So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

九州でも活躍、BFスイミー&テンタク・7 [釣果報告]

いつもBFスイミーシュリンプでの釣果報告を下さる熊本のYさんからまた釣果報告をいただきました。また、今回はBFスイミーシュリンプだけでなくテンタクローラーでも釣果が得られたそうです。

10/6(月曜日)晴れ:強風:中潮
昼より下江津湖に行ってみました。正午の12時頃開始。台風が本州側に通過中だったので風が強い


141011-1.jpg

風が強いので本当はスピナーベイトやチャター等を引きたかったのですが朝マズメが終わってしまっている為、風避けを兼ねて画図橋の下付近でライトリグを使う事にしました。この画図橋の下は駐車場から直ぐの為、人為プレッシャーは恐らく熊本県下一です

141011-2.jpg

橋の下の水草の周囲を探ると豆サイズがヒット

141011-3.jpg

テンタクローラー スナッグレスネコリグ 04.ウォーターメロンペッパー

この後の江津湖は芳しくなかったので釣具店やコンビニ等で時間を調整した後で15時ごろ花園池に行ってみました。花園池は立岡池に隣接した皿池タイプの野池で、立岡池から歩いて行けます。人為プレッシャーは立岡池ほどは高くない為、単にバスが釣りたい人は立岡池よりお勧めです

141011-4.jpg

立岡池からの水が流れ込む花園池のインレット付近で当たりが有りましたが乗りませんでした(・ω・;)

141011-5.jpg

花園池を一旦諦めて立岡池本湖へ移動。立岡池を一周しましたが、困った事に生命感の無い何時もの立岡池です。周囲のバサーも釣れずに無反応

無反応の間は4インチのテンタクローラーを投げていたのですが、ふと4インチだとサイズ感が有ってないのかなー?と思ったので(※立岡池のバスが食っているベイトが小さい)2.8インチのBFスイミーシュリンプを使ってみました

141011-6.jpg

夕方の17:30頃ようやく豆サイズがヒット(・ω・)

141011-7.jpg

BFスイミーシュリンプ ネイルリグ 52.グリーンパンプキンチャート。画像だと分かり難いですが腹側にネイルシンカーを挿して有ります

141011-8.jpg

花園池の当たりのあったエリアが気に成ったので花園池へ再度移動。暗くなるまで粘った所、BFスイミーシュリンプ ネイルリグで豆サイズのバスが釣れました ※バスの画像無し 先の当たりはこのサイズのバスだったのかも・・。しょっぱい釣果で帰宅。

しょっぱいですが釣果報告は以上と成ります

-下江津湖周囲の駐車場の案内

使い勝手の良いのは画図橋付近の駐車場です。

141011-9.jpg
141011-10.jpg

開放時間は朝8:30~午後18:30まで。平日は駐車料金無料ですが、土日祝日は200円掛かります。バスが釣れない場合は熊本市動植物園が隣接しているのでそちらをどうぞ(^ω^)

かなり離れていますが、下流の広木地区側にある駐車場は無料で車を停めれます。

141011-11.jpg
141011-12.jpg

駐車場開放時間は朝9時~午後8時まで

Yさんの釣果報告を見ると、何箇所も池を移動しながら釣りをするスタイルなんだな、と思います。加えて今回は駐車場の事も詳しく報告いただきましたが、本当に公園の池といった感じのフィールドが多いんですね。地方の農業用の野池群というのとはまたちょっと雰囲気が違うようです。

そして釣り場のコンディション的には、意外と関東の釣り場に近いものがあるのかも?BFスイミーシュリンプほどワームをサイズダウンさせる必要もないんじゃないかな、と思っていましたが案外ジャストマッチなのかもしれませんね。


(テンタクローラーアクション動画 by Tさん)


(BFスイミーシュリンプアクション動画 by Tさん)

gill-tentacrawler.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。