So-net無料ブログ作成

5/28 フラグラブで40cm利根川バス [釣果報告]

得意な釣りがある人は本当に強いなぁといつも思わされるのがアキラさんからの釣果報告です。

アキラさんは利根川の消波ブロックでグッドサイズのバスを毎回仕留めている凄腕アングラーです。今回もまたフラグラブツインテール5インチで40cmをキャッチしたとのことです。

先週に引き続きいつもの消波ブロック帯ですが、早朝からの釣りは去年の秋以来だったので期待大で釣り開始。やっぱり朝イチはいいですね!2時間勝負でしたが早々に4バイト。フラグラブダブルテールの3.5gテキサスです。

180530-1.jpg
180530-2.jpg

2本はスッポ抜け、1本は30ちょいのが足元でフックアウト、キャッチできたのは結局1本だけでしたが、日中ではこんなに反応ある事なんて無いのでそれだけでも楽しかったです。朝マズメだから?いつも使わないウォーターメロンのカラーが効いたから?分かりません(笑)

ただ釣れた魚も針の掛かりがギリギリで危なかったです。いつもと違うフックに替えたから?水がだいぶ濁っていたから?分かりません(笑)

2時間で4バイトってなかなかのペースですよね。アキラさんも平日釣行のようですが、水郷エリアでは平日の朝夕は意外に釣り人が多いです。皆さん仕事の前、或いは仕事が終わってから釣りを楽しんでいるのでしょうね。自分にとってそんな生活は夢ですよ、本当に。定年後はそんな生活を送りたいと本気で思っています。

で、今回のアキラさんの釣果は朝マヅメとのこと。当然魚の活性が高い時間帯であるには違いないのですが、やっぱりポイントがまだ誰にも撃たれていない状態だったのではないでしょうか。

掛かりが浅い日だったようですが、それが何故だかは私にもわかりません。でも自分も、いつもと違うフックを試してみたら掛かりが悪くなったという経験はあります。フラグラブをテキサスリグで使うとフックの抜けがあまり良くないので、フック選びは割とシビアなように思います。むしろアキラさんのお勧めフックを教えてもらいたいくらいです。

それにしても、平日の朝マヅメ釣行・・・週末休みのサラリーマンである自分からしてみたら、ただひたすら羨ましい限りです。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。