So-net無料ブログ作成

フリースシャツ愛 [その他]

冬場の釣行時用としてとても気に入っているのがユニクロのフリースシャツ。写真の物で3着目。しかもこの3着目は数年前の時期外れにセールで買ったもので、何と¥500でした(笑)。

171204-1.jpg

ユニクロのフリースシャツは生地も厚めでしっかりしている。お洒落かどうかはさておいて、冬場の釣行時には実にいい。というか最高だと思っています。

で、これより先に所有していた2着はかなり長期に渡って着用してきたのでさすがに生地の傷みが目立つようになり処分しました。そろそろ買い足したいと思っていたのですが、何とこのフリースシャツ、ユニクロではもう販売されていないようです。昨年も無かったし、今年もないみたいです。店頭にもネット販売にもありません。どうしてこんないいものを止めてしまったのかな。

フリースシャツのいい点。暖かい。肌触りがいい。でも当然それだけではありません。

冬場の釣りでも結構汗をかく。厚着したまま歩いてしまったりすると暑くなるのです。朝晩は冷えても昼間は暖かい日もある。そんなこんなで汗をかくから釣行後には洗濯をしたい。フリース素材最大の良さは、乾きの早さです。下手をしたら脱水した状態でそのまま着れなくもないレベルです。数時間乾かせばもう充分と言えるでしょう。これが厚手のフランネルシャツあたりだと、冬場は乾かすのに数日かかる。

あとは、汚れにくさ、生地の耐久性(長持ちする)に関してもとてもいい。この点でも、フランネルシャツより断然優れていると思います。

まぁ、別にユニクロにこだわっているわけでもありません。ただ単にこれまで着てきたユニクロのフリースシャツがとても良かっただけのことで、他にいいものがあれば別にそちらでも構わない。ブランドなどは気にしないので、しっかりとしたフリースシャツが何枚か欲しいと思っているところです。

サイズ感も確認したいのでネットではなく実店舗で購入したいと思い、あちこち見て回っているのですがこれがなかなか見付からない。もしかしてフリースシャツって絶滅危惧種なんでしょうか。

ks-bandocraw.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。