So-net無料ブログ作成
検索選択

7/17 今日のご近所 [釣行記]

暑さに弱い自分にとってはツライ季節になってしまいました。
釣りには行きたいけれど、炎天下は無理。倒れる。寒いのは全然平気なんですけどねぇ。

それでも自分は恵まれています。暑い時期には家の近所でシーバスが釣れるんですもの。朝の涼しい時間帯、散歩やジョギング感覚で釣りができる。

170717-1.jpg

埼玉南部では昨夜、雷雨がありました。そのせいか、ドブ川Bは浮草が大量に流れていました。でも水色はさほど悪くない感じ。ベイトフィッシュ(イナっ子)は少ない気がします。

気合を入れて明け方からキャストしていましたが反応なし。しかし、水門の中、足元でバンディット100の泳ぎを見ていたら真っ黒いシーバスが出て来てバクッ!!

よーし来たー!!

と思ったのですが・・・動かなくなった。実は前回もこれでミスしている。
どうもオフシーズンの間に、自分の狙っている付近にかなり土嚢が沈められてしまったらしく、魚がちょっとでも突っ込んでいってしまうとルアーもろとも根掛かりしてしまうようになってしまったのです。

案の定、ルアー回収機でバンディット100だけは回収できましたがシーバスの姿はなし。まぁ、魚もろとも根掛かりロストするよりは全然マシですが。

う~ん、今シーズンは苦戦しそうだなぁ。

その後は手を変え品を変え攻めてみましたがノーヒット。

170717-2.jpg

そうこうしているうちに雲行きが怪しくなってきました。急に冷たい風も吹いてきた。こりゃ来るな、と思っていたら案の定ゴロゴロ・・・。

帰るか?でも短時間の雨ならば状況が好転するかもしれない。とりあえず危険なので一時退避して様子を見ることに。

170717-3.jpg

初めはポツポツ降り始めた雨も、すぐに滝のような土砂降りになりました。こりゃいくらなんでも激しく降り過ぎだ!

170717-4.jpg

そして川は案の定、底のヘドロがかき混ぜられて水の色が真っ黒に。こうなってしまうとヘドロ臭も凄い。さらに大量のゴミもワンサカと流れてきた。もはやルアーを引くのは無理です。終了!!

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0)