So-net無料ブログ作成

7/25 桧原湖のデカラージ、イモ40でキャッチ [釣果報告]

今日の夕方の都内の道路は激混みでした。もう夏休みモードの人が多いんだろうなぁ~。悲しい事に自分は明日も仕事です(泣)。

下界が恐ろしいレベルで暑いので、この時期は避暑地に遠出を考える人も多いでしょうね。桧原湖辺りはその筆頭でしょう。

福島県のショップ、青柳商店の鈴木店長さんより桧原湖の釣果報告いただいていますので紹介します。桧原では価値のある51cmのデカラージが釣れています!

イモグラブ 40
ラージマウス 51cm
7月25日
桧原湖

福島県 浅川町 K様

お客さんを連れての桧原湖釣行です。

今年は冷夏のせいか、例年のパターンがはまらないので、アベレージの数釣りはせず、アフターから回復した一発大物狙いでの釣行です。
(ちなみに私はド定番のライトキャロ用とダウンショット用は置いていき、ほとんどベイトタックル)

さて、桧原湖に着いてみると、1週間前より増水していて、予想外のほぼ満水でした。

水通しのいいエリアを中心に釣りをしながら、とある起伏の激しいワンドを覗くと、先週は干上がっていたワンドの奥に50アップのラージを発見!

もう8月になろうってのに、流れ込みもないこんな所で、ビックリです。
早速、色々攻めてみましたが…釣ることができませんでした。

それで、平日で人が少ないのと、誰もこんなワンド奥はやらないだろう…と思って、ポイントを休ませる為に旅に出て…しばらくフラットエリアやウィードエリアで時間を潰していると、丁度風が吹いてきたので、再チャレンジする事にしました。 そして、そのポイントに戻るべく、慎重にボートをすすめていく時、Kさんがそのワンドの入り口で、風が当たっている『角+大きい溶岩+シェード』の複合ポイントにイモグラブをキャストした時、ドラマが起きました。

そいつが来たんです!

Kさんがロッドをいなし、重々しいファイトからあがってきたのは、レアな『桧原湖ラージ50UP!』 青柳ガイドサービス(仮)初の桧原湖ラージの50UPでした♪

いやぁ~嬉しかったです☆

190809-1.jpg

しかし、イモグラブはロックエリアに強い。スタックを恐れず、ガンガン攻める事ができるので、ホントお助けルアーです。桧原湖のシャロー攻略には欠かせません。

やっぱりスモールとは一味違うエリアに大型ラージマウスは居るんですね。
桧原湖というと虫パターンなども用意する人が多いと思いますが当たり外れは大きいです。バンク沿いを攻めるのならイモ40のノーシンカーは手堅い手段の1つですね。

鈴木さん釣果報告どうもありがとうございました。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー