So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リアルイモムシ?キャタピーソフト [スミスルアー]

自分が子供の頃は虫が大好きでした。カブトムシの幼虫を飼っていて蛹~成虫に羽化させましたし、庭に植えてあった山椒の木にはアゲハチョウの幼虫がついていた。これも毎日観察し、蛹~羽化するまで見届けた。

ところが何故か大人になると虫、特にイモムシ系は大の苦手になってしまいました。

そんな無理矢理な前フリはこの位にして、スミスのイモムシ?ことキャタピーの新しい仲間、キャタピーソフトを紹介します。発売はまだ少し先の話になってしまうのですがご了承下さい。

180414-0.jpg

近年続々とソフトマテリアルのナマズルアーが発売されていますが、ナマズルアー開発担当のYさんは随分と昔からこの開発を手掛けていました。それでも今の段階にまで及んでしまったのは、コスト面と耐久性で納得できないからだったように思います。

でもどうしてソフトマテリアル?今までナマズルアーといえばハードプラグ一辺倒だったのに。もしかして業界的な策略なのか(笑)?という疑念も生じますがそうではありません。

近年、プレッシャーが高くなったナマズに対してはソフトボディーの方が断然反応が良いのだそうです。ナマズは元々ルアーを喰い損ねるケースが多く何度も追尾してアタックしてくるそうなのですが、スレた魚は一度出て終了という事が多くなる。ところがそうした魚にしてもソフトボディーだとしつこく何度もアタックしてくるのだそうです。

とても興味深い話だと思いました。自分の持論ですが、魚は直接物に触れずとも水を介してそれが硬いか柔らかいかを判別できると考えています。昔、某プール釣り場でワームを使ってニジマスを釣っていた時、ワームに似せたもの(ビニールチューブをフックに巻いてコーティングした)では全然釣れませんでした。ワームならほぼ入れ喰いなのに硬い物だと全く喰わなかった。見た目はさほど変わらないのにです。それも、一度口にして吐き出すわけじゃない。最初から口にすることが無い。

ちょっと話が脱線しましたが、ナマズも含むあらゆる魚が同じだと思います。だからナマズも硬いか柔らかいかを水を介して判別して、異なる反応をするのでしょう。

でもここでもう1つ面白い話があります。折角ソフトボディーにしたのだったら、カップの素材も変えれば良かったのに、手抜きなんじゃないの(笑)?と思う人がいるかと思います。キャタピーソフトのカップは従来通りのアルミ製。実はこれにもちゃんと理由があるそうです。

実はソフトマテリアルで試作したカップ、プラ素材で試作したカップというのも試したそうなのですが、結果釣れないと。魚の目の前に落としたりすれば釣れなくもないのだそうですが、アルミカップのように魚が本気喰いしてくることがないのだそうです。

ボディーは柔らかい方が反応がいいのに、カップは金属がいいらしい。相反する気がしますが、Yさんが散々テストをしていましたから間違いないのでしょう。好みというのは魚も人もそれぞれですからね。ロリ顔で巨乳という相反する要素が好きな人もいますからね(自分は違います)。

なおYさんがテストで一番執心していたのは耐久性に関してです。フロッグならばまだしも、ソフトボディーにカップやフックハンガーをどうやって留めていると思いますか?もちろんボディーに直接ネジ込むなんてことは出来ません。外側からは見えませんが、キャタピーソフトにはABS製の骨格が埋め込まれています。ここにネジ留めしているというわけです。散々テストで釣って、魚を抜き上げたりしても問題ないというレベルを実現しているようです。

01.フルルミナス
180414-1.jpg

02.マットブラック
180414-2.jpg

03.マットグリーンアオムシ
180414-3.jpg

04.タレブラック
180414-4.jpg

05.タレピンク
180414-5.jpg

06.ルミナスアオムシ
180414-6.jpg

07.ブラックイモムシ
180414-7.jpg

08.チャートイモムシ
180414-8.jpg

09.ピンクイモムシ
180414-9.jpg

10.ブルーバックチャート
180414-10.jpg

11.チャートブラック
180414-11.jpg

・全長:74mm(キャタピーより少し長いです)
・自重:20g
・標準小売価格:¥1,700+税

・6月発売予定

それにしても、蝕感が柔らかくなったことでますますイモムシらしさが増してしまいました。特に上から3番目の緑色の奴・・・ちょっと背筋がゾゾッとしました(笑)

gill-tentacrawler.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

田中

こういうソフトプラグ、すごい興味があります。
これでチヌペンとか作って欲しいんですけど。
最近、チヌトップもプレッシャーで、ルアーがかなりセレクティブになっているので、いけると思いますよ[exclamation]
by 田中 (2018-04-15 22:24) 

IKE-P

チヌペンソフトですか(笑)
昔、ザラパピーやポップRでワーム素材のものがありましたね。
by IKE-P (2018-04-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。