So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1/7 今日の千葉県某所B [釣行記]

今年は2連敗、未だ今年の初バスを手に出来ず・・・

前回の水郷は実績場所3箇所を周ったにもかかわらず完全ノーバイト。釣り方に関してもライトリグ系、メタル系ともに撃沈。せめて1バイトでもあったらそれをヒントにして次のプランを立てられるのですが、完全ノーバイトだったために策が立てられず。唯一、少し日を空けてから再チャレンジした方がいいと思いました。

そこで今日は水郷ではなく千葉県某所Bへ行ってきました。4年ぶりの釣行。ここももちろん冬場の実績場所。狙いは枯れガマ・枯れアシです。で、いつもはテキサスリグで撃っていくのですが今日はスモラバのパワーフィネスでやってみようと思いました。

パワーフィネス、ナメてました。自分はPE直結が嫌いだったのとスモラバに苦手意識があったのでこれまでほとんどやりませんでした。ところが、昨年末の戸面原ダム釣行でその威力を認識。テキサスリグで喰ってこないバスが普通に喰う・・・
もしかしたら自分はこれまで相当数の獲れる魚を見逃してきたのかもしれない、そんな思いもありましたし、枯れガマ撃ちをパワーフィネスで行えばこれまで以上の結果が出せるんじゃないかとの期待もありました。

180107-1.jpg

そんなわけで朝から夕方までミッチリとスモラバを撃ち込んできました。2.6gのスモラバですが、PE直結だとカバーの隙間にもちゃんと落とせるものですね。これは釣れちゃうだろうと一日中ドキドキしていましたが、結局一度のバイトもありませんでした(苦笑)。

4年ぶりの千葉県某所Bは雰囲気がだいぶ変わってしまっていました。具体的に言うと足場が少なくなった。この時期ゆえに枯れてはいましたが草茫々になっているところが多かったです。これ、春~秋の時期に来ているヘラ釣りの人が減ったからじゃないのかな。というのも各所にあったヘラ台が壊れていたり朽ちていたりして使えない状態になっているものが多かったからです。

それにしても2連敗、しかも完全ノーバイト。修行釣りの時期なのでこうなる可能性も覚悟はしていたけれど、次に向けてのヒントが何も掴めていないのが痛いです。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。