So-net無料ブログ作成

根魚大将3.4インチ入荷しました! [日記]

10月に入荷してきた根魚大将3.4インチ。自分が多忙で入荷の際に検品に出向くことが出来なかったのですが私の代わりに検品をしてくれた商品センターのスタッフが箱を開封して絶句。全数がありえないパッケージミス。

工場では複数の工員が作業にあたっていると思うのだけど、誰一人としてミスに気付かないというのもありえない。根魚大将、サイズ違いの方はもう何度も生産しているんだから。

「こんなの販売店に出荷できるか!!」と私が怒り狂って即時全数返品。速攻でパッケージ作業のやり直しをしろ!出来たらすぐに航空便でよこせ!!(実際はそこまでキツイ言い方はしていませんがこちらの怒りは伝わったはず)

171108-1.jpg

ということで本日根魚大将3.4インチ再入荷しました。心配なので今回は私が直接検品を行いましたが今度は大丈夫でした。いつも大丈夫じゃなきゃ困るんですけど。

というわけで製品の発売を待って下さっている皆様、大変お待たせいたしました。根魚大将3.4インチ、いよいよ発売です。ハタ系のシーズンはほぼ終わってしまいましたが、シーズンインした東北のロックフィッシュに絶好です。そしてバスにもどうぞ。Feco認定を受けていますのでトーナメンターの方でも使えます。フックサイズは#1をお勧めします。

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日々の削り [日記]

自分が釣りに行ける日に限って荒天だったり強風だったりするのは何故なんだ?と天候を恨めしく思う日が続きますが、出撃しない日は自宅での作業日に充てており、作業がはかどっているのも事実です。

ここ数ヶ月、自宅でひたすらバルサを削ってはルアーを作っています。今日のように強風でボートが出せないような休日もそうですし、お盆休みもひたすら作っていました。どういうわけだかふと木を削りたくなる時があって、そういう時にはいいものが出来る気がするので平日でも夜中の2時過ぎまで作業している日もあります。

作っているルアーはシャロークランク。1つは自分用のもの、もう1つは将来的にスミスから発売することを目指しているものです。

自分用のものを作るいきさつというのは、バグリーのキラーB、ハニーBがプラ化してしまったこと。これは本当にショックだった。中古で探すというのも手ではありますが、当たり個体且つ自分の好きなカラーに巡り合えるかなんて気が遠くなる話です。他社製でも良いものがあればそれを使えばいいのですが自分の知る範囲内では該当する物がない(自分が詳しくないという理由が大きい)。だったら自分自身で作ってしまった方が手っ取り早いのでは、という考えによるものです。

ですので、自分用のものとしてはキラーB1をアレンジしたものを作っています。個性もへったくれもないんですが、あくまで自分用なのでまぁいいかなと。

170923-1.jpg

問題はもう1つの、将来的に市販化の可能性を有している方です。量産化の際にはABS製とする考えです。既に自分の頭の中ではイメージは出来上がっています。ですが、20個以上の試作品を作ったにも関わらずまだ納得できる出来に達していない。

既に市場には多種多様のシャロークランクが溢れています。完成度の高いものも多い。人気の高いものもある。で、その人気製品を凌ぐようなものを作ろう、というのなら開発理由として理解できなくもありません。でも、それと同じようなものを作るというなら開発する意味なんて何もない。

どこかに個性が必要だと思う。ただ、奇をてらっただけの個性では意味がなく、それが機能面での特徴に繋がっていなくてはいけない。でも、あまりにも奇抜過ぎる個性を持たせると今度は売れなくなる。

自分自身でハードルを上げ過ぎている気がしないでもないのですけど、納得できるものが出来ないものかもう少しあがいてみようと思っています。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栃木渓流写真撮影 [日記]

あんたは会社で何の仕事をしているの?とよく聞かれます。一応メインはルアーの開発ですが、まぁ「何でも屋」的な感じです。

そういうわけで、本日は撮影の仕事で栃木県の渓流に行ってきました。被写体は本山博之さん。

170914-1.jpg

自分自身渓流の釣りはやりませんが、過去にも渓流アングラーの撮影をしたことがありますのでおおよそのイメージはあります。動画などで著名なアングラーの釣りを目にすることもある。大体どういうものなのかはわかっているつもり。

本山さんの釣りは言わずと知れた渓流ベイトフィネス。バックハンドやショートピッチで次々とアキュラシーキャストを決めていく。今日行った川は倒木が多く、魚が倒木の際に潜んでいるケースが多かった。だからなおのこと、本山さんは倒木際に目掛けてベイトフィネスでのアプローチを続けていました。

これが何というか、実にバス釣りっぽいなぁと思いました。他の渓流アングラーの人達とは全然違う。

釣りですから、やっぱりある程度は魚が着いているポイントを意識して誰もがキャストをするとは思います。でも、普通の渓流ルアーだと投げて、ポイントを通過させて・・・駄目ならまた投げて。数投して出なかったら次のポイントへ、でしょう。それが普通の渓流ルアーのポイント攻略法だと思います。

本山さんは時に、ベイトフィネスタックルでルアーを直接ポイント際へ撃ち込んだりもする。条件のいい時には着水ヒットすることもあるのだそう(ベイトフィネスタックルだと、着水ヒットにも対応できる)。そしてその場で執拗に誘いを入れる。必要とあれば枝などにわざとラインを掛け、提灯釣り風の誘いをかける時もある。

渓流釣りなのですが、ふと、まるでバスを狙っているかのような錯覚に捉われました。自分、人の釣りを見ていると飽きちゃうんですが(苦笑)本山さんの渓流ベイトフィネスは見ていて飽きなかったです。

ボトムノックスイマーⅡの使い方もしっかりと教わってきました。惜しむらくは自分が渓流ルアーをやらない人間ということ(汗)。でも宝の持ち腐れという事はありません。少し先のことにはなりますが、スミスのホームページ上にボトムノックスイマーの特集記事がアップされる予定です。もしまだ使ったことがないという渓流ルアーアングラーの方が居たら、是非一度使ってもらいたいルアーです。

ks-bf34.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-09 [日記]

雑誌取材の仕事でちょっとばかり遠征の予定。今はその準備で大忙しです(汗)。
そのため数日間ブログの更新はありません。悪しからずご了承ください。

ロングドライブなので無理せず行こうと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6/17 今日の霞ヶ浦写真撮影 [日記]

本日は篠塚プロの写真撮影の為、霞ヶ浦に行ってきました。なお、仕事という事で自分は一切ロッドを振ることなくカメラマンに徹しました。陽射しは強かったですが北東の風が吹いており、釣りがしやすい状況とは思いませんでしたが暑くもなく寒くもないという自分的にはラクな気温だったのが幸いでした。

170617-2.jpg

篠塚プロといえば霞ヶ浦水系で強いという印象があります。マスターズ霞ヶ浦戦を控えたプラクティスという意味合いも少なからずありますので場所や釣り方に関しては伏せさせていただきますが、今日はなんとグッドサイズ3尾を含む計8尾のバスを釣り上げました。当たり前ですが自分だったら霞ヶ浦でこんなに釣れません。さすがの実力で本日のミッションも無事完了。頼れるねぇ、さすがです。

170617-3.jpg

魚の写真が全くないのは寂しいのでキャットフィッシュを掛けた時の写真を載せておきます(笑)。ちなみにキャットフィッシュは2尾でした。

170617-1.jpg

こちらの写真は途中で見付けたライギョのスポーニング行動。2尾います。特に何もない浅場でした。人や鳥などに邪魔されなければいいのですが。

先週は仕事が激務でした。今日も朝2:30起きだったのでフラフラです。ボートの上で何度か意識を失っていました。明日は休養に充てたいと思います。週明け、廃人になってしまわないように。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-01-18 [日記]

自分は本日、ジャパンフィッシングショー準備のためパシフィコ横浜に出向いていました。

170118-1.jpg

自分は今回からフィッシングショーのブース責任者から外れているのですが、後任の担当者に色々と教えておかなくてはいけないことがあったり、ブース設営の立ち合いが必要だったりしたので社内でも一足早く現場入りをしていたというわけです。でも今日は帰宅しています。

明日はブースの設営、展示品の搬入・陳列です。カタログが現地にドッサリ届くので、その積み下ろしがオジサンにはなかなか辛い重労働だったりします。

本番までに準備万端整えて皆様のご来場をお待ちしています!!

gill-spiny2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-10-23 [日記]

今日は北浦で開催されたJB TOP50最終戦の写真撮影に出向きました。

とはいえ選手の帰着時間は13:00なのでお昼頃に現地に着けば問題ない、ということで朝は近所のドブ川Bでシーバスを狙いましたが、涼しくなったことでベイトフィッシュもシーバスもすっかり抜けてしまっていました。今年はもう終わりかな。

161023-2.jpg
161023-1.jpg

北浦会場へは予定通り到着。今日の北浦は大荒れでザブザブでした。びしょ濡れになって帰着した選手も多かったです。

残念ながら今回、スミスのサポート選手は上位に入賞ならず。わざわざ現地に出向いても、そういう時もあります。それでもやっぱり、自社のサポート選手を試合会場まで応援しに行くということは大事だと思うので。

そして来週はバサーオールスタークラシックです。きっと盛り上がる事でしょう。例年通りスミスもブース出展します。ロッドの展示、クジ引き、アウトレット販売などを予定していますので、お時間のある方は是非ともご来場をお待ちしております。

gill-spiny2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-10-16 [日記]

疲れが溜まっていたところに来て急激に寒くなったのが体に堪えたのか、珍しく風邪をひいて寝込んでいます。幸い熱は出ていないのですが喉の痛みと体のだるさが酷い。今日、休みの日で良かった・・・

今月は仕事が溜まっていて休める余裕なし。早く何とかしなくては。

そんな私の近況はさておき、山形県が募集している『ブラックバス等外来魚の再放流を禁止することについての意見募集』パブリックコメントの提出締め切りが10月22日と、あと1週間を切りました。

県の募集ページには県民の皆さんのご意見を~とありますが意見の提出自体は山形県外の方でも可能です。

多数決ではないので数が集まればいいというものではありませんし、バスを擁護するだけの一方的な意見でも良くない。山形県が直面している現状、それに対して釣り人としてどう向き合い、解決へと繋げていけるか。それが一番大事な事だと考えます。

同様の事例は今回の山形県にとどまらず、今後他地域でも問題化する恐れが充分にあると思う。バスを擁護するだけの意見では何も変えられない。もうそろそろ釣り人側も変わらなくては。

まだ未提出の方、よかったらこの機会に考え、意見を出してみて下さい。

ブラックバス等外来魚の再放流を禁止することについての意見募集

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-07-15 [日記]

世間では明日から3連休という人も多いことでしょう。

自分は今日は休暇を取り会社を休みました。夢の4連休?!いやいや明日は仕事です(涙)。

160715-1.jpg

今日も釣りではなく埼玉県庁に出向いていました。官公庁に出向くのは土日というわけにはいきませんから仕方がない。まぁ、色々やっているわけです。

ここのところ少し天候が不安定なのが気になりますが、明日からの連休は猛暑というわけでもなさそうですし釣りに行かれる方も多い事でしょう。自分も行けるといいなぁ。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-05-19 [日記]

今週末から、2泊3日で毎年恒例の岩手巡業に行ってきます。多分今年が最後となります。昨年同様今回も少し釣りが出来そうです。色々と用意しなくてはいけないものがテンコ盛り、急いで準備を終わらせなくては。

そして来週の半ばにはまたしても大きなイベントが入ってしまいました。

そんなこんなでメチャクチャ忙しい状況になりつつあります。よって、ブログは来週半ば頃まで少しお休みします。よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー