So-net無料ブログ作成

Brad's ラトリンダッド [他社製品]

170705-1.jpg

ホッテントットには大と小の2サイズがあります。H(5cm)とAH(7cm)です。
※厳密に言うと、AHより大きいものもある

170705-2.jpg
(写真上:ラトリントット 写真下:ホッテントットAH)

そしてそれとは別に、ラトリントットというものもあります。これはホッテントットとは別型のようで、形状はホッテントットよりも少し太く、サイズ的にはAHよりもやや小さくなっています。

と、ここまでは自分も知っていたわけです。でも、これは一体何なんだ?!

170705-3.jpg
(写真上:ホッテントットAH 写真下:ラトリンダッド)

ボディー形状はAHにほぼ合致しているけれど、ラトリンモデル?!でもどことなく雰囲気が違う。金属リップがピカピカ過ぎるし、塗装に関してはやたらとコントラストが強い。そもそもラトリンダッドなんてモデル、あったっけ?

しばらく正体不明だったこのルアー、ストームルアー収集家でもある爆釣王Tさんに写真を送ってみたところ「これはBrad'sの製品ですね」と教えてもらいました。

このBrad'sというメーカー、ウイグルワートのコピーであるウイグラーはそれなりに有名で、本家ストームルアーがラパラ傘下になった直後に旧ウイグルワートの入手が出来なくなった際には、ブラッズウィグラーを求める人もいました。

でもこのメーカー、ホッテントットやシルバーシャッドのコピー物まであったんですね。ただ、詳しくは知らないのですが、単に人気ルアーをコピーしたというより、どことなくストームルアーへのオマージュを感じるんですよね。もしかしたらちゃんとストームから許可をもらっていたりして?

でも、それだったらファッツオーも作ってくれればいいのにな、と思うのは私だけでしょうか。

ks-vspec.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー