So-net無料ブログ作成

Revo PRM 購入! [リール]

自分はバスメインの釣り人です。最近はソルトもたまにやるのですが、海で使うとリールにすぐゴリ感が出る気がするので、バス用としてメインで使っているリールは海には持ち出さないようにしています。で、ソルト用には安価なリールや、バス用の一線から退かせたものなどを使ってきました。

でも本来は逆なんですよね。海で使うリールほど耐久性が求められる。メインギアが亜鉛合金製のものは海で使うと長持ちしない事を痛感しています。手持ちのリールが2台ほど、かなりガタが来てしまいました。

どうしようか色々と迷ったのですが、進化している部分もある事を期待して今回はレボPRMを購入。2000SHと2500SHを1台ずつ購入しました。

170215-1.jpg

バス用のリールは現在の愛用機にガタが来たらMGXに買い替えたいと思っていますが、今回はソルトでの使用も想定しているのでPRMにしました。メインギアもジュラルミン製、剛性重視のモデルということで海で使っても長持ちしてくれるのではないかと期待を持っています。

ただやっぱり、スプールのスカート部分に大きな穴が開いているのは気になって仕方がないです。内部のスプールシャフトが水や埃を被るのは間違いないと思うので。

レボのスピニングはMGXもPRMも発売当初からずーっと気になっていて、各地のイベントやフィッシングショーなど、機会があるごとに展示品の巻き心地を確認していました。ギアが変わったことで巻き心地がだいぶ滑らかになったと聞いており期待をしていたのです。MGXは発売されたらすぐにでも買ってしまいそうな勢いだったのですが・・・

昨年の発売当初、自分が手にした展示品は巻き心地が良いとは思えませんでした。確かにネオスよりは滑らかですが巻き心地が重いしゴリ感もあった。実際に購入した人の話を聞いても、巻き心地に不満を漏らす人が多かったです。そんな経緯もあって購入を見合わせたのです。

でもここ最近のイベントやショーなどで展示されているものは何故かとても滑らか。あれ?こんな巻き心地が良かったっけ?展示品がたまたまイイだけなのか、それともユーザーの声を反映させて製品改良をしたのか、どっちだろう。そうこうしているうちにあちらこちらで45%オフ(笑)。思いっきり背中を押されてしまいました。

幸い?私が購入した2台のPRMは巻き心地がとても滑らか。ただ、巻き心地が軽くはないです。リールは現在、居間のテーブルの上に転がしてあって暇さえあればリールのハンドルを回しています。テレビを見ながらひたすらハンドル回していたり(笑)。今はいいオモチャになっています。

自分は釣りが仕事ですから、それなりに酷使することになると思います。初期性能をどこまで維持できるか、気になるところです。

ks-bf34.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー