So-net無料ブログ作成

3月中旬 根魚大将で狙う東京湾ボートカサゴ [釣果報告]

冬の風物詩?東京湾のボートメバル&カサゴ釣り。S野さんは今シーズン、既に尺メバルを2本釣っています。

この日は潮止まりの時間があったためにカサゴ狙いもしたようです。ボートは横浜のアイランドクルーズさん。

ボートカサゴ釣りに行ってきました。

カサゴ狙いとメバルプラッギングを兼ねてベイライナーAKBM722MLを持ち込みました。
結局、今回はカサゴ狙いに活躍しました。
リグとラインは次の通りです。
リグは5g〜7gシンカーのリーダーレスダウンショットリグと3gジグヘッドリグ。
ラインはPE0.4号+フロロ1.5号。
小さい魚でも穂先が繊細で食い込み良く引き味も楽しめます。また良型相手にもバットパワーが強く安心して根から引き剥がすことができました。

まずは定番の根魚大将2.8inのリーダーレスダウンショットリグから。
アタリ多く、ヒットが続きます。

190318-2.jpg
↑カラー02でキャッチ↑

190318-1.jpg
↑カラー53でキャッチ↑

しばしばアワセるも掛からないこともありましたので、試しにメバピョンピョンの3gジグ単にチェンジ。小さいワームと剥き出しのフック、よく掛かります。
やはりメバピョンピョンはカサゴによく効きます!

190318-3.jpg

非常に楽しめました^^!

土曜日の横浜方面って結構強風だった気がするんですが、風向き次第で充分釣りになるといったところでしょうか。ここ最近、週末になると風が強い気がするなぁ・・・

7gのリーダーレスダウンショットと3gのジグヘッドでは全く使用感が異なるかと思うのですが、ベストではないとはいえベイライナーAKBMであれば使い回しが効きますね。潰しが効くので重宝するロッドです。

よくよく考えてみたら、今シーズン自分は一度もボートメバカサ便に乗ってなかった(汗)。元々冬のバス釣りが好きなのに加えて、新しい魚探を使うようになってから一段と面白くなってしまった。もう、バス釣りに行きたくて行きたくてしょうがないんです。

とはいえ全く行かないと須江船長に何か言われそうなので、そのうち行かないと(汗)。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

須江です

池島さん。何か言いたくてしょうがないです笑
by 須江です (2019-03-25 06:56) 

IKE-P

いかん、たまにはアイクル行かないと(汗)
by IKE-P (2019-03-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。