So-net無料ブログ作成

5月初旬 根魚大将で狙う伊勢湾ロックフィッシュ [釣果報告]

今回もOさんからの伊勢湾根魚報告です。

釣行日は5/2とのことですがお仕事帰りの釣行とあります。私もそうですがOさんも夢の9連休組ではなかったようです(笑)

仕事帰りに根魚狙いで伊勢湾ナイトゲームに行って参りました。

短時間勝負と決めて行きましたが。。。

ポイントに到着すると、満潮時の潮止まりで活性が低いようで。。。

リグをダウンショットからジグヘッドに替え、ボトムを意識しながら引くと。。。

やっとアタリが出ました!

170504-1.jpg

上がって来たのは、潮止まりの王者、カサゴです(笑)。

170504-2.jpg

根魚大将をカラーチェンジして。。。再びカサゴです。

潮が動き出すのを待てず、今回はこれにて退散致しました。

やはり、潮が動くというのは大切ですね(*^^*)

次回はじっくりと釣行したいと思います。

今回は潮止まりでタケノコメバルやクロソイは出ず、カサゴのみの釣果だったようですね。

Oさん曰くカサゴは潮止まりの王者だそう、自分もそう思います。東京湾のメバカサボートゲームもメバルを本命にしつつ、潮止まりの時間帯をカサゴ狙いに充てることがほとんどです。その方が時間に無駄がないということですよね。

シーバスを始め、海の魚は潮止まりになると途端に釣れなくなるものがほとんどです。そんな中、潮止まりでもしっかり釣れるカサゴは本当に貴重なターゲットだと思います。シーバス狙いでも、メバル狙いでも、本命のアタリが途絶える時間帯にも釣りを続けていたいと思ったら、カサゴ狙いにスイッチするのは絶対アリだと思います。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー