So-net無料ブログ作成
検索選択

3月下旬 黒鯛大将で狙う名古屋港ロックフィッシュ [釣果報告]

ベイトフィネスで伊勢湾各所を狙っているOさんから釣果報告をいただきました。Oさんが使用しているワームは黒鯛大将のジグヘッドリグ。根魚に加えて、あわよくばチヌも・・・という贅沢プラン。今回はタケノコメバルをキャッチされたようです。

根魚狙い?で名古屋港に行って参りました。

当日は黒鯛の電気浮き釣りの方がいらっしゃいましたので、チニングが成立するのでは?という下心も有り有りでした(*^^*)。

タックルはベイトフィネスで、ジグヘッドリグを使用します。

港内はマンメイドストラクチャーのみですが、多様なストラクチャーがゲーム性を高めていると思われます。
そのため、様々なリグで楽しむ事ができますが、あわよくばチニングを成立させたいという思いから、ジグヘッドと黒鯛大将でボトムをズルズル引きます。

そして。。。一投目から早くもアタリが出ました。

ベイトフィネスロッドであるため、パワーのある魚だとロッドが鳴きます。

緩めのドラグから引き出し音が止まるまで締め込んでていきます。

しかし、足元で浮いてきたのは20㎝足らずのタケノコメバルでした。

170328-1.jpg

ランディングは容易でしたが、魚体はパンパンです。

春に最も食味が良いとされる魚だけに、丸々と太っていました。

通常のロックフィッシュロッドで楽しめるサイズではありませんが、ベイトフィネスロッドであれば存分に引きを楽しめます。

また、ベイトフィネスというスタイルに黒鯛大将と根魚大将がマッチングしているという事も多々、感じます。

2.8インチという長さながら、小柄なボディーで食い込みが良く、ベイトフィネスで狙うサイズの魚には丁度良いかと思います。

そして、最初のバイトからタケノコメバルが連続ヒットし、短時間でしたが、満足して納竿致しました(*^^*)。

しかしながら、チニングが成立しなかったのは残念でした。
今後も黒鯛大将でボトムをズルズル引き続けます。

それでは、釣果がありましたら随時報告させて頂きます!

黒鯛大将、根魚大将はそれぞれバス用のベイトフィネスワームがベースになっていますから、そのサイズ感が海のベイトフィネスにもベストマッチ!ですね。

それにしてもタケノコメバルが連発とはうらやましい限りです。関東ではなかなか釣れない魚なので。

チヌは全国各地にいる魚である割には、釣り方が地方によってまるっきり異なる摩訶不思議な魚です。チヌ用のルアーというとジグヘッドリグのワーム、もしくはトップウォータープラグが一番ポピュラーだと思いますが、地域によってはシャッドプラグで狙うというケースもあるそうです。関東だと、シーバスを狙ったバイブレーションプラグにたまにヒットしたという話を聞きますが、トップウォータープラグやワームというのは聞かない。港湾部のボートゲームではケシゴム型ルアーのフォーリングで狙う釣りが有名ですが、これもそれ以外では聞きません。

スミスのテスターの人の話では、その人が良く行かれるフィールドではトップで良く釣れるが、ワームではあまりアタリがないそうです。おそらくその逆のフィールドというのもあるのだろうなと思います。

Oさんの行かれる時間帯は夜なのでワームを試すのが王道なのには違いないですが、もしかすると他の釣り方向きのポイントなのかも・・・まぁ、自分もチヌ釣りに詳しいわけではないので何とも言えませんが。

とはいえ、あれこれと試行錯誤をしている時間は決して無駄ではないですし、何より楽しいはず。試行錯誤の上で結果が出たら、その時は絶対嬉しいに違いないですからね。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月下旬 根魚大将がもたらした越前海岸の出会い? [釣果報告]

昨日は珍士さんからいただいた釣果報告を紹介しました。 メバピンピンで根魚の数釣りが出来たという内容です。3名での釣りで数的には一番釣ったそうです。しかし、同行したMさんOさんは根魚大将で良型の根魚を釣っていました。

釣りにおいて数を求めるかサイズを求めるかはその人次第。珍士さんは数では突出していたものの悔しいと感じたようで、良型の根魚を仕留めるべく根魚大将を速攻入手(笑)。今回は根魚大将が活躍してくれたようです。

池島様こんばんわ。
珍士です。
根魚大将の釣果報告をさせて頂きます。

あえて先に書かせて頂くのですが・・・根魚大将すごいですね!
今回私のみならず、『現地釣場で始めて知り合った方も根魚大将を使用して魚を釣ることができたのです!』
まさに、根魚大将がもたらしてくれた奇跡ですよ!
これは興奮冷める前にご報告をと思い、急いで書いておりますので多少説明、文章が荒くなるかもしれませんがご了承願います。

ではご報告いたします。
日にち:3月下旬
時間:午前10時から11時(つまりデイゲーム)
場所:越前海岸某所の初めて訪れるポイント
釣果:私ムラソイ1、同行者カサゴ1

この日は、最近よくご一緒させて頂いておりますMさんとのナイトゲームを終えた翌日のことです。 Mさんは朝マズメ終了後、帰宅したのですが・・・私はまだまだ釣り足りない。
そこで、Mさんより某所ならこれからでも釣れるかも?っと軽く説明をして頂いたので早速現地に向かいました。

現地に着き、初めてのポイントであるので周囲を観察。(明るいのでポイント探しが捗ります。)
そうして目星をつけ、タックル準備をしていますと「釣れますか」っと知らない方から声を掛けられました。
この方は「Iさん」という方で、昨日からアジを狙いに福井北部に行っていたとのことでしたが、釣果は残念なら0匹だったようで、それでも帰り際に何かしら釣れないかっと、たまたまここに居合わせたとのことでした。

いろいろお話を伺うとなんと同じ滋賀県民!
妙な親近感をもったので根魚なら釣れますよ!っとお誘いしたのですがルアーがアジしかないとのことでしたので根魚大将を一つお渡しし、共に釣りをすることにしました。
釣り方は、いたって簡単なテトラの穴釣り。ただ「Iさん」はこの釣りをしたことが無いとのことでしたので、実践ししばらくするとムラソイが釣れました!

170323-1.jpg

漁港サイズにしてはそこそこで、よく引いてくれました。
この後、さくさくと連発で釣れると思いましたが、なかなか厳しく「Iさん」も未だ釣れません。
「Iさん」を見ると「あぁっ!」っと何か来ているが乗らないご様子。魚が小さいのかな?っと思っていると私にもココッ!っと当るのですが、乗らないアタリが来ました。見てみると大将が見事にクサフグやられていました。

170323-2.jpg

ただ、ここで思うのは根魚大将の耐久性の良さですね!
噛まれて見事にカーリー部分ば無くなってますが、写真のハサミの部分を見ると噛まれていても、根元からハサミがちぎり取られていないのです。
バス用のワームならば塩入のため、こう言う感じで噛まれると大抵パーツが残らず持っていかれ、残念な片方ハサミになるのですが、さすがソルト用としてデザインされているので耐久性の良さを実感しました!!

と思ったのと同時に私はブラックバス出身であるので、・・・塩が入っていないからノーシンカーは厳しそうだけど、重くない=逆にフォールスピードを遅くしたい場合の琵琶湖バスにおいてライトテキサスやスモラバトレーラーとかにもいいのでは?
あと、スミスってフローティングのジグヘッドあるしこれでトップの虫パターンも可能なのでは!?シルエット的に昆虫にも見えそう!とも思いました。
夏、アコウ狙いつつ根魚大将を使用し琵琶湖のブラックバスを狙ってみても面白そうっとなどと悪いこと?を考えていると遠目に「釣れましたー!」っと求めていた声が聞こえ、近寄ると「Iさん」見事にカサゴをGETされていました!
こちら証拠写真です!!

170323-3.jpg
170323-4.jpg

自分が釣ったわけではないし、サイズもそこまで大きいわけではないですが正直自分がムラソイ釣った時よりもうれしかったです!!
「Iさん」ご自身も「これでやっと家族に魚釣ってきたと言えます!本当にありがとうございました!」っと、とても感謝して頂き、私自身大したことはしてませんが、やはり人様からそう言って頂けたのは嬉しかったです。

最後に
この日の魚の活性状況を文章で書くのは難しいのですが、人間は暖かく過ごしやすくても変温動物である魚にとってはまだ動きやすい環境ではない様子なのか?、気温変化に順応できていないのか?わかりませんが私自身もこの後、いろいろ試しましたがアタリらしいアタリがなかったので釣れたムラソイは根魚大将があったからこその釣果だったと思っております。

池島様、根魚大将はだれが使っても、その日初めて根魚大将を使用しても釣れる!しかも耐久性が良いことも分かりましたので、文句の付け所がないとてもいいルアーです!!
また今回のことで言えば、『魚だけでなく人との出会いを紡いでくれた思い出になるルアー』でもあります。
これは今後の自分の釣り人生において、とてもいい経験をさせて頂きました。

ながながと長文失礼致しました。
ただ、それくらい私の中ではうれしかったことということをお察しいただけると幸いです。

これからもメバピンピン、メバピョンピョン、根魚大将と共に魚を釣って行き、釣果報告を送らせて頂きますので今後とも、池島様よろしくお願い致します。

素敵なエピソードが生まれたようで何よりです。根魚大将が一助になれたことも嬉しいですが、それよりは珍士さんとIさんの人柄でしょう。今度Iさんと釣り場で偶然会うことがあったら、その時は根魚エキスパートになっているかもしれませんね。

自分も出会いに関する話だったら山ほどありますが、釣りとは全然関係のない話ばかりなので自粛します(笑)

何気に、発売されたばかりの新色「ピンク/シルバー」で良型のムラソイを釣り上げている珍士さんはやっぱりさすがです。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月中旬 メバピンピンで狙う伊勢湾のロックフィッシュ?! [釣果報告]

このブログで頻繁に釣果報告をいただけるメバリングの珍士さんと、ベイトフィネスで根魚を狙っているOさんは人気ユーチューバーのMさんの釣り仲間です。そして今回の釣行では珍士さんとOさんも初対面され、トリオが結成されました(笑)

3名が向かったのはOさんの得意とするホームフィールド。Oさんは勿論ベイトフィネスで(その内容は、先日もお伝えした通り。黒鯛大将でボラを釣り上げるというミラクルも発動)。Mさんは動画撮影をこなしつつも根魚大将でグッドサイズの各種根魚を。今回のポイントはメバルはいないようでしたが、珍士さんは得意のメバピンピンで根魚狙い。今回は珍士さんからの報告です。Mさんが撮影・編集した動画も併せて見てみて下さい。

池島様こんばんわ。
珍士です。

メバピンピンの釣果報告をさせて頂きます。
日付:3月中旬
場所:伊勢湾
釣果:タケノコメバル、カサゴ多数こちらはあとでご説明いたします。

この日はMさんのお誘いで、初の伊勢湾に行ってまいりました。
そこでまさかと言いましょうか、私のブログの読者という方で、よくよく聞いた らこちらでも紹介されているOさんと初対面させて頂きまして、まさかの3人そろっての釣行となりました!

今回訪れたのは、伊勢湾の某所。
Oさんがよく来られる場所で、Mさんと私は初めて訪れる場所となります。
雰囲気的には湾部に多い工業地帯系のフィールドといった印象。
キーワードは
■波が無く穏やか
■広がるテトラ帯
■牡蠣殻
■砂地
■フィールド外に明かりがあるので、直接海を照らしていなくても明るい
昔神奈川に住んでいたころに訪れた横浜ベイエリアに似ている印象です。
違うたとえ方をするのであれば、TOKIOが出演するDASH海岸のようなエリアで釣りを行いました。

この日は比較的穏やかな天候でしたが、やはり夜はまだ寒いといった状況。ただ水温を測ると13℃ありましたのでやはり太平洋側は暖かいといった印象を受けました。
Oさんとの自己紹介もそこそこに、釣れるかな~っとメバピンピンを投げると、第一投目から釣れました!
とても小さいですが第一水揚げは幸先のいいものとなりました。

170322-1.jpg

この後も似たようなサイズが続きます

170322-2.jpg

中にはそこそこなサイズも混じります。

170322-3.jpg

このような感じで数はつれるのですが、サイズがなかなか伸びませんので、遊びでベイトフィネスを使用しメバピンピンで釣ってみました。
この時の重さはジグヘッドタケちゃん1.8g+メバピンピンです。1.2gでも投げられるのですが実用射程距離を考えると1.8gが扱いやすかったです。

170322-4.jpg

ただサイズが小さいですね。。。。Oさん曰くこの場所はタケノコメバルとカサ ゴがメインで、サイズは20cm以下が多い。運がいいとシーバスが釣れるとのこと。ちなみに私は本気でシーバスを狙いましたが、武田さんのようにはいきませんでした(爆)

この間、お二人ですが根魚大将を使用し、20cmを超えるような魚を釣っておられましたよ。やはりザリガニ系のワームで釣れる個体はサイズが大きくなる印象ですね。私はというと、メバピンピンでお二人に下剋上 を挑みましたが勝てませんでした。。。
ただ、サイズに関係なく釣るのであればメバピンピンの圧勝ですよ!
私は途中で数えるのをやめましたが15~20匹位は釣っていました。お二人は10匹行っていないと思います。

何が言いたいかと言いますと、
■メバピンピン:サイズ関係なくよく釣れる。しかもただ巻いているだけで。これは初心者の方にまず釣りを覚えてもらうにはとてもいいと思います。
■根魚大将:私がメバピンピンで釣っていたサイズは2.8インチは食べにくい。よって食ってくるのは必然的に口の大きい=サイズの大きい魚の為、狙って大きい魚を釣る際に適しているといった感じですね。

この上記実証なのですが、Mさんがこの時の動画を制作してくれておりますのでご覧ください。



いかがだったでしょうか?メバピンピンただ巻いてるだけでもよく釣れていますよ!(サイズは小さいですが)
根魚大将、黒鯛大将も釣れていますね(大きくて羨ましい)
これからも、この双方のワームはよく釣れると分かって頂けると思いますよ!

・・・ただ、私的に納得できないのは、小さいのばっかりだったので納得が行っておりません!特にお二人と競い合っているわけではありませんが悔しいです!

次回までにちょっと狙って大きいものを釣る方法(もともとメバピンピンが持っている特性、性能を生かして釣る方法)がなんとなく掴みかけているのでそちらで良い魚を釣ってみようと思います。

ではまたご報告させて頂きます。

動画を見てみると、珍士さん、メバピンピンで速攻釣れると宣言。有言実行でその通りにすかさず釣り上げているのですから凄いです。メバピンピンに自信を持っていないとそんなこと言えないですよね。

ご本人は大きな根魚を釣りたかったようですが、サイズを問わない根魚の数釣りにはメバピンピンが効果大!ということは見事に証明してくれたようです。釣り場によっては小型の魚ばかりというところも確かにあるのでメバピンピンをあえて根魚狙いに活用するのもアリかもしれませんね。

ですがこの釣行後、珍士さんも根魚大将を入手した様子(笑)。既にその釣果報告もいただいているので、そちらはまた後日紹介します。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月中旬 伊勢湾 黒鯛大将で釣れたのは? [釣果報告]

ベイトフィネスタックルで伊勢湾を攻略しているOさんからの釣果報告をいただきました。狙いは根魚とチヌだったのでしょうけど、釣れたのは?

本日は三重県北部にナイトゲームでエントリーして参りました。
ベイトフィネスで根魚大将、黒鯛大将を使用してのライトゲームです。

潮は大潮。
満潮のタイミングでキャストを開始します。

活性が高いと想定し、ダウンショットリグに。。。。

まずは根魚大将をセット。
フルキャストで40mほど先のブレイクラインにリグを届けます。
ブレイクでは反応が無く、リフト&フォールでリグを回収しながら眼前のテトラ根元付近まで来てステイ。

170320-1.jpg

?!! 出ました、カサゴです。
可愛いサイズですが、クローワームで釣れると嬉しさが倍増します!!

続いて黒鯛大将をセットします。スイミングを交えたリグには相性の良くないイメージの黒鯛大将ですが。。。どうしてもダウンショットにセットして釣果を挙げたいという思いに駆られます(*^^*)。

リフト&フォールがダメならリアクションバイトを狙います。
比重の軽いワーム特性をリアクションに活かせる事が出来れば。。。
スタック覚悟で軽くシェイクします。。。。

出ましたっ!!
シルバーの魚体が遠くに確認出来ます。
慎重に手繰り寄せますが。。。あまり引きません。思えば、バイトもモサッとした感触。

ラインが8lbフロロカーボンなので、強引に抜きあげます。
上がって来たのは。。。黒鯛でもなければシーバスでもありません。

170320-2.jpg

なんとボラでした(*^^*)。
しかも、良いところにフッキングしています。
スレ掛かり以外でボラを釣ったのは子供の頃の餌釣り以来です

このワームはジグヘッドにセットしてズルズル引けば根魚にも強く、浮かせた状態ならば、黒鯛以外のターゲット(珍客)も狙えます。

黒鯛大将恐るべしです。

今回のエントリーも新たな発見があり、とても勉強になりました(*^^*)。

黒鯛大将でボラが釣れたなんて初めて聞きました。甲殻類なんて食べるのでしょうか。

Oさんも同じ経験をされていたようですが、昔に利根川で鯉の吸い込み釣りをしていたらボラは結構釣れました。まぁ練り餌だったら喰いますよね。でもルアーで釣れるのは珍しい。

過去の経験では、同行者がワームでボラの入れ喰いに当たったことがあります。この時はMGベイトシュリンプというテナガエビチックなワームだったと思います。今回のOさんは黒鯛大将での釣果。共通点としてはエビ系のフレーバーと、ワームに細長い触手のようなパーツがあることですかね。あと、ダウンショットという点。

何がいいのかというのは、ボラに聞いてみないとわかりませんけど。

ks-bf34.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月上旬 メバピンピンで狙う越前海岸のメバル釣り [釣果報告]

好天に恵まれた連休ということで釣りに行かれた方も多いのではないでしょうか。自分は昨日は仕事(涙)。今日は行くぞ!と意気込んでいたらちょっとばかり体調を崩して断念。

それでも気持ち的にはラクなものです。仕事が忙しい時期ではないから。これがカタログ制作の時期、フィッシングショーの時期となるとどんなに体調が悪かろうと無理矢理仕事をこなすしかありません。だからそれ以外の時期ならば、体調を崩してもまぁいいやと思っているのです。

自分は釣りに行けずじまいでしたが釣果報告を下さる方がいらっしゃるおかげでブログネタには困りません(笑)。本当にありがたいことです。

今回は珍士さんからまたメバピンピンの釣果報告が届きました。珍士さんは他社製品と較べてみたり、ロングシャンクジグヘッドを試したりと、メバピンピンの特徴を把握しながら釣っています。もう、自分よりもメバピンピンに詳しいかも?!

池島様こんばんわ。 珍士です。
メバピンピンの釣果報告を致します。

日付:3月上旬
場所:福井県 越前海岸
天候:晴れ
風向:北風3m/s
波:1~2m
気温:4~6℃
水温:11℃
水質:クリア
釣果:メバル2匹、カサゴ5匹

タックル
●スピニング
ロッド:6.5ftジグヘッド専用ロッド
リール:08月下美人
ライン:フロロ2.5lbs他
使用ルアー:メバピンピン(#04)+ジグヘッド0.8g

この日は、仕事帰りにふらっと足を運びメバル調査をしてまいりましたのでそちらをご報告させて頂きたいと思います。

最近の若狭湾ですが、どうも私のみならずメバルが全般的に不調とのこと。
こちらのブログでも登場するMさんに相談したところ氏曰く、「今年は藻の成長がよろしくなく、メバルが岸に寄っていない?」との情報を教えていただきました。
私自身昨年11月から福井に通い始めたので実感的には薄いのですが、確かにある日を境にメバルの数が激減したように私も感じています。
ただ、そんな状況でも、はぐれメバルといいましょうか。貴重なメバルが多少居ますのでそういった個体を釣ってみることにしました!
ルアーはもちろんメバピンピン。今日はピンク系よりイエロー系への反応がいいご様子。
ただし・・レンジを探っていく中で、ツココっとアタリが手元に来ますが魚のサイズが小さいのでなかなか乗せられません。
そこでジグヘッドを他社のロングシャンクのでダートも出来るタイプに変更しました。
もともとメバピンピンには、ジグヘッドタケちゃんがありますが、ロングシャンクとの組合せををあまりしていなかったので今回、そちらの実証もしてみました。

早速見てみます。
越前は水が澄んでるため、水を覗き込み動きを見てみたところ、こちらでもダートは出来ました。ただ、タケちゃんジグヘッドと比べると俊敏性に掛ける感じといった印象があります。
おそらく今回のジグヘッドはダートも「出来る」ジグヘッドであるためダート専用ではなかったことと、ロングシャンクである為、メバピンピンの重量との組合せはセンターバランスに近づき動きが安定方向になる。よってダートはするがノソっと感?ダル感がタケちゃんに比べ出ている感じでした。
バスのペンシルベイトでいう俊敏なドックウォークと、スケーティングの動きの違いといったほうが伝わるでしょうか?あそこまで顕著に出ませんがイメージとするならではそんな感じでした。

ただ、このロングシャンクジグヘッドとメバピンピンの組合せの動きが決して悪いものではなく、活性が低い状態でただ巻きでは吸い込む力が弱い場合、魚が小さく乗らないと言った状況ではアリに思えました!
私個人感覚としまして、メバピンピン+ジグヘッドたけちゃんはダートは動きが俊敏なため人間によるプレッシャーがあるフィールドで普通に食べてこないのでリアクションを駆使して釣ることも出来る。ただ、冬季の今において、私としてはリアクションではなくルアーが「ここにあるよ」とアピールさせる手段としてダートを使えないものかと。
このとき、上記の動きを見て思いましたので早速実証してみました。

■ダートさせると、アタリはありません。気が付いてはいるでしょうか、追いかける元気はない様子です。
■レンジを刻みただ巻きをします。ココっとアタリがたまにでますが乗りません。
魚の居る場所とレンジは分かりました・・・・でも乗りません。いろいろ試行錯誤をくりかえし、ここでようやくこの日始めてのメバルと対面できました。。。。

170319-1.jpg

小さくてもうしわけありませんが、一匹は・・・・一匹です。
今回の報告に置きまして、このどうにかして釣っている感がとても出ていますが・・・私自身も魚を釣りたいのでメバピンピンでなくても他のワーム、ルアーで釣れないか?をもちろん試しています。
■とある会社のワーム2インチ。同じことしてもアタリすらない。
■また別の会社のワーム1.5インチ。たまにアタリがありますが「これ食べれるかな?」とつつきに来ているだけ、食べるまで至っていない。
(ツココではなく、ツンっと言った感じです。)
このような感じでした。

この厳しい状況を・・・・っと言い訳になるので自分で言うのもどうかと思いますが(笑)
こう言った場面において『メバピンピン』だけに反応があったことはやはり強い釣れるルアーであるんだなっと思いました!
『このサイズ感だから釣りやすいの他に、低活性でも本食いに至る何か魚が好む要素』が含まれていると確信しました!

ちなみに・・・・・・ご報告させて頂きますと。
メバル以外なら・・・・・メバピンピンでそこそこのサイズをあげておりますよ(笑)

170319-2.jpg

このような感じで、カサゴなら底を取っていれば割とよく釣れます。低水温でもカサゴはやはり強いですね!
釣っていく中にはこのようにいいサイズも混じってきます!

170319-3.jpg
170319-4.jpg

この魚が22㎝で次に

170319-5.jpg

これが20cmでした。

カサゴは釣れる・・・ただ、私自身も「メバル」が釣りたいので、その後もいろいろやってますが、この後どうにかしてあと一匹を追加したのみ。

170319-6.jpg

メバピンピンが無ければ釣れなかった貴重なメバルです!(小さくて申し訳ありませんが・・・・。)

最近どうにかして、大きいメバルを釣りたいと日々思うのですがこればっかりは自然が相手なので難しいところですね。
早く、メバルたちの活性が上がり、その上で20cmを超え、25cmを越え・・・尺!!っといったメバルに会える事を切に願う昨今です。
日々上向き調子になっていくと信じ、これからもまた釣果報告させて頂きますね!!

今回の報告は以上です。メバピンピン・・・の可能性ありますよ!!

自分が過去に開発した製品でメバーム・ピンテールという製品があります。これはスクリューテールに代表されるような一般的なメバル用ピンテールのピンテールを、もっと俊敏に波打つような設計にしたものでした。おそらく、メバル用のピンテールでは一番細いピンテールを持ったワームではないかな?と思います。開発段階でのテスト結果や、発売後の評価を聞いても自分の開発コンセプトは間違っていなかったと自負しています。

ですが、メバピンピンはコンセプトがまるっきり逆。テールが太くて短いから、スクリューテールなどよりもさらにテールの動きは少ない。テールが波打つ動きは出ないです。プルプルする程度。だから当初、武田さんからデザイン提示された時にはどうなのかな?と思ったのも事実。でも実際に試作品や製品を使ってみると確かに良く釣れる。

メバピンピンは自分がデザインしていたら絶対に出来上がっていないワームです。メバルの気持ちが理解できる人(=武田栄さん)が作ったものはやっぱり釣れるわ・・・本当にそう実感します。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月初旬 根魚大将で狙う若狭湾のライトロックフィッシュゲーム [釣果報告]

ライトロックフィッシュゲームのエキスパートでありユーチューバーでもあるMさんから根魚大将での若狭湾のカサゴの釣果報告が届きました。

今回も動画有りです!

この時期の日本海側は北寄りの風が強く吹きます。その結果、漁港内に浮きゴミが多く溜まってしまうようです。バスアングラーだったら浮きゴミ攻略はお手の物だと思いますが、今回はMさんがあえてガード付マスバリを使ったダウンショットリグで攻略しています。Mさんは常に新しいことにチャレンジするタイプのアングラーですね。

この度は3月初旬:福井県・若狭湾でのライトロックフィッシュゲームに行ってきました。

今回のポイントは比較的カサゴが釣りやすい漁港なのですが北西の風が吹くと、すぐに浮遊物がわんさか溜まってしまう場所です。

海藻もビッシリ生えている場所がほとんどなので、普通にジグヘッドをキャストするとあっという間に引っかかってしまいます。

その反面、多くの釣り人が敬遠しがちな竿抜けポイントであることも事実。上手く攻めることで、ウブなカサゴと出会える確率もアップするわけです。

そこで、今回はダウンショットリグに信頼と実績の根魚大将2.8インチをセットし、寒さでショートバイトが多くてもキチンとフッキングするようにウィードガードのあるワッキーリグ用のフックを使用してみることにしました。

今回は根魚大将のレポートとともに、「ワッキーリグ用のウィードガード付フック」をあえて使ってみた使用感もお仕えできればと思います。

カサゴはクローワームのお尻を目がけてバイトしてくるので、根魚大将のお尻の部分にチョン掛けします。

これでショートバイトが多くても、フッキング率がアップし、さらに根がかりも防げるのでは?という狙いです。

現地に着き、数等キャストすると、何やらヒット。

170315-1.jpg

小さいなー、と思いながらも釣り上げると、なんとメバルでした。

一般的にクローワームにメバルがバイトしてきても、オフセットフックを使用していると、なかなかフッキングしないのですが、アッサリ釣れたところを見るとやはりフッキング率はかなり高いのではないかと感じました。

そしてその後、思ったよりもカサゴの活性が高いと判断して、アクションを比較的、大きく動かすことにしました。

2回~3回ほどシャクってテンションをかけた状態でフォール。を繰り返します。

根魚大将はフォール中も髭の部分やハサミがユラユラと誘いをかけてくれるので大雑把なアクションをしても、しっかりとカサゴを誘ってくれるのがありがたいです。

そして「ガツン」と明確なアタリ。カサゴはこの明確なアタリが快感なんです!

170315-2.jpg
170315-3.jpg
170315-4.jpg
170315-5.jpg
170315-6.jpg

フッキングもばっちり決まって海藻と浮遊物溢れる中から次々カサゴを引っこ抜いていきます!

楽しく、そして優越感に浸れる瞬間です。(笑)

というわけで、ワッキーリグ用のウィードガード付フックは
【フッキングの良さと根がかり回避力の両方を兼ね備えた存在で、ロックフィッシュに使うのはアリだ。】
と感じました。

しかし、欠点も判明しました。それは
【ウィードガードが柔らかすぎて、すぐに変形し、フックから外れてしまい、ウィードガードとしての効果がなくなってしまう】
というものです。

ちょっとしたウィード対策としてなら完璧なのでしょうが、今回のように浮遊物で海面が埋め尽くされているような状況では、強度不足だったのかと思います。

素直に通常のオフセットフックを使っていればよかったのかもしれませんが、状況次第では「ワッキーリグ用のウィードガード付フック」は重宝する。

という結論になりました。

それにしても、この度も根魚大将のおかげで楽しい釣りができました。
ありがとうございます!

【当日の模様はこちら】


冒頭でいきなりメバル!根魚大将でです。マスバリだからこそ掛かった魚なのでしょうけど、もしかしたら掛からないだけで、実は結構ホッグ系にもバイトしているんですかねぇ。

ロックフィッシュの釣りではオフセットフックがスタンダードです。今のところは。でも、漁港でカサゴやムラソイ、タケノコメバルといった小型の根魚を狙うのであればガード付マスバリも大いにアリだと思います。フッキング率であればオフセットフックを上回るでしょう。今回Mさんが使っていたフックはちょっと繊細なものなので、がまかつ318やデコイのショットガードなどを使うとまた印象が変わるかもしれませんね。

リグに関してもテキサスリグ一辺倒ではなく、ダウンショット、リーダーレスダウンショット、ジグヘッドリグを筆頭に、色々使い分けてみるとより釣果が伸びそうな気もします。ライトロックフィッシュゲーム、奥が深い釣りです。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月中旬 根魚大将で狙う伊勢湾のロックフィッシュ [釣果報告]

Oさんから根魚大将での釣果報告をいただきました!Oさんは名古屋を中心とした伊勢湾でロックフィッシュを狙っているアングラーです。仕事帰りのナイトゲームであちこち行かれているようで、個人的にそんなライフスタイルがメチャクチャうらやましかったりします。

仕事帰りにライトロック狙いでいつもの伊勢湾に行って参りました!

ワームは根魚大将、カラーは伊勢湾御用達?グリパン/オレンジです。

ベイトタックルとGYオフセットフック#4(根魚大将にベストマッチします!)を使用してのダウンショットでカサゴを釣る事が出来ました。

170313-1.jpg
170313-2.jpg

ストラクチャーに沿って丁寧にキャストし、大きめのリフト&フォールからの着底後に明確なアタリが出ました。

今季のライトロックは気難しい?!

そのように感じる日が多いのですが、シーズンオフはまだまだ先です。

次回はカラーローテーションなども含めてタケノコメバルも狙ってみたいと思います。

ロックフィッシュというと東北のソイ・アイナメに、北陸のキジハタを初めとする南方系のハタ類がその代表格とされているように思います。

一方、Oさんがホームとする名古屋周辺(伊勢湾)で釣れるのはカサゴ、タケノコメバル、クロソイ(驚)、ムラソイ、根魚以外にもヒラメにシマイサキと多彩なターゲットが狙えるそうです。しかも昨年の秋には一晩で45尾も釣った日まであったのだとか。それって凄くないですか?!離島でもそこまで釣れないのでは。

冬に入ってからはだいぶ調子が落ちてしまっているようなのですが、それでもフィールドのポテンシャルは相当高いようです。これからさらに注目を浴びるフィールドかもしれませんね。釣れる魚種・サイズからして根魚大将2.8インチは丁度良いみたいです。

それにしても、会社帰りにこんな釣りが楽しめるとなれば、自分だったら間違いなく仕事が手に付かなくなりそう・・・

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月上旬 メバピンピンで狙う知多半島のメバル釣り [釣果報告]

寒さにも負けず積極的にフィールドに足を運んでいる珍士さんから、またメバピンピンによるメバルの釣果報告が届きました。

いつもの日本海側のポイントが調子が良くないとの事で、今回は珍士さん自身も全く経験のない知多半島への釣行を行ったそうです。いつもの場所、いつもの釣り方、をすれば大概大きく外すことはありませんが、今回はまず場所探しからのスタートだったようです。色々な面で、アングラーとしてのスキルが問われる釣行だったのではと思います。

池島様こんばんわ。
珍士です。

メバピンピンの釣果報告させて頂きます。

日付:3月上旬
場所:愛知県知多半島
天候:晴れ
風:北北西1m/s
水質:クリア
気温:4℃
水温:11℃
釣果:11匹

タックル
ロッド:ベイライナーCF BL-68L/CF他
リール:10セルテート他
ライン:PE0.6 号+フロロ6lbs他
使用ルアー:メバピンピン(#02、#04)+他社0.9JH~ジグヘッドタケちゃん1.8g
この日は、いつも訪れている福井から趣向をかえて愛知県の知多半島に行ってまいりました。
私はこの場所に行くのは初めてで、友人も去年数回訪れだけと事前情報は無い状態、ここで頼りになるのがgoogleearth。こちらを使用しココ居そうという場所で釣りをしてまいりました。

始めて訪れた知多半島ですが砂地、遠浅、漁港は大きめと、過去住んだことのある湘南に酷似しており、おそらく数はあまり出ないだろうなっと。友人に確認すると去年は数、サイズともにあまり出ないとのことでした。
私的にこれは、「居ないというより、何も無いので何処に着くか分かりにくい」だけなのでは?と思い友人と相談し移動してみることにしました。

移動した場所は潮が良く動きそうな漁港です。
投げてしばらくすると・・・・はい。いました!人生初の知多メバルが釣れました!

170312-1.jpg

ただちょっとサイズが小さいですね。友人曰く知多はこのサイズがメインとのこと。
もちろんそう聞いたからからには、せっかくのはじめての場所だしサイズも狙ってみたくなるものです。
メバピンピンの実力を試す時がやってきたと気合を入れます!

ちなみに、この日ですが太平洋側とは言えど水温11℃とちょっと魚にとっても寒いのか表層にはやはり居ない様子、だんだんレンジを落として探っていきます。
するとメバルをもう一匹追加。少しサイズアップです。

170312-2.jpg

まだまだ居るはずと思いつつも気になることがあります。
それは、知多という土地柄。やはり都市部が近いためかアングラーは多数いらっしゃっることです。
なので人が攻めにくい場所、私が思うメバピンピンとジグヘッドタケちゃんの強みである「ネガカリに強い」特性を利用した藻にスタックさせて釣る方法を試してみます。すると、結果はすぐに訪れ25cmのタケノコメバルが釣れました!!

170312-3.jpg

良く引いてくれました!楽しかったです(メバルじゃなくて申し訳ありませんが・・・)
そのほかの魚は以降、カサゴ、タケノコ等が良く釣れました!

170312-4.jpg
170312-5.jpg
170312-6.jpg
170312-7.jpg

ここで改めてご報告させて頂きたいのですが、メバピンピンとジグヘッドタケちゃんの組合せの件、本当にネガカリに強いですね。
今回は1.8gを多く使用したのですが、初めての場所で底になにがあるか分からない。でも引っ掛からないので安心して攻めていけます!
(正しくは軽く引っ掛かってもロッドをプンプンっとすると外れるのほうが表現としては伝わりますでしょうか)

この強みはメバル限らず根魚を狙っていくうえで、人が通しにくいところを通せるというのはかなりのアドバンテージですね。
以降も同様の釣り方をして、安定して数を伸ばすことが出来ました!

メバピンピンとジグヘッドタケちゃんの組合せはパッケージにあるように普通に巻いていてもよく釣れます。
でも、ダートや私の多用する藻にスタックさせる方法等、小技を使って違う釣り方?遊び方?もできる。
上手く文章でかけないのですが、ある種小技を使う方にはすごく向いていると思うのです。
表現としてはどうかと思うのですが、車でいうとオートマチックなんだけど、あえてマニュアルシフトも出来るといった感じです。
これはワームとリグのバランスがいい=扱いの懐が大きいといいましょうか?だからどんな用途にも使えるということじゃないかな~?っと思っています。

使えば使い込むほどいろいろな使い方が見えてくるので、この組合せはとても面白い!と日々感じております。
本当はまだまだ書きたいことがありますが、次回以降のネタが無くなってしまいますのでこの辺にさせて頂きます(笑)
今回の釣果報告は以上です。

ではまた釣りましたらご報告させて頂きます。

新しいポイントを開拓する、となった時に皆さんがされる事は何でしょう?「知多半島 メバル ポイント」なんてキーワードで検索でしょうか。今はそれで情報が得られてしまうのも事実です。でもその方法だと、所詮は誰かが開拓したポイントの二番煎じに過ぎません。自分の視点で探した場所とは言えませんし、自分だけの場所というのは作れない。

自分などは昔の人間ですから、目星を付けた場所に直接車で出向いて写真を撮ったりメモをしたり。水郷のバスのポイントはそうやって探してきました。ただ、今はもう珍士さんのようにGoogleEarthを使えば事足ります。特に海の場合、ここは浅い、深い、岩場がある、砂地だ、消波ブロックがある、そうした情報までわかる場合もありますので活用しない手はありません。

珍士さんは以前湘南にお住まいだったそうで、知多半島においても湘南の釣り場と酷似しているエリアをピックアップして好結果を出されたようです。人とは違う地図の見方が出来る人ならば、メジャー場所でないマイナーポイントも多数見付けられそうですね。

ks-bf34.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月上旬 メバピョンピョンで狙う東京湾のメバル釣り [釣果報告]

このブログ上でもそうですが、各地からメバピンピンの釣果報告をいただきます。本当にありがたい限りです。

で、一方のダート系タイプとなるメバピョンピョンに関しては、メバピンピンほどは釣果が聞こえてきません。ダート系のワームというとデーゲーム。シェード部分や水深のある縦ストラクチャーなどを探るイメージの釣りですが、特に関東ではこうした釣りが成立させやすいフィールドも少ないようです。魚影の関係もあるとは思うのですが、デーゲームよりはナイトゲームの釣りの方が成立させやすく、そうなると基本的にはただ巻きの釣りなのでピンテール(メバピンピン)の方を多用することになる。

今回はアイランドクルーズの須江キャプテンがメバピョンピョンをあえてナイトゲームのただ巻きで使い、好釣果を得たそうなので紹介します。

まずは、メバピョンピョンについてですが、このワームただ巻きでものすごく動いてませんか?ふらふら左右に。ワームのさし方でしょうか?
それが理由かは定かではありませんが、小場所で何投か竿を出したのですが、1投1バイトでした。

170308-1.jpg
170308-2.jpg
170308-3.jpg

本来ダートさせて使うワームだと思うのですが、メバピョンピョンもタダ巻きで釣れてしまいました。本来のコンセプトとはずれているのでしょうが良く釣れるワームという事は間違いありません。

で、このワーム絶対カサゴ向きだと思うんですがどうでしょう?マゴチのボトムワインドのようにボトムをダートさせてくる、もしくはディープ場で真下に落として、アイスジグみたいにひたすら底でちょんちょんしてダートさせて誘う的な。中々やる機会がないので妄想の中でですが、絶対釣れると思うのですが、色もグローがあるし・・・

須江キャプテンが指摘している通り、メバピョンピョンはエッジの効いた軽量ジグヘッドと組むと緩やかな左右のスラロームを描きます。特に繊細なティップを持ったロッドを使うとその動きは出やすいです。但し、開発する上で意図的に狙った動きというわけではないです。

が、確かにピンテールのただ巻きでは出せない航跡であるのも確か。もしかして効く動きなんでしょうか。魚が濃い場所で投げたのでしょうけど1投1バイトは中々凄いですよね。

メバピョンピョンがカサゴをはじめ他の魚種にどれだけ効くのかは現段階ではよくわかりません(笑)。ただ、過去に存在した同じような製品でメバームシャッドというワームがあったのですが、アジ、ムツ、メッキ等々実績はあります。ちょっと変わったところでは群馬県の管理釣り場である宮城アングラーズヴィレッジさんではストライパーに効果抜群と言われているワームではありました。

可能性という意味では、ダート系のワームならではのポテンシャルが確かにあります。メバルは当然の事ながら、他の魚種にどれだけ効くんだろう?なんていうのも個人的に楽しみだったりします。

ks-vspec.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月中旬 メバピンピンで狙う若狭湾のメバル釣り・2 [釣果報告]

極寒の日本海メバリングの釣果報告が珍士さんから届きました。しかも今回は動画付き。実はこのブログでもたびたび登場するライトゲームのユーチューバーMさんとの釣行だったようです。動画も併せてお楽しみ下さい。

池島様こんばんわ。 珍士です。
メバピンピンの釣果報告を致します。

日付:二月中旬
場所:若狭湾
天候:晴れ、曇り
風向:南風2~3m/s
波:1~2m
気温:4~6℃
水温:10℃
水質:笹濁り
釣果:メバル6匹、カサゴ1匹

タックル
●スピニング
ロッド:ベイライナーCF BL-68L/CF他
リール:13セルテート
ライン:PE0.6 号+フロロ6lbs
使用ルアー:メバピンピン(#04)+ジグヘッドタケちゃん1.2g他

●ベイト
ロッド:自作ベイトフィネスロッド6.4ft
リール:07メタニウム㎎、マグネットブレーキ仕様
ライン:PE 0.4号+フロロ6lbs
使用ルアー:メバピンピン(#04)+ジグヘッドタケちゃん1.8g

●釣果
メバル6匹、カサゴ1匹

最近の日本海ですが、春一番が到来し、日照時間も次第に伸びていっておりますが・・・メバルの姿が全く見えません。
今までよく相手にしてもらった手のひらサイズのメバルたちも、いつも居た場所に全くおりません。

これは私の推測ですが、ブラックバスならば大きく強い個体ほどシーズンの先取り、つまり産卵を早くおこなうと言われておりますがメバルも同じだとするなら、大きい個体はもうアフターで現状そこまで動けない状況。かつ私が良く釣っていた手のひらサイズのメバル達が現在産卵に行っているので、いつもいたはずの場所にいないのでは?といった状態です。
正直困りました(笑)

170307-1.jpg

そんな中で魚の居場所を効率良く探す手段としてプラグを使用してみるのですが、それすら反応が無く、唯一スミスのガンシップ36SSの超デッドスローというかほぼ巻かずにカレントに乗せて流す釣りでようやく一匹です。

これよりメバルのいる場所は把握しまして、そこからさまざまなルアー、ワームを通すのですがやはり食ってきてくれません。

170307-2.jpg

そんな中やはりメバピンピンは強いですね。メバルピンピンならば小さいですがメバルもちゃんと食ってきてくれます!!
たとえるならメバピンピンはコンビニのおにぎりのように、これなら食べられるといった感じで食べやすいので低活性時に強いのかもしれませんね。

それならば小さいワームなら何でもいいのか?となりますが、メバル曰く違うようです。
(つまり他社ワームを小さくカットしてみましたがアタリが無いということです)
これも私の推測ですが、メパピンピンのグローのシルエット。これが効いてるんだと思います。ワームが全体的に光るのではなく、頭胴側が強く発光、テール側はかすかに光るのでよりシルエットが小さくみえるのも活性の低いメバルでも思わず口を使ってしまうのでは?っと感じております。
サイズは相変わらずですが、この渋い中では貴重です。

また最近はメバルのアタリもアタリらしいものが無いこと多発し、スピニングで捕れないものがあったのでベイトタックルを使用しましたが・・・・

170307-3.jpg

釣れたのはカサゴでした。。。。反応がないのでどんどんレンジを落としていったのでカサゴの射程範囲に入ったようです。
のカサゴからのヒントしてカサゴはメバルよりも若干産卵時期がずれているはず、というこはやはりメバルは産卵に行っている可能性がありしばらく厳しい状況が続くかもしれませんが、それが過ぎれば大型のメバルも出るはずなので我慢の時期なんだと思います。

今回の釣果報告は以上です!あまり釣れてなくもうしわけありません。
ボーズではないのが唯一の救いどころですが、私本人はこれでは納得できないのでちょっと太平洋側も視野にいれて調査してみますね。

【当日の様子はこちら】


動画は実際の釣りの雰囲気がわかるので本当に参考になります。

釣れているシーンを繋げて編集しているからなのでしょうけど、動画で見ると結構いいペースで釣れているような印象を受けますね。

そしてこれはMさんの撮影方法が上手いのでしょうけど、風の音があまりマイクに入っていないです。だから釣り人の喋りが聞きやすい。反面、あんまり寒そうには見えません(笑)。ただ、珍士さんの服装などから察するに、相当な極寒の世界ですねこれは。

gill-spiny2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー