So-net無料ブログ作成
検索選択

4月上旬 色々なワームで狙う名古屋港ロックフィッシュ [釣果報告]

今回もOさんからの名古屋港ロックフィッシュ釣果報告です。今回も仕事帰りの釣行みたいです(笑)。

自分も昔、職場が埼玉県内だった頃、職場近くのアパートに住んでいましたので仕事帰りにしょっちゅう釣りをしていました。今の職場は世田谷なので、そういう生活は当面無理ですねぇ。

今回は仕事帰りにいつもの名古屋港に根魚を狙いに行って参りました(^^ゞ

ハードロックタックルとベイトフィネスタックルで、全てダウンショットリグでのエントリーです。

用途の異なるワームもありますが、使用したワームは。。。

ゲーリーヤマモト
ベビーファットイカ

オーシャンパフォーマー
根魚大将

オーシャンパフォーマー
黒鯛大将

の3種類です。

特に黒鯛大将は何が何でもダウンショットで釣りたい!!と思っていました(笑)。

ベビーファットイカでデカロック!

根魚大将と黒鯛大将でライトロック!

という想定だったのですが、結果は。。。

170408-1.jpg
170408-2.jpg
170408-3.jpg

ベビーファットイカでライトロックが釣れ、黒鯛大将でデカロックが釣れるというアベコベな結果となりました(失笑)。

尚、根魚大将は安定感抜群でライトロックをゲット出来ました。

ベビーファットイカは樽型で体高が有るため、2/0オフセットフックを選択し、フッキングを意識して釣りました。

尚、このワームはホタルイカやヒイカパターンに使えるかも?!と思ってしまいました!(笑)。

今回のように、経験の浅い自分では思惑通りに釣るのはなかなか難しいですが、今後も色々とチャレンジしてみたいと思います!

黒鯛大将でキャッチしたタケノコメバルは尺超えのグッドサイズ!!凄い!!

まぁ、釣果がアベコベになるのはよくある事です(笑)。自分は昔、鯉の吸い込み釣りをするとヘラブナばかりが釣れ、それじゃあってんでヘラ釣りをすると鯉ばかり釣れていました(汗)

ファットイカを使ったイカパターンの釣りというのは昨年岩手のエキスパート中嶋さんが自分に教えてくれました。ロックフィッシュをファットイカで釣るなんて聞いたこともなかったのですが目の前でバカスカ釣って見せてもらい、これは凄いなと。釣り上げたクロソイがイカを吐き出していたので紛れもないイカパターンの釣りでした。リグはノーシンカーでした。その時のブログ記事はこちら

名古屋港のタケノコメバルでも、イカを捕食する時期があるようであればパターンとして成立する可能性は充分あると思います。

バスの世界では今や常識となった高比重ワームのノーシンカー。ロックフィッシュでもパターンの1つとして定着する可能性は充分あると思っています。

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0)