So-net無料ブログ作成

良かれと思えど [その他]

人間、良かれと思ってやったことが裏目に出るという事は多々あることです。

彼女が欲しいと言っていたバッグを買ってあげたら、どういうわけかあまり喜んでいない。よくよく考えてみたらそのバッグが欲しいと言っていた女の子は別の子だった、とか(爆)。まぁ、よくある話です。

でも、これだけは注意して欲しいと思うことがあります。自動膨張式のライフジャケットに防水処理をしないで!ということです。

150226-2.jpg

雨天の釣り。そんな中でもゴアテックスのレインウェア、それもしっかりと防水処理が効いているものを着用すればさほど気になるものでもありません。雨が水玉になってコロコロと落ちていく様子、軽くはたいただけで水玉が飛んで行く様子はちょっとクセになるほどです。

で、レインウェアの防水が万全だと、ついでにライフジャケットもしっかり防水処理をしてみようかなんて気になりませんか?でも良かれと思ってもそれは絶対に止めていただきたい。

その理由は、自動膨張式ライフジャケットに内蔵されているカートリッジ(水感知装置)に防水剤が付着してしまうと、水を感知しなくなることがある、つまりはいざという時に自動膨張が機能しなくなる恐れがあるということなのです。

女性関係はもし壊れたとしても何とか修復できるかも・・・ですが、命は無くなったらお終いです。そして救命胴衣はそれを守る大事なものです。防水処理をしてはいけない事、ぜひ記憶に留めておいて下さい。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/30 今日のご近所 [釣行記]

昨日、今日と2日連続で近所のドブ川Bに朝練に行ってきましたが結果はノーフィッシュ。実はまだ今期のドブシーバスを手にしていません。魚は入ってきているし、掛けてはいるんですけど・・・

昨日は完全ノーバイトでした。しかし昨日は昼間に雨が降り状況が変わったので今朝は可能性があるんじゃないかと思いました。

しかし、クランクベイトやミノーでは全くヒットせず。居ないか?と思って何気なく使ったR-32ジグヘッドリグを引いてくるとギラリッと40cmクラスのシーバスが反転するのが見えました。居る!

同じワームを数投しましたが反応は無し、ワームを変えようと思いAR-Wピンテール3.25インチのジグヘッドリグを投入。すると追ってきた!でもゆっくりと着いてきたような感じでヒットに持ち込めるものではなかった気がします。

その後はワームでも反応がなくなり、ポイント、ルアー共に色々とローテーションしました。

バンディット100を引いていたところ、ズシッと重くなりました。重いながらもスーッと寄って来るけれど、これは魚だ!

跳ねないなと思いましたが、寄せてみると案の定茶褐色の丸太ん棒フィッシュ。60cm位。この川にはライギョもいて、過去にも釣っているし泳いでいるのを見たりもしています。トレブルフックのルアーがしっかり掛かってしまうと外すのに厄介なので頼むからバレてくれ・・・

スーッと大人しく寄って来たライギョ君でしたが、ネットを入れた瞬間に大暴れ!!ラッキーなことにその際にフックが外れた。ホッ。ただ、ライギョが釣れる時というのはシーバスが良くないことが多いです。その後はやはりシーバスの気配がなくなってしまいました。

そろそろ帰るかと思いながら、完全に諦めモードでR-32を水面付近でチョンチョンやっていたのですが、何とそこに60cmクラスのシーバスが水飛沫を上げてドバッ!!しかし誤爆で掛からず。あ~ビックリした。再びやる気になってその付近を散々探ったのですが、その後はヒットを得られずでした。

プラグには全く反応がなかったのですが、今日はピンテールワームへの反応だけなら3回ありました。全て誤爆に終わりましたが。魚は居るのにヒットに結び付けられないもどかしさ。どうしたらいいだろう・・・なんて早くも次の釣行のことを考えています。家の近所でこんなに夢中になれる遊びがあるって幸せなことです。

170730-1.jpg

途中寄ったコンビニでカールのチーズ味発見。最近また流通しているのかな?でも8月で東日本の販売中止とのことですから、これが食べ納めになるのかも。自分が一番好きだったカレー味はもう食べられないかな。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

根魚大将2.8インチ 一時モニター募集 [その他]

※応募を締め切りました

現在、黒鯛大将の一時モニターを募集しているのですが、根魚大将の一時モニターは募集していないんですか?との問い合わせをいただいたこともあり、こちらも同時募集することにしました。

今回募集するのは根魚大将2.8インチ。秋にはサイズアップ版である根魚大将3.4インチの発売も控えていますが、そちらはまた発売後に別途募集をするつもりでいます。

160905-2.jpg

毎度のことながら採用率は極めて低いのですが、下記の条件を満たしている方で、やる気のある方がいらっしゃいましたら是非ご応募下さい。ルアープレゼント企画ではありませんので任務をきちんと遂行できる方に限らせていただきますのでよろしくお願い致します。
  • 根魚大将での釣果報告を随時入れていただける方。対象魚はカサゴ、ソイ、アイナメ、ハタ類のいずれか。
  • シーズン中、1ヶ月あたりの平均釣行回数をお知らせ下さい。月4回以上を最低条件とします
  • シーズン中、1回の釣行あたりの平均釣果をお知らせ下さい。即戦力を求めていますのでとにかく釣る人を優先します
  • デジカメもしくは携帯による写真撮影、メール送信が出来る事。
  • メーカーの正式なモニター・テスターではありません。支給されたルアーを使い切り次第、任務完了となります。プレゼント企画ではありませんので責任を持って任務を遂行できる方に限ります
  • 他社(ルアーメーカー)のサポートを受けている方からの応募はご遠慮下さい。
  • 報告内容が優秀と判断される方には、追加で商品を提供の上、継続を依頼するケースもあります

  • ご希望の方はメールにて mail.gifまでご応募下さい。件名は必ず「モニター応募」として下さい
  • 氏名、連絡先(携帯番号、フリーメールでないメールアドレス)、ホームフィールド、釣行回数、平均釣果、アピールコメントを記載して下さい
  • 採用者の方には追って返信致します。その際に送付先を聞きますので、応募段階で送付先は明記しないで下さい。採用者には根魚大将2パックを提供します。色は希望して下さって結構です(2色)。
  • あいにく採用されなかった方にはメールの返信はありません。ご了承下さい

また、お店で購入された方からの釣果報告も当然の如く大歓迎。報告内容が優秀と思われる方には逆にこちらから一時モニターをお願いするかもしれません。

応募の締め切りは8月21日とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月下旬 ヴィヴィッドライブで狙う越前海岸の水深30cm?! [釣果報告]

明るい時間帯のロックフィッシュゲームというと少しでも水深のある沖に目掛けてルアーをキャスト、というイメージが強いと思います。或いは消波ブロックの穴釣りでしょうか。

唯一、ムラソイはメチャクチャ浅い岩場での釣りになりますが、その他のロックフィッシュでデーゲームのシャロー狙いをするというケースはあまりないのではと思います。

今回、ユーチューバーのMさんが狙いを付けたのは水深30cmという超シャローエリア。沖側は並んだテトラ、岸際はコンクリート壁に挟まれており、ちょっとした潮溜まりと言えなくもなさそうな場所です。こんなところ、魚なんているのか?でもそんな場所にヴィヴィッドライブを投げてみたら・・・

おっと、動画もあります!!是非見てみて下さい。

7月下旬:福井県・越前海岸釣果報告

この度はヴィヴィッドライブと根魚大将を使った根魚釣りをやってきましたのでご報告させて頂きます。

当日は夏の日差しが照りつけるメチャクチャ暑い日でした。
そんな中、夕方16:00くらいから潮どまり&超シャローエリアで釣りをするとどのような結果になるのかを検証してみたくなり、実行することに。

現地に着くと・・・、とにかく暑い!

そして外海にはテトラで囲まれていて、後ろはすぐ壁になっている水深30cm~1mほどのポイント。

一般的には「潮通しの良いディープエリア」で魚は釣れる。とされていますが、全く逆の要素を持つポイント。

常識的に考えて、このようなポイントを狙う釣り人はまずいないでしょう。

超シャローエリアなので、仕掛けは軽量3.5gテキサスリグ+ヴィヴィッドライブの組み合わせ。

ヴィヴィッドライブは他のワームと比べて沈下速度が遅いので、シャローエリアではダントツの使い勝手の良さがあります。

仮に魚がいれば一発でバイトしてくるのでは?と思い、カラーは最もド派手な06.GPI(グローピンク)を選択。

キャストしユラユラ~っとリーリーング。そして止めてフォールさせる。
を繰り返します。
浅くて根がゴロゴロしているポイントですが、思ったよりも根がかりはしません。

しかし、フグの猛攻が凄まじい!

油断していると、かじられて、あっという間に屍化してしまいます。(汗)

そして数投した後、目視できる範囲にある岩の横を通すと「ドゥン!」と明確なアタリ。

170727-1.jpg

釣れたのは小さいながらもカサゴです。

何も釣れなさそうなポイントでしたが、とりあえずカサゴが釣れたことで嬉しさがこみ上げてきます!

170727-2.jpg

その後、似たようなサイズのカサゴを数尾追加。

「もしかしたら、大きいのも釣れるんじゃないの?」

と思い、ヴィヴィッドライブから根魚大将にチェンジしてやってみるものの、その後もヒットするのは小さいカサゴとアコウでした。

170727-3.jpg
170727-4.jpg

やはり一般的に言われている「潮通しの良いディープエリア」でないと大型は釣れないのか?

定説を覆すほどの釣果ではありませんでしたが、ヴィヴィッドライブと根魚大将のお陰で小さいながらもカサゴとアコウが釣れたことで、今後の可能性を感じる内容ではないかと自己満足に浸れる釣行でした。

ありがとうございます!

【当日の様子】


おそらく、決して他より釣れる場所ではないとは思います。でも、まさかこんな所で!という場所で得られたヒットほど記憶には残るものなんですよね。人がやらないような場所で釣果が得られると、してやったり!という気分も味わえますしね。

ks-bf34.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/24 根魚大将で狙う名古屋港ロックフィッシュ [釣果報告]

またまた、Oさんの仕事帰り名古屋港釣果報告です。行くたびに毎回釣れていますね。名古屋港、本当に根魚の魚影が濃いようです。

今回も仕事帰りに名古屋港に行って参りました。

タケノコメバルを探しての釣行ですが、いつものポイントでは暫く見かけていません。

南風が強く、アゲンスト。波も高めなので姿勢を低くしてリグを操作します。

名古屋港では最も実績のあるオレンジ系の根魚大将を推奨4番フックにセットし、シンカーも重めの5gです。

リフト&フォールではすぐに手前に戻ってきてしまう中、一点シェイクでカサゴを釣る事が出来ました。

170725-1.jpg

いつも答えをくれるカサゴにお礼を言って、そっとリリース致しました(^-^ゞ

最近は遠征が多くなって参りましたが、引き続き、身近な名古屋港も調査したいと思います。

名古屋港のタケノコメバルはさすがに厳しくなってきましたかね。移動してしまったのか、或いは釣り方によるものなのか。それにしてもカサゴは裏切らないですね。ありがたい魚です。

ところで話は変わって、ここ数年の夏の猛暑というのが釣り業界的にもなかなか厳しい面があるのです。一般的に釣りのオフシーズンというと冬のイメージがあるのですが、最近はむしろ真夏の炎天下で釣りをしている人の方が少ない。バス管理釣り場のスタッフなどに聞いてみると、真冬よりも真夏の方がお客さんは少ないそうです。オフシーズンの概念が逆転してしまっているというわけです。

かくいう自分も真夏の釣りは、朝だけ近所で、という感じです。年齢や体力的な面から考えても、炎天下での長時間の釣りは止めました。本気で倒れそうになるので。自分と同じような釣り人が増えたという事なのでしょう。

では真夏に釣りをしたくなったらどうしたらいい?まずは避暑地に行くというのが第一でしょう。ただ、遠征になるので結構お金が掛かってしまう。また、自分が行く時に限って、避暑地なのに案外暑かったりする(苦笑)。

もう1つの手段としては夜釣りです。関東でも、夜釣りでカサゴ釣りが楽しめるような場所が多かったら案外夏の釣り物として人気が高まるんじゃないかな、と思うんですが。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒鯛大将、一時モニター募集 [その他]

※応募を締め切りました

最近、スミスのフィールドテスターの人達から黒鯛大将でのチヌの釣果が寄せられてきます。他に良い釣りものがないから・・・という人もいるのですが、基本的にチヌゲームにいい時期という事ですね。

160123-2.jpg

以前にも募集したことがあるのですが、今回新たに黒鯛大将の一時モニターを募集することにしました。

毎度のことながら採用率は極めて低いのですが、下記の条件を満たしている方でやる気のある方がいらっしゃいましたら是非ご応募下さい。ルアープレゼント企画ではありませんので任務をきちんと遂行できる方に限らせていただきます。主旨を御理解の程、よろしくお願い致します。

  • 黒鯛大将での釣果報告を随時入れていただける方。対象魚はもちろんチヌ限定。
  • 今回は東海、近畿、中国地方の方限定とします。
  • シーズン中、1ヶ月あたりの平均釣行回数をお知らせ下さい。月4回以上を最低条件とします
  • シーズン中、1回の釣行あたりの平均釣果をお知らせ下さい。即戦力を求めていますのでとにかく釣る人を優先します
  • デジカメもしくは携帯による写真撮影、メール送信が出来る事。
  • メーカーの正式なモニター・テスターではありません。支給されたルアーを使い切り次第、任務完了となります。プレゼント企画ではありませんので責任を持って任務を遂行できる方に限ります
  • 他社(ルアーメーカー)のサポートを受けている方からの応募はご遠慮下さい。
  • 報告内容が優秀と判断される方には、追加で商品を提供の上、継続を依頼するケースもあります

  • ご希望の方はメールにて mail.gif までご応募下さい。件名は必ず「モニター応募」として下さい
  • 氏名、連絡先(携帯番号、フリーメールでないPCメールアドレス)、ホームフィールド、釣行回数、平均釣果、アピールコメントを記載して下さい
  • 採用者の方には追って返信致します。その際に送付先を聞きますので、応募段階で送付先は明記しないで下さい。採用者には黒鯛大将2パックを提供します。色は希望して下さって結構です(2色)。

あいにく採用されなかった方にはメールの返信はありません。ご了承下さい。

また、お店で購入された方からの釣果報告も当然の如く大歓迎。報告内容が優秀と思われる方には逆にこちらから一時モニターをお願いするかもしれません。

応募の締め切りは2017年8月21日とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ks-vspec.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/22 根魚大将で狙う若狭湾のアコウ釣り [釣果報告]

Oさんから若狭湾でのアコウの釣果報告が届きました。

前回の若狭湾での釣りにおいてはスッポ抜けが多発したらしく、その反省点を踏まえてリグをあれこれと試したようです。そして今回はスッポ抜け無しでアコウをキャッチしたそうです。釣りってやっぱり試行錯誤が面白いですね。

今回は先日、社員旅行でお邪魔した若狭湾の同じポイントでリベンジマッチです(笑)。

根魚大将2.8インチを使用しての前回の反省点(スッポ抜け)を生かすべく。。。

170724-2.jpg

スイミングに適した、しかも安定したフッキングが期待出来るジグヘッドを選択しました。

170724-1.jpg

結果、キジハタとカサゴの全てのバイトを拾う事が出来、概ね満足して釣行を終える事が出来ました。

秋に発売予定の根魚大将の新作、IKE-Pさんのファンとしては堪らなく待ち遠しいです(笑)。

あーっ!ジグヘッドってコレ、懐かしのスライダー、スパイダーヘッドじゃないですか!!そう来ましたか(笑)

自分も大昔、このジグヘッドが大好きだった時代があります。もちろん今でも持っていますけど、これをロックフィッシュ用に使うという発想はなかった・・・言われてみれば確かに、シンカー固定+オフセットフックを使ったテキサスリグみたいなものですよね。

ウチの近くに、まだスライダーのジグヘッドを売っているお店があるんです。ロックフィッシュにイイとなったら、買い占めてきちゃおうかな(笑)

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミスゴミ袋 [その他]

最近は問題意識の高いアングラーが増えたのか、釣り場でのゴミ拾いをするという報告が以前よりも多くなった気がします。それも、トーナメントなどの空き時間で行うといったものだけでなく、ゴミ拾いのみの目的で集い、実施するという志の高いものが多くなった。

スミスではこうしたゴミ拾い活動を支援する為、専用のゴミ袋を用意しています。

170723-1.jpg

実はこのゴミ袋提供、スミスでは既に20年以上も続けているものなのですが、逆に長く続け過ぎて忘れられてしまっているという(汗)。ただその間に、自治体によっては収集内容別に専用の袋で分別しなくてはいけない地域も多くなり、このゴミ袋がお役に立てないケースが増えてしまったのも事実です。

もしゴミ拾いをイベントとして開催する場合(大会等との併催も可)、或いは団体で実施する場合には提供させていただくことも可能ですので(日時や開催場所、参加予定人数等は確認させていただきます)ゴミ袋の提供を希望される場合はご一報いただければと思います。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

必見、殺さない駆除釣り大会・2 [その他]

5月27日に群馬県邑楽町の中野沼にて開催された外来魚駆除大作戦。

170527-1.jpg
170527-2.jpg

既にご存知の方も多い事と思いますが、ここでは捕獲されたオオクチバスを殺すことなく、管理釣り場へと移すことが実現できました。これは外来生物法が施行された後、日本初となる画期的な試みでした。

170720-1.jpg

これを実現させた邑楽町教育委員会の網倉さん、そしてそれをサポートしたオジーズの柏瀬さんが釣りビジョン「五畳半の狼」に出演し、その経緯や苦労話などを語ってくれました。

で、自分もそうなのですが釣りビジョンの視聴環境がなく、番組が見れなかったという人に朗報です。釣りビジョンの番組サイト内において、その時の番組内容が動画で視聴できるようになっています。

この釣り大会の模様や、そこで実現させたバスの生体移動については各バス雑誌でも取り上げて下さったので、おおよその内容というのは既にご存知の方も多い事と思います。

170711-1.jpg

けれども、高いハードルを苦労して乗り越えた人達の話というのを、第三者の言葉ではなく、直接彼らの口から出てくる言葉で聞いて欲しい。物事に当たる際の熱意や、過程での苦労というのが伝わってくるはずです。

もしまだ番組をご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、是非番組の公式サイト上の動画でご覧になって下さい。特にバス釣りの業界関係者は絶対に見て下さい。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横利根川、ザラスプークでグッドサイズ! [水郷BASS.com]

猛烈に暑い日が続いていますが、釣りに行かれている方はしっかりと結果を出しているようです。

今回は水郷BASS.comフォトトーナメントにエントリーして下さったRinさんの釣果を紹介します。

7月16日にキャッチした43cmのグッドサイズ。横利根川で、ザラスプークでの釣果だそうです。

水がすごくきれいになっており、魚が見えていました。
トップででるかととりあえずバドを投げてみると見にはきますが見ているだけ。
それではと少しおとなしめなザラを投げたところ、今回釣れたのと同じぐらいのが2,3匹浮いてきてそのうちの一匹がジョボっと出ました。

170719-1.jpg
170719-2.jpg

人が多いのでトップには反応しづらいですがザラは出るときは出ると再認識です。

次は45センチアップを目指して頑張ります。

この釣果には驚きました。横利根川と言えば水郷の中でも際立って人が多い場所だからです。確かに魚も多いのは事実ですが、プレッシャーも高いのでライトリグが主体のイメージがあります。

ところがザラスプークでの釣果!脱帽するしかありません。Rinさんは横利根川には随分行っているようですから、ザラスプークも使いどころがあると考えていたのでしょうね。自分だったら、横利根川にザラスプークを持っていくことすらしないかも(汗)。

しかも見えていた魚を釣ったというのだから興奮のヒットだったことでしょう。ザラ目掛けて40cmクラスが3尾も浮いてきてそのうちの1尾がヒット!なんて凄くないですか?!そんなシーン、そうそうお目にはかかれないでしょう。

横利根川、常時濁っているイメージがありますけど、魚が見えるくらい透明度が高い日もあるんですね、しかもこんな暑い時期に。それもまた驚きでした。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー