So-net無料ブログ作成

ようやく首位陥落!! [イベント]

岩手県宮古市浄土ヶ浜で行われている浄土ヶ浜マリンハウス大物ダービー。浄土ヶ浜マリンハウスさんの貸しボートで釣りをされる方はどなたでも参加が出来ます。貸しボート代以外の参加費はありません。

160513-1.jpg
(昨年のポスターです)

このイベントは震災からの復興、現地への釣り客誘致を目的として私が発起人となりスタートさせたものです。

170522-1.jpg

今年の5月下旬、たまたま自分が現地に協賛品を届けた際に釣りをして、根魚大将3.4インチのプロト品で50cmのアイナメを釣り上げてしまった。マグレというのは恐ろしい。でも例年の上位入賞サイズには一歩及んでいないのですぐに誰かがこれを上回るサイズを釣ってくれるだろうと楽観視していました。ちなみに昨年は優勝が54cmで、50cmクラスは4尾出ています。ところが今シーズンはどういうわけか50cmクラスが出ず、今月に入ってもまだ私の釣った魚が首位に立っている状態。

アワワワ、ダービーを始めた人間が自分で上位に入っちゃマズイでしょ(汗)。浄土ヶ浜マリンハウスさんは11月末でクローズしてしまうので大物ダービーも11月末で今シーズンは終了となります。あと半月ちょっと、例年この時期は大物が出やすいので何とか50cmを超える魚が釣れて欲しい・・・。

171113-1.jpg

そう願っていたところ、昨日遂に50.5cmの大物を釣ってくれた人がいました!山田町から来られたアングラーが釣ったそうです。これでようやく自分は首位から陥落。ホッ。

170912-6.jpg

ですが、出来ればもっと下位に落として欲しいんです。2位の賞品って、私からの協賛品として現地に持参したスミスグリップ2700なんですよ。自分がわざわざ持っていったものを自分が貰っちゃったら、ネタとしては面白いでしょうけど(笑)やっぱり現地に来てくれたお客さんに貰ってもらい使って欲しいのです。

もし自分が5位以内に入賞してしまったら、その時はどなたかに特別賞として賞品は譲りますね。

丁度今、現地では連日40cmを超える大型のアイナメが釣れています。鮑獲りの漁師さん(箱メガネで海中を覗いている)曰く、大型アイナメがかなり見えるとの情報もあります。大型狙いにはベストシーズンです。

あと半月ちょっと、全国でも珍しい貸しボートでのロックフィッシュゲーム。是非とも大型アイナメを狙って仕留めてもらいたいです。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。