So-net無料ブログ作成
検索選択

蒲田の秘境発見?!大田区大栄つり具店・2 [エグリ]

昨日に引き続き、蒲田の大栄つり具店さんの紹介です。

あれだけ80年代のリールが残っているお店だったら、ルアーもさぞや色々なものが残っているのではないか?と思う人もいるかと思います。ルアーの場合は価値観が人それぞれですが、紹介しておきます。

170227-1.jpg

ショーケースにはヘドンのウッドクラシックがありました。ウッドザラゴッサとウッドラッキー13。ショーケースにあるのは一部で、箱でストックがあるとのこと。ある程度まとめ買いしてくれる人がいたら多少値引きしますとのことです。

170227-2.jpg

プラグ、スピナーベイト等はこんな感じです。場所柄か、シーバスには力を入れていたようですね。

170227-3.jpg

ラパラは比較的最近仕入れた雰囲気のものも多かったですが、モノによっては「プレゼント券」入りの年代物もチラホラ。自分は復刻前のチームエスコを購入しました。下の方にはティファのジオベイトも数点。

170227-4.jpg

バスルアーとシーバスルアーがごちゃ混ぜ(笑)。タックルハウスさんのブルーオーシャンは最初期モノですね。左上の方に幾つかあるマリアのザ・ファーストも、現在のヤマリアさんのルーツとも言えるプラグ。当然、自分はブルーオーシャンもザ・ファーストも所有しています。
バスルアーはマッドペッパーマグナム、ファットペッパー、ハトリーズのプレーリードッグ、クラシカルリーダー、ベビーシャッド、コンバットポッパー。

170227-5.jpg

バスルアーとシーバスルアーごちゃ混ぜその2。上の方にショアラインシャイナーR55があります。このルアーもシーバスルアー創世記のものの1つ。それまでのダイワのシーバス用ルアーというとシーバスハンターに代表される安価路線だったのですが、ショアラインシャイナーを皮切りに高級路線を確立したのです。発売当時メチャクチャ売れました。
その他、チタンリップのTDクランク、TDスーパークランク、TDミノー、TDシャッドといったチームダイワ勢。マールアミーゴ、ハトリーズクラシックのヘミーパンク。シマノのスカルピンクランク、ガイアさんのミノーが沢山。

170227-6.jpg

ラッキークラフトさんのルアー各種。ステイシーver2、LV500、サミー、CB、ペンシルペンシルなど。吉積健司さんのシールが貼ってあるフラッシュミノーにはちょっとばかりそそられる。
バスロマンのスターティングミノー、茨城で作られていたものですが普通の人はまず知らないでしょう。
エバーグリーンさんのスレッジ6、7。タックルハウスさんのM。ヘミングさんのルアー。

170227-7.jpg

スピナーベイト類の棚です。この中で一番レアなのはK-GOOD時代のOSPスピナーベイトでしょう。ヘッドの造形がめちゃくちゃ格好いい。ブレードの回転は大きくグワングワンと回る系です。
D-ゾーン、デルタフォースは多目。D-ゾーンは現在生産していない形状記憶チタンアームのエクトリームもまだありました。キャットフィッシュがヒットしてしまう水域ではコレがいいんですよ、アームが曲がって駄目にされないから。形状記憶アーム繋がりでシマノのスピナーベイトXTもあります。

170227-8.jpg

最上部に横一列で並んでいるトップウォータープラグはよくわかりません。ウッド製のようです。それ以外は、この棚はラバージグで一杯。ケイテックさんとエバーグリーンさんのもの。スモラバ?そんなものはありませんよ。

170227-9.jpg

ワームの棚を見てみましょう。

170227-10.jpg

エバーグリーンさんのスーパーライブ、ギガバイトシリーズ。ジャッカルさんのレイクポリス、マルキューさんのエコギア初期もの。

170227-11.jpg

TIFAさんのボディーシャッド、エスケープジャングル。ケイテックさんのカスタムトレーラー、カスタムリーチ、ミニチューブ。写真には写っていませんが目玉付きのケイテックストレートも山ほどありました。

170227-12.jpg

プロズファクトリーさんのテリー39、アクションエアテール。一世を風靡したズームのミートヘッド。ノリーズのパーティーワーム。

170227-13.jpg

ここのお店で一番在庫が多いワームはコレです!2棚に目一杯並んでいます。ギャンブラーの7インチリボンテール、5インチスタッド。何でこのワームをこんなに沢山仕入れてしまったのか(苦笑)。
スタッドは琵琶湖で流行ったワームですが、現在のシーバス用のスティックベイト型ワームのルーツでもあります。シーバス用のワームは4インチ未満のものが多いので、大きいワームを使いたいという人はスタッドの5インチは選択肢としてアリだと思います。

ちなみにロッドはこんな品揃え。

170227-14.jpg

インスパイアやテムジンシリーズもありましたが、目を引くのはやはり初期型のコンバットスティック。当時、東日本はベルズさんがエバーグリーンさんの代理店をされていたんですよね。
そしてダイコーさんのブルーダー、プレステージクラシック。
ダイワさんのフライフィッシング入門セットは故・西山徹さんのHOW TOビデオ付き!!でもウチではもう再生できません。

170227-15.jpg

「これ、どなたか欲しい人いませんかね?お安くしておきますけど」と店主さんに相談されたのがモーターガイドのハンドコンエレキ「ウォリアー」。何とパワーは24lb。その他、エレキは3台ほど在庫があるそうですが・・・。どなたか、コレクション用(?!)としていかがでしょう?レアには違いないです。まぁ、エレキのコレクターなんて聞いたことないですけど。

170227-16.jpg

ペラ用のウィードガードもありました。買ってあげたいのは山々なんですが、自分のエレキには間違いなく使えないので。

う~む、たまらなく面白い!!昭和のオジサンバサーの皆さん、蒲田に御用の際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

(店内の写真撮影は許可を得ております)

【大栄つり具店】
東京都大田区西蒲田7丁目13-1
03-3733-6588
東急池上線蓮沼駅より徒歩2分

gill-bf.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒲田の秘境発見?!大田区大栄つり具店 [エグリ]

旅先で偶然に見付けた古い釣具屋。何気なく入ってみると店内には年代物の渓流や鮎釣りの道具が並んでいた。まぁ、そうだよね・・・と思いつつふと視線を移したショーケースの中に、何と往年のアブリールが!!

以前はこういう事も無きにしも非ずでした。しかしながら現在ではオールド物を探し求めるエグラー(?)も増えた。オールドタックルの象徴でもある70~80年代のアブリールというのは真っ先に漁られてしまう商品だし、バスバブル期には相当なプレミア価格で取引されていたということもあり、アブのファンではない転売屋までもが目の色を変えて買い漁ったのです。

だから今ではもう、店頭で当時のアブリールが新品で残っているようなお店はない。既に地方の釣具店でさえもエグリ尽くされた感があります。

なので自分はこの情報を知った時、にわかには信じられませんでした。なんと未だに80年代のアブリールが新品で並んでいると。しかも地方の釣具屋ではなく都内のお店だというのです。

確かに中古で流通しているものはオークションで買えるだろうし、トップウォーター専門店では古いアブリールを集めて販売しているところもあります。でも、当時の販売品が今でも新品でそのまま残っている、それも都内のお店というのですからとても信じられない。まぁ自分はその路線の釣り人ではないし、5000や2500Cも持っているので改めて購入するつもりはないのですが、とりあえず自分の目で確かめてみようと思い、本日行ってきました。

170226-1.jpg

そのお店とは、蒲田にある大栄つり具店さん。そういえば確かこのお店、昔TACKLE BOX誌に広告を出されていた記憶があります。

当然、ルアー専門店ではありません。立地的には海に近いのだけれどヘラ釣りの道具が多い気がしました。きっと店主さんがヘラ好きなんでしょう。

そして肝心のリールのショーケースですが・・・

170226-2.jpg

あ、あ、あ、ありえん!!!

170226-4.jpg

自分が高校生になった時に買った、生まれて初めてのアンバサダー、5000C。1984年にエビスフィッシングが復刻させたもので、自分が持っていたものと全く同じモデルだ!ということはつまりこのリール、もう30年以上もここで売られているという事になります。

170226-3.jpg

5500CA。当時はパーミングカップモデルは今一つ人気がなく、流通量も多くはありませんでした。その流通量の少なさが今ではプレミア要素となっているのですから、わからないものです。ちなみにファーストキャストサムバーモデルの5600CAも在庫有り。

170226-5.jpg

1500C。昔は5000番が標準で2500Cは小型モデルとされていて、1500Cは2500Cよりもさらに糸巻量を少なくしたモデル。今も昔もトラウトをやる人に人気。

170226-6.jpg

521XLTシュープリーム。自分も521を愛用していましたが、剛性も高く安心して使えるリールでした。ライト系が発売される前はこのリールをフリッピング/ピッチング用に使っていた人は多いはず。シルバーカラーのシュープリームはマニア好みの1台。

170226-7.jpg

1000。ウルトラマグシリーズと同時期に発売されたアブのロープロフィールモデル。ベアリング入りの1000Cはブラックボディー。赤ボディーの1000はベアリング無しの廉価版なのですが外観はこちらの方がいいですね。最近はトップウォーターフリークの間でもあえて丸型ではなくこの形状を使う人もいるようです。

170226-8.jpg

4500C。5500Cのナロースプールモデル。在庫が4台ほどあるためか、この機種だけは価格を抑え目にしてあるようです。

170226-9.jpg

カーディナル44が2台も!!もちろん新品。信じられない。

170226-10.jpg

箱に入れられた状態ですが、5600C。今ではリールにサムバークラッチがあるのが常識ですが、ベイトリールに一番最初にサムバークラッチを採用したのが5600Cです。当時の反響は物凄かった。ベイトリールが片手で投げられるようになったんですからね。

170226-11.jpg

これまた箱に入れられた状態ですが、4600FL。異色のアンバサダーです。グラファイトボディー、スライド式マグネットブレーキ、フリッピング機構。憧れたリールですが、かなり高額で買えなかった記憶があります。

その他、10000CA、ハーディーのマーキスフライリール、ガルシアミッチェルの303、ミッチェル441もありました。ここまで80年代のアブリールが新品で残っているお店というのはおそらくもうないのでは。

店主の方にも、大々的に宣伝して下さい!と言われましたので今回は大々的に宣伝してみました(笑)。なお、リールのハンドルを回すなどの動作確認は購入する方に限っているとのことです。どうか愛しき古アブ達が良きオーナーの元に嫁げますように。

(店内の写真撮影は許可を得ております)

【大栄つり具店】
東京都大田区西蒲田7丁目13-1
03-3733-6588
東急池上線蓮沼駅より徒歩2分

(つづく)

gill-tentacrawler.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名古屋エグリ旅2017 [エグリ]

フィッシングショー期間中の釣り業界関係者のブログなどを見ると、夜にはみんなで食事や飲みに行ったなんて書かれていることが多いです。うむ、人付き合いは大事ですよね。

そんな人付き合いなど今更どうでも良くなった47歳平社員はフィッシングショーの期間中は一人で街に繰り出すのです。そして、フラリと雰囲気のある店に入ってはお酒をチビリチビリと・・・するわきゃない。酒は嫌いなんじゃ!!

キープキャスト期間中の夜ももちろん一人で名古屋の街に繰り出しました。目的はもちろんエ・グ・リ。

とはいえイベントの仕事を終えてホテルに戻ってから出発することになるので時間はあまりないのです。事前に場所や閉店時間といった下調べをきっちりとしておかないと閉店時間に間に合わない可能性も出てきます。

昨年、大阪支店のS支店長の勧めもあってライギョで有名なショップOさんに行こうとしたのですが、土砂降りの大雨に阻まれて実現できず。今年こそはと思って金曜日の晩に行ってきました。2回ほど電車を乗り換えるのですが、余所者にとっては名古屋の電車が結構複雑で手間取りました。

そして無事に目的のお店に到着。さすがにライギョ用のフロッグなど豊富で個性があるお店だなぁと思いました。関東には無いタイプのショップでとても新鮮に感じます。が、古いようなものは特になし。これは商売的にはいいことです。売れ残りがないということですから。それだけ仕入れの見極めが出来ている事の証でもあります。

170220-1.jpg

Oさんでは自分の行動範囲では見掛けないこんなものを買ってみました。アブのピンバッジ。何種類かあったのですが、3種類を選んでみました。

オジサン世代は Abu Garcia じゃなくて ABU に圧倒的にそそられるんです。赤の High Speed なんて最高!これはアンバサダーの5500Cが登場した時にリールに貼られていたシールのデザインなんです。それまでの5000Cがギア比3.8から5500Cで4.7に上がった時のもの。それが今やギア比8とか9なんですから4.7ってロースピードなんですけどね。

昔、アブのリールを買うと付いてくるユーザーズカードをエビスフィッシングさんに送ると、ユーザー登録の証としてキーホルダーが送られてきました。リールの種類毎のキーホルダーがあって、自分はフライリール以外は各種持っていました。自慢げにカバンに付けていたらボロボロになってしまって最後は捨ててしまったような気がします。今回買ったものはピンバッジですが、アブのキーホルダーをつい思い出しました。

ただこのピンバッジ、現行のモノですからエグリとは言えません。探せば関東でも買えると思います。早々にホテルに帰還し、チョコレートを爆食いしながら翌日の作戦を練るのでした。そして最近一番ハマっている「奪い愛、冬」というドラマを見てから就寝。自宅で録画予約もしているのですがやはり気になってリアルタイムで見てしまった。お菓子とドロドロ系恋愛ドラマが大好物な自分。どういうオッサンなんだろう一体。

土曜日の晩。食事のお誘いをお断りしてやってきたのは近鉄蟹江駅。ここは名古屋から乗り換えなしの1本で来れるので迷わず来ることが出来ました。目的のショップはKSDさん。ここはスーパーストライククラブのメンバーの方から教えていただき数年前に一度来たことがあるのですが、自分のミスで買い物をすることが出来ず。実はエサ釣りの店舗とルアーの店舗があるのですがそれを知らず、エサ釣り店舗にのみ入ってしまった。今回はしっかりと間違えないように行ってきました。

170220-9.jpg

いかにも町中の釣具屋さんそのものといった感じの佇まいです。でもこういうお店にこそ、とんでもないモノがある気がする。物量は多くはありません。パッと見は意外に最近の人気メーカー物が置いてあるし、最新号の雑誌も置いてある。でも、パッと見で判断してはいけません。ケースの引き出しを引っ張り出してみると・・・む、これは?!

ハスルアーかぁ。最近のモノは中国製になってしまっていますが、ちゃんと現行品も存在するものです。でも、ちょっと古びれたこの台紙、もしや?!

170220-2.jpg170220-3.jpg

まさかのEVANS物発見!!裏面にはオリムピック販売の印字も。

慌てて他の引き出しも探してみると・・・うっ!マジか?!

170220-5.jpg170220-6.jpg

シマノ・コレクションモデルのスティックランドナーがあった(台紙の上部が切られていたのがちょっと残念)!!今でこそシマノのルアーは沢山ありますが、シマノコレクションモデルは一番最初のシマノのルアー。だからスティックランドナーはシマノが初めて作ったメタルジグということになります。ハンマード仕様なのはホプキンスを意識したものでしょう。

今度は暗くてよく見えないショーウィンドゥの中を目を凝らして見てみると・・・な、なにィーッ!!

カキノタネが沢山眠っていた!!

170220-4.jpg

カキノタネというのはオリムピックが販売していたものですが、サスガミノーというハンドメイドビルダーさんの作品です。セッパリミノーというのもありました。いずれも当時全盛だったらホイルフィニッシュではなくスケール模様の塗装にこだわった美しいミノー。オリムピックが販売していたルアーの中ではズバ抜けて高級品でした。

170220-7.jpg

アブのハイローも1つ購入。今回購入したものは比較的最近に生産された台湾製のもの。オリジナルはもちろんスウェーデン製。スウェーデン製のハイローは幾つか持っているので今回はあえて所有していなかった台湾製ハイローを買ってみました。塗装はスウェーデン製よりも台湾製のものの方が綺麗。ABUらしくない、と言ってしまえばそれまでですが。

170220-8.jpg

凄いものが残っていますね、と店主の方と話をしたら色々と古いルアーの話を聞かせてくれました。そして「埼玉県から来ました」と話すと、タオルをサービスでいただきました。KSD釣具店ロゴ入りタオル、ある意味レア(笑)。何より店主さんの気持ちが嬉しかったです。

KSDさんを後にし、今度は徒歩10分足らずのところにあるPさんに向かいました。ここのお店、昔からルアー雑誌に広告などを載せていたので老舗のイメージを持っていたのですが、現在は店内の7割程度が中古釣具販売となっていました。

が、その物量が半端じゃない!こんなに物量の多い中古ルアー店というのは自分も初めてです。びっくりしました。とても2時間弱でチェックしきれるような量ではなかったです。

170220-10.jpg

自分が必死に探し続けているルアーの1つを発見!!タックルハウスさんのアーリーバード・スラッシュ。ちょっと値段も張りましたが、中古品でさえ絶滅危惧種のルアーなので迷わず買い。それが2個あったのは奇跡。もちろん2個ともお買い上げ。

コレ、私の先輩でもあるタックルハウス社の高橋さんが作っていたもの。当然のことながらもう作っていないし、タックルハウスさんにも全く残っていません(聞いて確認した)。ピンスポットで誘って食わすようなシチュエーションでは圧倒的に釣れるトップウォータープラグ。似たようなものを色々と使いましたが、これを超えるものは未だに世の中に無いです。

170220-11.jpg

あとは何故かふと目が合ったレーベルのファーストラックシャッドをお買い上げ。元祖速巻き専用シャッド。もちろん実釣用として買いました。この値段なら思い切って使えます。

今日はいい買い物が出来たなぁ。ホテルに戻り、買ってきたルアーを眺めてニヤケながらチョコレートを爆食いするという最高に幸せな時間。

やっぱり出張エグリはたまりませんね。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オールドストームin吉羽園 [エグリ]

ウチの近所には中古釣具を販売しているお店が結構あります。足立区は多いのです。その気になれば半日で5店巡回出来る。疲れるのでやりませんけど。

でも、昔はまぁまぁ出物があったのですが、最近はどうも自分の琴線に触れるような買い物はなかなか出来なくなりました。多分、自分と好みが似ている人が定期巡回しているのではないかと思います。

でも、埼玉には穴場があるのです。それはバス管理釣り場の吉羽園さん。

ここでは新品のルアーも現場販売されているのですが、実は中古の釣具も扱っています。以前にもエバンスやアブのオールドスプーンが激安特価で並んでいたのにはビックリしました。当然の事ながら、ここで買い物が出来るのは入園者のみ。単純にエグリ目的のみの人は買えません。

そして今年の元日のイベントで出向いていたので空き時間にちょっと覗いてみると・・・

170112-1.jpg

オールドのホッテントットがいくつも並んでいる!!激レアな反射板モデルまで!!
正直、ホッテントットはオールドでもさほど珍しくはないと思います。でもこれ全部、1個¥500でお釣りが来る値段でしたからね。とはいえ、ホッテントットは既に幾つも所有しているので大好きなスケール物と、レアな反射板モデルのみ購入。

170112-2.jpg

さらに見渡すと、ウィーワートまであるじゃんか!!これも¥500でお釣りが来るお手頃価格。確かに使い込まれた個体ではあるけど、いいの?誰も買わないの?!じゃあもちろん自分が買わせていただきますよ。

自分が買ったものを見てニンジャさんもすかさず財布を握ってレストハウスに向かおうとしていたけれど、買えたかな?
きっと同じ人がドッサリとオールドストームを売りに来たのでしょうね。その直後に来たかったなぁ。

これ、同じ内容が都内の中古ショップに並んでいたら瞬殺でしょう。でも吉羽園のレストハウスに出入りしている人達には人気がない(笑)。そもそもの客層が違うんでしょうねぇ。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オールスター2016エグリ [エグリ]

昨日も書きましたが、オールスタークラシックに出向いていたこの土日に、ルアーを20数個買ってしまいました(汗)

まず出向いたのは、地元プロショップのK'sさんブース。ここでは加瀬さんがアメリカで買い付けてくるオールドルアーを特別価格で販売しているのです。なお、それらのルアーは通常は店頭販売はされていません。k'sさんに行っても買えないのです。なのでオールスター会場が年に一度の購入チャンスなのです。オールドルアーフリークのA君にも教えたら、来場して買い物をしていました(笑)。かなりいい買い物が出来た、来て良かった!と申しておりました。で、私の買い物は2点。

【レーベルのシャッド(正式名称不明)】
161031-1.jpg

これ、既に1つ持っているのですが滅多に見ないものなので追加購入しました。とにかく薄っ!なシャッドプラグ。ほぼ同形状のストームのスィンフィンXTの方が有名ですが、こちらの方が先ではないのかな?

【バグリー ET3】
161031-2.jpg

大きいルアーは好きではないので本当はET2の方が欲しかったのですが、そんな贅沢を言えるほどET自体あまり流通はしていません。ですのでとりあえず買っておきました。昔、バイトしていたショップで、仕入れすぎてちっとも売れず社長に怒られたという苦い思い出のルアー(笑)

続いて内外出版社さんブース。ここでは毎年、ルアーマガジン野村編集長の私物が破格値で販売されています。事前に、今年も野村編集長のコーナーはあるのか?と内外営業部Oさんに確認していたところ、今年もあります!とのことで買いに来ました。ちなみに前年も買いました。野村編集長は海外から個人輸入などをされるなどしてルアーを買ったりもしているようなので、何か変わり種はないかと期待して行ってみました。でも今年は国産のチョイ古品が多かったかな?自分は海外ブランドのものだけチョイス。

【バグリー ビティーBのサーフェスクランクモデル】
161031-3.jpg

サーフェスクランクはプラスチック製のものが多いので、バルサ製のものはどうでしょうね。使うのが楽しみです。リップがツルツル、Bagley'sの刻印がないのがちょっと悲しい。

【レーベル ファーストラックウィR】
161031-4.jpg

近所のドブ川でシーバス狙いに使ってみるつもりです(笑)。たまに、速巻きで喰ってくる日があるので。

【リーシッソン ティッカー】
161031-5.jpg

リーシッソンのプラグはあまり使用経験がなく思い入れもないのですが、使い頃クランクなので買ってみました。

以上3点で¥900(笑)。これは初日価格で、翌日には1個¥100に値下げされていたとか?!

【ベクトロン30】
161031-6.jpg

これは知人が会場に持ってきてくれたものです。感謝。このクランクは幾つあっても欲しいです。

あぁ、また買っちまったなぁ・・・と軽く自己嫌悪になりつつも、チェックインしたホテルの部屋から窓の外を眺めてみると、何とホテルの隣に某リサイクルショップが!確か釣具も扱っていたような?まぁきっと微々たる程度なんだろうけどちょっとばかり見に行ってみるか。

ゲッ!何だこの物量は!!とても30分では見切れないぞ?!しかも、かなりソソるものがあるじゃないか!!

【コーデル CCシャッド】
161031-7.jpg

昔はこれのパーチカラーで釣っていましたが、投げにくいのと動きが大き過ぎるので自分好みのルアーではありません。が、¥100なので買いました(笑)。缶ジュースよりも安いのかいな。

【ボーマー モデルA】
161031-8.jpg

ここのお店はモデルAが沢山ありました。しかもその中にリアヒートンのオールドタイプが!しかも¥400だし(汗)。モデルAなんて腐るほど持っているし個人的には4Aが好きなのですが、オールドがこの値段というのはありえないと思い、つい。

【ボーマー フラットA】
161031-9.jpg

フラットAは最近見直したプラグの1つで、価格にもよりますが見付けるとほぼ買っています。今回のようにディープタイプはたまに見掛けるのですが、シャロータイプはなかなかないです。

【レーベル サスペンドR】
161031-10.jpg

サスペンドRのチャートカラーは珍しいです。即買い決定。¥400でした。ここのお店はナチュラルプリントのレーベルRシリーズも多数あって、かなり気持ちが揺らぎました。

【バンディット フットルース(メキシコ製)】
161031-11.jpg

現行品が駄目駄目なのでメキシコ製のフットルースを中古で探している人は多いはず。でも、滅多にないはずです。それがここのお店には何と2個もあった。が、¥800もした。他がだいたい¥300~400なのでこのお店ではプレミア価格です(笑)。今思えば¥800でも2個買っておくべきでしたが、つい1個でセーブしてしまいました。

【バンディット100(メキシコ製?)】
161031-12.jpg

ここのお店、バンディットもかなりの数がありました。その中で、パーティングラインの造りが雑な、メキシコ製っぽい個体を発見。でもリップ周りの入れ子型の跡が見えない。判断に迷いましたが、中国製のバンディット100も充分使えるレベルではあるので買っておきました。¥300、安っす。

【ケンクラフト マーシャル】
161031-13.jpg

不人気ルアーで中古市場での扱いも低いですが、実はバグリー製で、このプラグはメチャクチャいいのです。¥300というのはこのプラグにしては高いかな?でも大好きなSH4カラーだったので購入。

ちなみにこの買い物後、スタッフで晩飯に出掛けたのですが、その後はスタッフと共に再度このお店へ買い物に。オールドヘドン好きのF君もオールドヘドンらしき個体を幾つか確認しつつも、迷った挙句に購入せず。しかしのちに調べてみたところやはりオールドものだったことが判明。¥800だったんだからとりあえず買っておけば良かったのに。

2日目のオールスタークラシック会場。あれ?昨日は出ていなかったと思うけれどオオツカさんのブースが建っていました。ここでも中古ルアーの販売をされていました。確かに熊谷店とか、実店舗でも売っていますよね。どれどれ見てみようか。

むむっ、これは・・・!!
「池島さんのお目に適うもの、ありますかね?」と冨樫さん。いやいやこれ、全然ありますよ!!

【リョービ バスラブ】
161031-14.jpg

小さいサイズのものは良く見かけるのですが、このサイズ(3/8oz位?)は珍しいので買っておきました。でも、今までちゃんと泳ぐバスラブに遭遇したことはないな。

【ダイワ バルサマック7復刻版】
161031-15.jpg

自分は初めてバスを釣ったルアーがバルサマックなのでこのプラグには思い入れも強いです。バルサマックは当たり外れが激しいルアーなのですが、当たりのものはハイレスポンスなパタパタロールアクションをします。当りか外れかを見分けるキーはラインアイの位置。これは当たりじゃないかな?でも、経験上はホイルカラーよりもペイントカラーの方が当たりは多いですね。

【レーベル バイブレーション(名称不明)】
161031-16.jpg

デカッ!1oz以上はありそうです。シーバスには使えそうですね。勿体ないから使いませんけど(笑)。これ、そもそも相場があるのかどうかすらわかりませんが¥200でした。結構古いものだと思うけれど、そんなもん?

【バンディット100(中国製)】
161031-17.jpg

中国製のバンディットですが、コンディションが綺麗だったので購入しておきました。

【バグリー キラーB2のサーフェイスクランクモデル】
161031-18.jpg
【バグリー キラーB1(復刻オリジナルモデル)】
161031-19.jpg

程度にもよりますがバグリーの中古相場というのは¥600円前後位が多いと思います。なので私の購入基準は¥500未満といったところです。その価格でコンディションが良ければ買いです。で、オールスター会場のオオツカさんブースの価格は・・・ここには書けないですけれどオールスター特別価格なんでしょうね。大塚茂さんも大会に出場しているわけですから。ちょっとビックリの価格でしたよ。

【バグリー スモールフライバス】2個
161031-20.jpg
161031-21.jpg

2個とも未使用品と思われる良コンディションなのですがこれまた値段にビックリです。スモールフライバス、サイズ感も泳ぎも大好きなので即買い。

【リーシッソン プレミアムバルサ】
161031-22.jpg

こちらもバグリー並の価格設定。怖くてここには書けません(笑)

以上、2日間で購入したルアー、21個。合計金額¥8,196。
本当はもっと買いたかったのですが、少しばかりの自制心が働きセーブもしました。それで20個超えかよ、と言われてしまいそうですけど、それでこの価格ってありえなくないですか。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

260円への複雑な思い [エグリ]

数ヶ月前、ウチから車で30分弱ほどの場所に新しくプロショップが出来ました。

そこがまたかなり豊富な品揃えをされていて、いわゆる人気商品の類や定番商品も幅広く揃っているのですが、オジサンバサーが思わず痺れる?チョイ古ルアーが売られていたりするのです。当然、自分はそちら狙い。

一瞬、¥1260だと思ってスルーしていたんです。スピナーベイト。でもよく見てみると・・・エッ、¥260?!値段の付け間違いかと思ったら、どれもこれも¥260じゃないですか!!

160831-1.jpg

しかもコレ、ドラゴンスピンですよ?秋林さんが作っている、あのドラゴンスピン。20数年前、お店がティファにオーダーを入れても半年に1~2個しか入荷してこなかった、あのドラゴンスピンです。当時ショップでバイトをしていた私はお客さんに随分怒られました。いつになったら入荷してくるんだと。そんなホロ苦い青春時代の思い出があるドラゴンスピン。

当時あまりにも入手出来ないレアルアーだったもので自分の中では別格の位置付けがされているスピナーベイト。そのパッケージ入りの新品がまさかの¥260。最近はあまり見なくなったコロラドブレードというのも高ポイント。2個しかなかったので2個とも買ってきました。もうちょっと早くお店に来ていたら数的にはもっとあったのでしょうかね。もし10個あったら10個買ってました。

160831-2.jpg

エーッ!こっちも¥260かいな?!こちらはボッシュのスローローラー。これも自分的には高級の部類と認識しているんですが、やっぱり¥260。個人的に1/2oz級のスピナーベイトを実釣用に補充したいと思っていたところなのでまさしくドンピシャ(3/4ozもありました)。こちらも全部買い占めたい気持ちが生まれましたが、ただでさえ部屋の中が釣具だらけなので少しだけ自制心が働き、とりあえず4個お買い上げ。

160831-3.jpg

ついでにピーウィーのレーザーワームもお買い上げ。アイスよりも安い¥60(汗)。このワーム、軽いシンカーでゆっくり引いてもテールがデロンデロンと良く動くんです。

他にもジグヘッドやワームフックがありえない価格で売られていたので、自分の釣りにドンピシャのサイズは全部買ってきました。

オジサン的には良い買い物が出来て大満足。それにしてももう20年以上も前に販売されていたスピナーベイトやワームです。こんなもの一体どこから仕入れてきたんだろう。

んっ?値札の下に、値札が?剥がしてみると、下の値札にはお店の名前が入っていた。

160831-4.jpg

あぁ、Sさんにあった在庫か。確かに、ピーウィーとかウェスティワームとか売っていたものね。でもどうしてSさんの在庫がこの新しいショップに流れてきているんだろう?と思って調べてみたら、何とSさん今年の5月一杯で閉店していました。去年の12月に行ったきりだったので、知らなかった・・・

良い買い物が出来て嬉しかった半面、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

gill-tentacrawler.jpg

2/3、4 フィッシングKanou [エグリ]

フィッシングショーOSAKA2016の総来場者数は53,489人だったそうです。昨年が53,058人でしたからまたしても来場者数を増やしたことになります。

実は今回、出展をされなかったルアーメーカーさんが数社あったのでもしかしたら入場者数に少なからず響いてくるのではないかと心配だったのですが、いざ蓋を開けてみると余裕の5万人超え。開催時期にしろ内容にしろ、長年ブレずに開催していることで出展社も来場者もガッチリ根付いているようです。

さて、そんなフィッシングショーOSAKAに参加するため大阪には5泊6日滞在していました。

こうした出張の際には現地のショップに立ち寄るのが何よりの楽しみです。特に昔からあるようなプロショップには自分がワクワクするようなものがあったりすることが多い。

今回私が伺ったのは、フィッシングKanou(叶)さん。足を運ぶのは今回が初めて。一体どんなお店なんだろう。

160209-1.jpg

店先にはアルミボートがドーンと立っています。昔ながらのABUの看板もイイ感じ。このABUの看板、ちゃんと点灯するんですね。

160209-2.jpg

で、店内なのですが1Fはこんなお洒落なレストラン。でもここにもあちこちにバスタックルが飾ってありました。ルアーショップは店内の階段を上がり2Fになります。

160209-3.jpg
160209-4.jpg

トップウォータープラグからワームまで幅広く揃えてありますね。

160209-5.jpg

ヘドンは豊富です。関東ではあまり見かけなくなったザラⅡボディのウンデッドもまだありました。ヘルレイザーやダイイングフラッターもまだありますね。珍しいところではミスティックトーピードなんて珍品も。独特の輝きがあるトーピードです。コーデルのクレイジーシャッド(廃盤品)もまだありましたよ。

160209-6.jpg

コレはスミスで販売したものではありませんがクレイジークローラー(ファーフィニッシュ)が¥540の大特価。瞬殺で完売してもおかしくないものだと思うけどなぁ。

160209-7.jpg

現行ギルモア。往年のギルモアを知る者にとっては随分あか抜けちゃったのねという印象(笑)。トップウォーターフリークの人から「今のギルモアはねぇ・・・」という声をよく聞いていたのですが現物を見て納得。でも、この価格で思い切って使えるウッドプラグという意味では、まぁ悪くはないかな?

160209-8.jpg

入手出来ないという声が多いハトリーズスペシャル。まだ羊(ザ・シープ)まで残っているじゃないですか。トップ専門店はすぐ完売なのでしょうけど、こうして残っているお店もあるので目先を変えて探してみるのもいいかもしれませんよ。

160209-9.jpg

ザウルスルアー各種。自分は詳しくないので古いものかどうかはわかりません。

160209-10.jpg

以前にこのブログでも取り上げたことのあるパンサーマーチンのスペリオールフロッグ。コレ、あのハリソンスーパーフロッグの末裔なんです。そしてスミスで発売していたボンビーナ。

160209-11.jpg

あったなぁコレ(笑)レノースキーのクランキンギドフロッグ。最近オークションで高値で取引されているなんていう話もありますが、かのうさんなら¥1000でお釣りが来ます。これってギドさんが真面目に作ったルアーなんだろうか。

160209-12.jpg

ラパラの特価品。え~、トロールズトゥシャッドとDTフラットは私が全てお買い上げしてしまいました(汗)完売です。シャッドラップSR-5、SR-7が¥480というのも何気に安いですしSR-7のパープルバックカラーは日本では見掛けないですね。私はもちろん買いましたとも。リッピンラップ、クラッキンラップもあり。安いのでお好きな方はどうぞ。

160209-13.jpg

ジャッカルさんの初代イラプション。樹脂タングステンヘッド+形状記憶チタンワイヤーでお手頃価格。在庫は全て1/2ozでした。3/8ozが残っていたら冨樫さんに教えてあげたのに。でも1/2ozもかなりイイです。1/2ozでここまでコンパクトなものって他にはないからです。

160209-14.jpg

あのスライダー、年代モノじゃないのかな?高い位置にあり過ぎてチェックしませんでしたが。自分は山のように持っているので。

160209-15.jpg

バケツに入ったバラ売りワームはサターンワームとサターンのミニチューブ。いずれも時代を席巻したワームですね。どちらも随分と買い漁ったものです。ミニチューブはかつては河口湖のトーナメンター必需品でした。

ここに掲載した以外にも、珍しいもの、特価品など多数ありました。興味のある方はお店のホームページをチェックしてみて下さい。

160209-16.jpg

で、当日にもブログアップしましたがこれが私の購入品。ワームはリアクションルアーズのワッキーワッキー。オフセットフックでワッキーリグが出来るという優れもの。今でも同じコンセプトの製品はありますが、私の知る限りこれがそのオリジナル。リアクションルアーズの製品は昔にスミスで取り扱っていました(カタログには掲載されませんでした)。

Z-MANのチャタースティック。チャターベイト+シンキングミノーという変わり種。¥380だったので大小買ってみました。大きい方はシーバスに試してみようと思っているのですが、よくよく考えてみたら投げにくいかもしれないなぁ。

ラパラは前述の通り、トロールズトゥシャッドとDTフラットは私が全てお買い上げしたので完売です。シャッドラップも買いました。同じものをそんなに買ってどうするの?という意見もありますが珍しいものだったら有用なのです。物々交換の交換要員にもなりますから。子供の頃はそうやって友達と物々交換しながらウルトラ怪獣消しゴムを集めたりしたものです。

かのうさんではいい買い物が出来て大満足でした。お店のオーナー夫妻もとても気さくな印象。やはり大阪のプロショップは面白い!!

(店内の写真撮影は許可を得ております)

フィッシングKanou
〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐4-5-22
TEL&FAX 06-6772-4052
http://www.lureproshop.com/

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベ、ベ、ベ、2 [エグリ]

ベクトロンが山盛り在庫?!そんな夢のような話があるんだろうか?

かつて溺愛していたクランクベイト「ベクトロン」。当時はそれなりに人気のあったルアーだと思うのですが現在はとうに廃盤。私自身もストックを全て使い切ってしまい手元に全く残っていませんでした。

でも、今でもあのクランクは絶対にイイはず。だからやっぱり欲しい。しかし現在では、ネットオークションか中古ショップで探し出すしか入手の方法はありません。

150710-1.jpg

しかしベクトロンを中古ショップで探し出すのは案外難しい。私もようやくここ数年で4個ほど探し出すことが出来た。少ないながらも入手出来たことで、手元に現物があるという安心感は得られたものの、たったこれだけでは実戦投入には回せない。

そんなある日のこと、営業員のS君が「今度CTのKSC店が中古の取り扱いを始めるそうですよ」と教えてくれました。ふむ、そのお店だったら帰宅途中に立ち寄れる。

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、中古ショップはオープン直後が一番オイシイと思っています。値段の付け方がハチャメチャなものが混ざっていたりするからです。じきに慣れてくると適正価格に落ち着きますのでそれ以前が狙い目というわけです。でもオープン直後は混むだろうと思い、少しホトボリが冷めた頃に行こうと思っていました。

で、行ってきました。

中古タックルの売り場面積はあまり広くはありませんでした。う~むこりゃ厳しいかな、と思ったのですが・・・

何とベクトロンが山盛り!!一番欲しい最少サイズのベクトロン30の姿はありませんでしたが、ベクトロン45、60を合わせて19個確保することに成功!はい、ベクトロンは全て買い占めてきました。これでベクトロン45、60は実戦投入可能になりました。もっとも、最近は大きいサイズのディープクランクをあんまり投げないんですけどね。

150710-2.jpg

でも1個¥300だったし(笑)ここで買わなきゃ一生後悔すると思ったので一気に行きました。

ちなみにこの他にも色々とそそられるモノがあったりして、会計は1万ウン千円。中古ルアーだけでここまでまとめ買いしたのは初めてかも?

現在、テーブルの上にベクトロンをズラリと並べ、それを眺めてニンマリ中。こんな大当たりもたまにはあるんだなぁ。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

埼玉県蕨市 ルアーショップ笠原・2 [エグリ]

海外製ルアーに力を入れている印象のルアーショップ笠原さんですが、もちろん国産ルアーもありますし、ソルトやトラウトルアーも置いてあります。今回はその辺りを紹介したいと思います。

150316-1.jpg

なかなか買えない、と嘆く方も多いハトリーズスペシャル。あるところにはあるものです。

150316-2.jpg

ルアーショップ笠原さんはズイール特約店でもあったので、当然のことながらズイール製品はかなりあります。私はあまり詳しくないんですが・・・

150316-4.jpg
150316-3.jpg

アライ君のセット?!しかも亀の色まである。こんなものあったんですね。ブームの頃だったら物凄い値段が付きそう。

150316-5.jpg

この壁面にはランブルベイトのルアーが多数並んでいました。

150316-6.jpg

この壁面には国産ルアーも多数。

150316-7.jpg

復刻版のバルサマック7とリブンシケーダー。バルサマックは泳ぎにバラツキがありますが、当たりのものは半端ないレスポンスでパタパタ泳ぎます。
リブンシケーダーは高校生の頃、一目惚れして買いました。案外プロペラ音はニュルニュルと静かなものでちょっと期待外れでしたけど。今はもう手元にないので買っておけばよかったかな?

150316-8.jpg

ペブルがまだあった!濁った水域では本当に良く釣れるシャロークランクです。作った人が言うと、ステマっぽいですけど。

150316-9.jpg

ウォータソニックやテクノシリーズもかなりありました。お好きな方はぜひ。

150316-11.jpg

オジサン世代の憧れだったハンクルスピナーベイト!!今見ても、オーラを感じるルアーです。

150316-10.jpg

ワーム類はゲーリー、ジャッカル、デプス、ノリーズと実戦的なものが揃っていました。YUMのラインナップも多いのは、プラドコパワーブランドショップならではでしょう。

150316-12.jpg

この壁面はソルトルアーコーナーです。

150316-13.jpg

廃盤品となって入手困難なサラナSR。オヌマチャートは今でも探しているコアなファンが多いようです。万能ではないけれど、その色が強烈に効く状況があるのでしょうね。

では今度は、トラウトルアーを見ていきましょう。

150316-14.jpg

ダーデブル!

150316-15.jpg

ルブレックス!

どちらもツネミさん販売時代のもの。もう20~30年は昔になるはず。でももっと半端じゃないブツを発見してしまいました。

150316-16.jpg
150316-17.jpg

オールド ウッド製フラットフィッシュ!!これはレイクトローラーの人が見つけたら買い占めて行きそうだなぁ。

150316-18.jpg

うぉっ!純銀のセントラルスプーン。バイト&ギンザン!シブイ!シブ過ぎる。日本の侘び寂びが感じられるルアーです。でもオッサン世代にしかわからないだろうなぁ。

150316-19.jpg

ぐほぉ!!こっ、こっ、これは!エバンスのルアーセットじゃないですか!!

ハスルアーは今でもルーハージェンセンブランドから発売されていますけど、元々はエバンスのルアー。ここにあるのはれっきとしたエバンス製ハスルアー。おまけにクレイジーアクションロコルアーまで入っているじゃあないですか・・・

でもどこにも値段が付いていない。これって飾り物ですか?と聞いてみたところ、ちゃんと販売品だそうです。値段は、笠原さんの気分次第だそうです(汗)

150316-20.jpg

他にも何か変わったもの、ないでしょうかね。ん?何だこのバズベイト。スプーンヘッドのバズですか?

150316-21.jpg

実はこのバズベイトの特徴はペラにあるのです。クアトロブレードと言って、何と8枚羽根!浮き上がり角度が桁違いに速いそうです。が、このブレードにも欠点が。「薄い0.3mm厚のアルミなんで、ぶつけると簡単に曲がってしまうんです。でも、手で直せますよ(笑)」

これは大手のメーカーさんでは絶対に市販化は出来ないですね、色々な意味で。だからこそ面白い!!ブレードは単体で¥1000。パーツとしてはちょっと高い気もしますけどそれだけ造りが凝っていますから納得です。

150316-22.jpg

バズベイトの完成品としては通常のモデルとインラインバズがあるようです。インラインタイプはスプーンヘッドの揺れ具合も良好で、オーナーのお勧めだそう。¥2000。

150316-23.jpg

ちなみにクアトロブレードの、ボツになったプロトモデルを見せてもらいました。うわっ、こりゃクワトロなんてもんじゃない。一体何枚羽根にしちゃったんですか?!さすがにこれは回らなかったそう。

いくらなんでもやりすぎ!なんですけど、そういう事にチャレンジしているところがイイ!

オーナーの笠原さんは元々、バス・オブ・ジャパンのトーナメントでバリバリに活躍されていた方です。ボートもアルミ、アルミトレーラー、バスボートと乗り継いで、今ではフロートボートにのめり込んでいるようです。経験豊富で、バス釣りの遊び方を色々知っている、そんな印象を受けました。

注:店内の写真撮影は許可を得ております。

【ルアーショップ笠原 】
住所: 埼玉県蕨市北町1-7-7
電車からのアクセス:京浜東北線・蕨駅 西口下車 徒歩5分
電話:048-431-4653
営業時間 平日10:00~21:00、日・祝日10:00~19:00
定休日:毎週水曜日

************

さて、今回のルアーショップ笠原さんに足を運んだこともそうなのですが、ここのところ時間を見付けては埼玉県内のショップにあちこち出向いています。一体何をしているのかというのは、このブログを日頃読んで下さっている方なら、察しがつくかもしれませんね。

今の段階で詳細を公にするのは避けますが、あぁ、あのオッサン何か始めようとしているんだな、と思っていて下さい。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

埼玉県蕨市 ルアーショップ笠原 [エグリ]

本日は埼玉県蕨市にある「ルアーショップ笠原」さんに行ってきました。足を運ぶのは本日が初めてだったのですが、予想外に自宅から近くてビックリ。

150315-1.jpg

一見すると何でもアリの釣具屋さんっぽいですが、店内は完全にルアー専門のプロショップです。

150315-2.jpg

ドーンとフロートボートが鎮座する店内。このフロートボート、オーナーの3艇目だそうでところどころに手を加えられたカスタム品。驚くべきことに10分でセッティング出来るそうです。気になる方はお店に行ってオーナーに聞いてみて下さい。今日も熱心なフロートボートユーザーのお客さんが来て長時間話し込んでいました。

150315-3.jpg

プラドコ・パワーブランドショップだけあって、プラドコ製品の品揃えはかなりのもの。

150315-4.jpg

ログの在庫がめちゃくちゃ豊富。写真に写っている以外にもダイビングタイプや、デビルズホースもありました。

150315-5.jpg

スピードシャッド。もちろん復刻物ですけれど、それとて市場在庫ももうだいぶ少なくなっているはず。それとこのルアーを700円台というのは安くないですか?
ボーマーは他にモデルAやロングAをはじめ、かなり豊富。廃盤になっているモデルAのB03Aもまだまだありました。

150315-6.jpg

廃盤品と言えば、レーベルのチャグRや

150315-7.jpg

コーデルのクレージーシャッドもまだ在庫有り。気になる人は絶対に今のうちに買っておいた方がいいですよ。

150315-8.jpg

随分古い年代のプラドコクリスマスルアーが残っていますね。これはまだ私がスミスでヘドンクリスマスルアーを手掛ける以前のもの。グラップラーシャッド(2003)、ポップンイメージ(2002)、ウィグルオー(2001)。

150315-9.jpg

ヘドンサポートショップでもありますから、当然の如くヘドンのルアーもかなり豊富。最近のスミスファクトリーカラーは勿論ですが、いい感じのチョイ古ものも残っているではないですか!

150315-10.jpg

OFTさんが発売されて、一時はあちこちで見かけたウンデッドベビーザラ。でも現在はほとんど市場在庫が消えかかっているはずです。笠原さんにはまだたんまりありました!

150315-11.jpg

マスキークレイジークローラーを始め、ヘドンのウッド物はバンプ、ザラゴッサ、ラッキー13がありました。マスキークレイジークローラーが未だにこれだけのカラーが揃っているところはそうそうないのでは?最近は大き目のクローラーベイトが流行っていますが、そこをあえてこんなチョイスというのも渋くてイイかもしれませんね。

150315-12.jpg

最近の復刻物じゃん、と言われてしまいそうなOFTさん復刻物のダイイングフラッター。でも、探してみるともうあんまり残っていないはずです。そういえばつい最近「ダイイングフラッターのCを探しているんですが、どこか売ってるところ知りませんか?」と聞かれ、「さすがにそれはもう無いでしょう」と答えてしまったのですが、ごめんなさい、笠原さんに売ってました(汗)

プラドコ以外の海外物も豊富でした。

150315-13.jpg

ラパラはDT、DTフラットを豊富に揃えていました。価格も良心的でした。

150315-14.jpg

ぐはっ!ラトリンラップ(RNR-4)の新品が¥300というのは国内最安値ではないかなぁ?

150315-15.jpg

ワーデンスのティンバータイガー各種。新品でこれだけ並んでいるのを久しぶりに見ましたよ・・・

150315-16.jpg

ダイワさん特注カラーのバンディット100、フットルース。これも最近はほとんど見かけないはず。

150315-17.jpg

バグリー各種。ファットキャットとママキャットがまだ少し残っていて買うかどうか悩みました(笑)。キラーBやハニーBは¥1200台と、これもお買い得価格なんじゃないのかな?

(つづく)

注:店内の写真撮影は許可を得ております。

【ルアーショップ笠原 】
住所: 埼玉県蕨市北町1-7-7
電車からのアクセス:京浜東北線・蕨駅 西口下車 徒歩5分
電話:048-431-4653
営業時間 平日10:00~21:00、日・祝日10:00~19:00
定休日:毎週水曜日

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー