So-net無料ブログ作成
検索選択

ソルト用ワーム 一時モニター募集 [その他]

現在、パフォーマンスベイト(バス用ワーム)の一時モニターを募集しているのですが、ソルト用のワームも併せて募集することとしました。

対象となる製品は
160123-2.jpg
黒鯛大将2.8インチ(対象魚:チヌ限定)
161102-1.jpg
メバピンピン(対象魚:メバル限定)
161102-2.jpg
メバピョンピョン(対象魚:メバル限定)
の3種となります。いずれか1つの製品を使っていただき、釣果報告を提出していただきます。

それぞれ若干名を募集いたします。ルアープレゼント企画ではありませんので任務をきちんと遂行できる方に限らせていただきます。よろしくお願い致します。審査基準が厳しいので採用率は低いですが、我こそは!という方のご応募をお待ちしております。

【応募条件等】
  • メールにて、該当商品での釣果報告を随時入れていただける方。釣果写真必須
  • フィールドの地域は問いません
  • シーズン中、1ヶ月あたりの平均釣行回数をお知らせ下さい。月4回以上を最低条件とします
  • シーズン中、1回の釣行あたりの平均釣果をお知らせ下さい。即戦力を求めていますのでとにかく釣る人を優先します
  • メーカーの正式なモニター・テスターではありません。支給されたルアーを使い切り次第、任務完了となります。プレゼント企画ではありませんので責任を持って任務を遂行できる方に限ります
  • プロ・アマ問わず、他社ルアーメーカーのサポートを受けている方からの応募はご遠慮下さい
  • 報告内容が優秀と判断される方には、追加で商品を提供の上、継続を依頼するケースもあります

  • ご希望の方はメールにて mail.gif までご応募下さい
  • 件名は必ず「モニター応募」として下さい(件名未記入のメールは開封せず削除します)
  • 希望商品を明記ください(例:黒鯛大将2.8インチ)
  • 氏名、連絡先(携帯番号、フリーメールでないメールアドレス)、ホームフィールド、釣行回数、平均釣果、アピールコメントを記載して下さい
  • 採用者の方には追って返信致します。その際に送付先を聞きますので、応募段階で送付先は明記しないで下さい
  • 採用者には対象商品2パックを提供します
  • 色は希望して下さって結構です(2色)。在庫状況により希望に沿えない場合もございます
  • 締め切りは5月7日(日)とさせていただきます
  • 採用者にのみ連絡を致します。あいにく採用されなかった方にはメールの返信はありません。ご了承下さい

また、お店で購入された方からの釣果報告ももちろん大歓迎。こちらも写真を添えて mail.gif までお寄せ下さい。報告内容が優秀と思われる方には逆にこちらから一時モニターをお願いするかもしれません。

やる気のある方からのご応募お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ks-vspec.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PRADCO 2018カタログ [その他]

ヒロ内藤さんからPRADCOの2018年カタログが出来上がったと連絡がありました。

170420-1.jpg

上の画像はWEBカタログにリンクを貼ってありますので是非ご覧下さい。なお、昨年よりPRADCOのカタログはWEBカタログのみになっています。

まずは気になる新製品を2点紹介します。

1つはボーマーの「ジョインテッドウェイクミノー」。捻りのないストレートなネーミング(笑)

170420-2.jpg

その名の通り、ジョイントボディーのウェイクアクションミノー。最近はあまりウェイキングも聞かなくなりましたが、ボーマーの旧タイプのボーン素材ロングA(15A)がイイという話、ありましたね。そのボーマーからウェイキング専用ミノーが発売になったというわけです。

ちなみにウェイキングというと、ヒロ内藤さんがジョインテッドレッドフィンにウェイトチューンを施して使っていたのを御存知の人も多い事でしょう。内藤さん曰くこのジョインテッドウェイキングミノー、チューンを施したジョインテッドレッドフィン以上に良いらしいです。特にいじる必要もなく完成度の高いウェイキングが出来るとなればこれはなかなか良さそうです。

が、今のところは1サイズのみ。13cm強、20.6g、フックサイズは#2です。個人的にはこの下のサイズが欲しいところ。

そしてもう1つはブーヤの「プランク」。なんとポッパーにリップが付いた?!これは斬新かも。

170420-5.jpg

自分が愛用しているポッパーで、スミスのチャグポップがあります。動かして、出ない。それでは回収~という時にほんのりとウォッブルアクションを起こす。この時に追尾していたバスが慌てて喰ってくることがあるのです。チャグポップの場合はカップ形状が独特なのでこの動きが出ていました。

プランクの場合はリップを付けてあるので、ポッピング要素で寄せて、クランクモードに移行してヒットさせるという2段階操作をより意図的に演出できます。見方によってはイロモノ系に見えるかもしれませんがこれは釣れると思います。ちなみにウェイトは7.75g。これが売れたら是非3/8ozクラスも作って欲しいな。

そして実は今回、新製品ばかりではなくて復活したルアーが3種ほどあるのです。

1つはボーマーのファットA。

170420-3.jpg
170420-4.jpg

どうしてこれを廃盤にするのか理解に苦しみましたがようやくここにきて復活。なんとなくB06Fの目付きが変わったような気もしますが・・・気のせいか?幾つか所有しているファットA、ロストさせるのが恐ろしく実戦から遠ざけていましたが、これでまたファットAが使えます。

そしてコットンコーデルのクレージーシャッド。

170420-6.jpg

これも自分が中学生くらいの頃から存在を知っていたルアー。もちろん幾つか所有もしていたはずですが、いつの間にか手元には残っていませんでした。誰かにあげてしまったかな。で、特に気にも留めていなかったのですが、廃盤になってしまったため慌てて探して大阪のかのうさんでゲット。復活するのだったら、別に慌てて探さなくても良かったかな?

でも今回の復活、新色も加えられているのですがブルーギルカラーとかブルーバックヘリングなんて何だか今までのクレージーシャッドの雰囲気とはガラリと違う印象です。学生の頃は大人しかった女の子に数年ぶりに再会したら、メイクも服装もド派手になっていてビックリ!なんて、そんな感じ・・・かな?でも、新しい印象のクレージーシャッドも是非投げてみたいところです。

そしてスミスウィックのラトリンログARA1200も復刻!要は2本フック、ショートボディーのフローティングラトリンログ。

170420-7.jpg

これ、廃盤になった際に買い足しておこうと思ってあちこち探したのですがとうとう見付けられずじまいでした。巷でラトリンログというとARB1200かASDRB1200を使っている人が多いと思いますが、こじんまりとしたフィールドで釣るならARA1200の方がサイズ的に合っているというケースも多いと思います。

復活してくれてホッとしました。でもラトリンログ、置いてくれているお店が少ないんですよねぇ。

以上、オジサン的には新製品以上に、既に実績のあるルアーが復活してくれたのが嬉しいというお話でした。

ks-bf34.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パフォーマンスベイト 一時モニター募集 [その他]

いよいよバスも本格的にシーズンインということで、今回は久し振りにルアーの一時モニターを若干名募集いたします。

今回募集する製品は「テンタクローラー4.8インチ」「BFシュリンプ3.4インチ」「BFスイミーシュリンプ2.8インチ」の3種類です。いずれか1つの製品を使っていただき、釣果報告を提出していただきます。それぞれ若干名を募集いたします。

140520-5.jpg
150708-1.jpg
140430-7.jpg

それぞれ若干名を募集いたします。ルアープレゼント企画ではありませんので任務をきちんと遂行できる方に限らせていただきます。よろしくお願い致します。審査基準が厳しいので採用率は低いですが、我こそは!という方のご応募をお待ちしております。

【応募条件等】
  • メールにて、該当商品での釣果報告を随時入れていただける方。釣果写真必須
  • フィールドの地域は問いません
  • シーズン中、1ヶ月あたりの平均釣行回数をお知らせ下さい。月4回以上を最低条件とします
  • シーズン中、1回の釣行あたりの平均釣果をお知らせ下さい。即戦力を求めていますのでとにかく釣る人を優先します
  • メーカーの正式なモニター・テスターではありません。支給されたルアーを使い切り次第、任務完了となります。プレゼント企画ではありませんので責任を持って任務を遂行できる方に限ります
  • プロ・アマ問わず、他社ルアーメーカーのサポートを受けている方からの応募はご遠慮下さい
  • 報告内容が優秀と判断される方には、追加で商品を提供の上、継続を依頼するケースもあります

  • ご希望の方はメールにて mail.gif までご応募下さい
  • 件名は必ず「モニター応募」として下さい(件名未記入のメールは開封せず削除します)
  • 希望商品を明記ください(例:BFスイミーシュリンプ2.8インチ)
  • 氏名、連絡先(携帯番号、フリーメールでないメールアドレス)、ホームフィールド、釣行回数、平均釣果、アピールコメントを記載して下さい
  • 採用者の方には追って返信致します。その際に送付先を聞きますので、応募段階で送付先は明記しないで下さい
  • 採用者には対象商品2パックを提供します
  • 色は希望して下さって結構です(2色)。在庫状況により希望に沿えない場合もございます
  • 締め切りは4月30日(日)とさせていただきます
  • 採用者にのみ連絡を致します。あいにく採用されなかった方にはメールの返信はありません。ご了承下さい

また、お店で購入された方からの釣果報告ももちろん大歓迎。こちらも写真を添えて mail.gif までお寄せ下さい。報告内容が優秀と思われる方には逆にこちらから一時モニターをお願いするかもしれません。

やる気のある方からのご応募お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ks-vspec.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-04-16 [その他]

お世話になっているマリーナの社長が亡くなったと知り、ただ驚くばかりです。まさかという思い。

情報を知るのが遅く、本日の告別式にも参列出来なかったことを本当に申し訳なく思っています。

自分はあまりクラブハウスに立ち寄る人間ではありませんので社長と顔を合わせる機会もさほど多くはありませんでしたが、色々とお世話になっていたのは間違いのないところです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

池島 竜一
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霞ヶ浦水系駐艇場で船外機盗難発生 [その他]

霞ヶ浦水系や利根川近辺の駐艇場ではこれまでにもボートやエレキ、船外機等の盗難事件がありましたが、ここにきてまた霞ヶ浦水系の駐艇場において船外機が複数台盗難されるという事件があったそうです。今回はアルミボートに付いていた小型船外機ばかりだったようです。

こうした盗難事件が発生する時というのは大体、駐艇場内で複数台の被害があります。犯行は用意周到で単独犯ではないのでしょう。

気を付けましょう、と言っても気を付けようがないですね・・・いちいちエレキや船外機なんて外すわけにはいきませんもの。

自分のボートは古くてボロいです。駐艇場内に置いてあるボートの中から盗難対象になるとは思えませんが、駐艇場に置きっぱなしであるのには違いありませんから他人ごとではありません。

早々に犯人(犯行グループ)が逮捕されることを願います。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無関係じゃない、救命胴衣着用義務化 [その他]

今年の2月に報道がなされたためご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2018年2月より小型船舶の乗船者に救命胴衣(ライフジャケット)の着用が義務化されます。これは国土交通省が定めたものです。

161112-2.jpg

「そんなこと言われなくたって、いつもライジャケ着てるもん」という人がほとんどだと思いますが、実はあなたの着ているライフジャケット、来年の2月から着れなくなるかもしれないのです。

特に、やたらと安売りされている無名メーカーのライフジャケット、年代物のライフジャケット、海外製品のライフジャケットを愛用されている方は要注意です。

皆様になるべくわかりやすいように説明したいと思いますが、この問題、実はメチャクチャややこしい。救命胴衣の品質基準適合に関しても国土交通省の桜マークとJCI(日本小型船舶検査機構)のCSマークがありますし、管轄に関しても漁船とプレジャーボートは国土交通省、遊漁船に関しては水産庁の管轄になるのです。

まず、この2つのマークを覚えて下さい。

170412-1.jpg
こちらは桜マークと呼ばれるもので国土交通省の型式承認品であることを表わしています。法定備品としても使えます。

170412-2.jpg
こちらはCSマークと呼ばれるものでJCI(日本小型船舶検査機構)の性能鑑定適合品に与えられるマークです。こちらは昨年からスタートしたばかりなので付いている製品はまだ少ないと思います。CSマークの表記は法定備品に使えることを表わしているものではありません。なおこのマークは固型式、要するに浮力体を有するタイプの救命胴衣にのみ記されるもので、膨張式には表記されません。

この2つのマークを混同しないようにして下さい。

そして2018年の2月から義務化される小型船舶での救命胴衣着用に関しては国土交通省の型式承認品でなくてはいけません。桜マークが付いていない救命胴衣では駄目なのです。CSマークは一切関係がありません。

ちなみにこの規則、「船長」が対象です。船長が同船者に桜マークの救命胴衣を着用させる義務があるということです。もちろん自分でボートを出す場合は自分自身が船長です。

ではここからは、具体的にどのような釣り人が影響を受けるのか記してみます。

【遊漁船利用】船釣り、バスフィッシングガイド、ソルトルアーガイド

これまで遊漁船においては、救命胴衣の着用は「努力義務」とされてきましたが、2018年の2月以降は着用義務となります。救命胴衣は国土交通省の型式承認品である必要があります。

【磯渡し、渡船利用】

これまでも磯釣りでは救命胴衣の着用は義務付けられていました。それは今後も変わりません。但し、乗船時と磯用の救命胴衣を重複着用するのも現実的でないことから、例外的に国土交通省の型式承認品でないものでも可能とされています。磯用の救命胴衣さえあれば大丈夫です。

【プレジャーボート】マイボートによる釣り

これまでプレジャーボートにおいては、救命胴衣の着用は義務化はされていませんでしたが、2018年の2月以降は着用義務となります。救命胴衣は国土交通省の型式承認品である必要があります。但し、11ft以下のジョンボートやフロートボート、ゴムボートといった船検(免許)不要艇に関しては着用義務はありません。でも、義務はないけれど着て下さい。

【プレジャーボート】レンタルボートによる釣り

これまでプレジャーボートにおいては、救命胴衣の着用は義務化はされていませんでしたが、2018年の2月以降は着用義務となります。救命胴衣は国土交通省の型式承認品である必要があります。但し、11ft以下の免許不要艇に関しては着用義務はありません。義務はないけれど着て下さい。

というわけで、船釣りの愛好家、ボートを利用するバスアングラー・ソルトルアーアングラーは影響があります。まずはお手持ちのライフジャケットに桜マークが付いているかどうか確認してみて下さい。

ちなみに私は2着持っていますが・・・買い直し決定です(涙)
※現行のスミス製品は国土交通省型式承認品です

厳密に言うと国土交通省の形式承認にも複数の型式が存在し、ものによっては使用条件に制限があるケースがあります。新しくお買い求めの際にはA型式とされるものをお買い求めいただくことをお勧めします。

なお、違反者に対する罰則については、2022年2月以降に違反点や講習の受講などが課せられることになっています。4年間は周知期間としての猶予といったところでしょうかね。とはいえ施行自体は来年2月からですからアッという間だと思います。

170412-3.jpg
(ポスター昭和っぽい・・・)
170412-4.jpg

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017トーナメント開幕とその雑記 [その他]

昨日は各地でトーナメントが開催されていました。霞ヶ浦ではJB霞ヶ浦シリーズの初戦が開催され、スミスサポートの椎名昇一プロが優勝。

170327-1.jpg

椎名プロは過去にも何度かプロ戦での優勝経験があるのですが、今回の優勝は特に感慨深いものがありました。

今年、椎名プロとは何度か顔を合わせて話をしています。フィッシングショーの際には他愛ない話をしました。そしてその数日後に不幸があった。自分も告別式に参列しましたが、何と声を掛ければいいのか戸惑いました。

椎名プロは釣り業界の人間ですしJBのバスプロです。とはいえ、とても釣りに行けるような状況、心境ではなかったと思います。だからプラクティスなどはおろか一切の釣りを自粛していたので今回のJB戦が初釣りだったそうです。

その間、湖上には出れないもののDVDを見るなどして試合に向けてモチベーションを上げていったそうです。釣りをしたい気持ちが物凄く強くなっていったのだとか。

当日はさらに追い打ちをかけるようなエンジントラブルまで発生し、普通の人なら打ちひしがれたと思います。それでも椎名プロは釣りができる喜びを噛みしめていたのかもしれません。そして結果、優勝。格好良過ぎるなぁ・・・

実は何となく椎名プロに連絡を取りづらかったのです。まだ落ち込んでいるのではないかと。今回、見事優勝してくれたので「おめでとうございます!」と連絡を入れることが出来ました。椎名プロ独特の笑い声が返ってきました。嬉しかったです。

この大会では篠塚亮プロも5位入賞で表彰台に上がりました。御存知の方もいらっしゃると思いますが、篠塚プロは昨年のTOP50年間ランキングが31位となり、今季TOP50から陥落しました。

「もっと下位の人が残っているのに、どうして?」とよく聞かれます。トーナメントブックにも明記されている事なので書きますが、TOP50選手がマスターズシリーズにもダブルエントリーしてあれば31位以下の順位でも会長面接が受けられるのです。篠塚プロは自信もあったのでしょうが、マスターズシリーズにはエントリーしていませんでした。救済策がなかったわけではありませんが、篠塚プロ自身が、実力でTOP50に残留出来てこそ本物、というプロ意識が強く、本人の強い意志で今季はTOP50からの降格となっています。

なお本人から、TOP50に必ず早期復帰すると言われています。本気でそう言っていると思いますし、実際に今回上位入賞も果たしました。

ちなみに今シーズンから、JBローカルシリーズの上位の人が辞退した場合、年間上位3名までTOP50の昇格権利が繰り下げされるというレギュレーションがトーナメントブックに追記されました。篠塚プロは昨年の霞ヶ浦シリーズ年間2位。年間優勝の選手がTOP50には上がらなかったので、このレギュレーションが1年早く追記されていたら・・・と自分は思ってしまいます。でも間違いなく、そう遠くないうちに篠塚プロはTOP50に再昇格するでしょう。

そして千葉県の高滝湖ではNBCチャプター南千葉の第1戦が開催されていました。ここで準優勝したのが岩崎秀治選手、6位入賞したのが寺尾毅選手。この2名は、スミスのパフォーマンスベイトサポート選手です。

スミスでは昨年から、オリジナルワームブランド「パフォーマンスベイト」の特にFecoモデルの普及をさらに進めたく、パフォーマンスベイトモニターとしてNBCで活躍している選手を複数名テスター採用しました。岩崎さんは昨年から、寺尾さんは今年からの新サポート。どちらもともに、サポート前からパフォーマンスベイト各種の愛用者でした。製品の特長や使用方法への造詣もかなり深かった。今年はこの2人のサポート選手が、房総の湖で活躍してくれることと思います。

自社サポート選手の活躍、或いは自社製品(特に自分が開発を手掛けたもの)がトーナメントで活躍するというのは、もちろん製品プロモーション上欠かせない事でもあるのですが、私のような立場の人間にとっては個人的に楽しみな事でもあります。サポート選手の皆さん、今シーズンも頼みますよ!

ks-bf34.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TOP☆TOU Vol.12 [その他]

自分はトップウォーターフリークではありません。それなのにどういうわけか(笑)トップウォーターフリークの皆様の愛読誌「TOP☆TOU」(トップ党)さんにまた記事を執筆させていただきました。

170324-1.jpg

これでVol10、11、そして最新号のVol.12と3号連続で執筆です。そろそろ雑誌ライターを名乗ってもいいですか?!

でももちろん自分がトップウォーターの釣りに関して何か書いたわけではありません。自分は、普通の釣り業界人が書きたがらないことを書かされるといういわば面倒なテーマ担当(汗)。

実は今回、特に禁断のテーマとされてきたことにあえて言及しています。これまでこのテーマに言及することは業界内ではタブーとされてきました。良くない言い方をすれば、見て見ぬフリをしてきたとも言えます。けれどもそうした対応にはもう限界が来ていると感じます。昨年に起こった山形県のリリース禁止の経緯を見れば明らかです。

また、この問題を詳しく知らない釣り人、さらには業界関係者の中にさえも問題意識が希薄(というか、昔からの経緯を知らない)な人が出て来ている。若い人や釣り歴の浅い人にしてみればそれも仕方がないことかもしれない。でもそれならば、過去の経緯を知る関係者がしっかりそれを伝えていかなければいけない。まぁ、このブログでも同じようなことを書いたことがありますけどね。

本当だったらトップウォーター愛好家に限らず、バスアングラー全般に読んで欲しい記事です。もちろん、トップウォーター愛好家の方でなくたってTOP☆TOUをお買い上げいただいて全然OKですから!自分の記事だけはテーマが重いですけれど、他のページは緩いノリで楽しい誌面です。最新号はヒロ内藤さんのインタビュー記事も面白そう。TOP☆TOUさんに内藤さんを紹介した人は本当にグッジョブだったと思うな(笑)。

TOP☆TOUの最新号Vol.12は明日3/25に取扱店にて発売予定です。よろしくお願いします。m(_ _)m

ks-vspec.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミスWEBカタログ2017 [その他]

2017年度のカタログを既にお持ちの方もいらっしゃるかと思うのですが、WEBカタログも公開いたしました。

170208-1.png

今年のカタログはスミスのロッド造りの歴史を知っていただきたいという事で往年のロッドと現行のロッドをそれぞれのジャンルで対比させています。例えばバスでは旧スーパーストライカーFO-60と、現行のスーパーストライクFO-60Ⅱ。ソルトでは往年のシーバスロッド・タイドラッシャーと現行のジギングロッドAMJXといった具合。

ついでに、というわけではないのですが、バスのページにおいては若かりし頃のT専務と現在のT専務の写真も並べてあります。カタログのコンセプト検討段階で新旧のロッドを対比させることが決まったのですが、その時に私が冗談で「じゃあT専務の新旧も並べてみましょうか」と言ったら「それ、やりましょう!」となってしまった。「嘘嘘、冗談ですから」と言ったものの、「いや、それ絶対面白いでしょ」と強行採決されてしまったものです。

結果、T専務に怒られることはなかったのでまぁいいか(笑)

よろしかったらスミスのWEBカタログ、どうぞご覧下さい。

やっぱり現物のカタログがいいという方は、有償にはなるのですが申し込みをいただくか、名古屋キープキャストでも販売を予定しています。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミス大阪支店 正社員募集 [その他]

現在、スミスでは正社員を募集しています。職種は営業。勤務先はスミス大阪支店になります。

**********

勤務地 : 大阪府大阪市東淀川区東中島1-17-18新大阪ビル東館302号
資 格 : 要普通免許
募集年齢 : 20~30才位迄

釣りの好きな、熱意ある人の御応募をお待ちしております。
詳細は、スミス大阪支店(担当:坂上(サカウエ)・坂本):06-6323-9132 まで。
(受付時間 月~金 10:00~17:00)

**********

釣り業界、特にメーカーで正社員として働きたいという方は是非ご応募下さい。

正直、ラクではないし給料も安い。釣り業界の先が明るいとも思えない。でも、ひたすら釣りのことばかり考えていられる。

自分は20代中頃まで、N●Cソフトというそれなりに大きな企業でプログラマをしていました。中型コンピュータ用のOS開発に携わっていました。で、並行してバストーナメントにも出場していた。

やはり大企業で働くという事は大変なことでした。常にスキルアップ(資格)を求められていたので定期的に試験も受けなければいけない。やっと大学を卒業していい会社に入れたと思ったのに、この先もずっと勉強を続けていかなければいけないのかと思うと憂鬱でなりませんでした。

仕事の内容もかなり高度なものを求められていました。明らかに無理だろうと思える締め切りにも追われていて、途中で別件のトラブルが入ってくると、もうどうしようもない状態になる。追い詰められてノイローゼ寸前になっているのが自分でもわかった。

それでもまだ自分の所属していた部署はマシでした。金融関係や官公庁向けのシステムを作っていた部署は毎日終電まで残業、土日出勤は当たり前という状況でした。

当時の自分はまだ下っ端。スキルの高い上司が自分の仕事をフォローしてくれていた。そんな状況だったから週末はトーナメントにも出場出来ていた。でも、配置換えされたら自分も問答無用で激務になる。自分が携わっていたOSは徐々にニーズが無くなってきており、限られた顧客しかいませんでした。いずれは自分も必ず配置換えされる。そうなったらもうバス釣りもやれなくなる。

収入が下がるのもわかっていたし、みすみす学歴を捨てることになるのもわかっていました。それでも釣具メーカーへの転職が決まった瞬間、一気に肩の荷が下りた。あぁ、これからは好きなことを仕事にして生きていけるんだと思ったら、目の前が一気に明るくなったのを覚えています。

ただ、あくまでそれは私のケース。実際のところ、せっかく正社員として入社しても辞めていく人はもちろんいる。

自分は入社してからもう20年以上が経ちます。未だに平社員で、パシリなんですが(汗)。でも一度キツイ経験をしているからわかります。もし今、昔の仕事と今の仕事をあらためて選択できるとしたらどちらを選ぶか。

ということで、釣りが好きでこの道で食っていきたい!という方。お待ちしています。

P.S. スミス商品センター勤務のアルバイトも引き続き募集中です。

gill-spiny2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー