So-net無料ブログ作成

9/24 根魚大将で狙う室蘭のロックフィッシュ [釣果報告]

北海道というとロックフィッシュの宝庫といったイメージがあるのですが、場所によってプレッシャーの高い地域、魚影の濃い薄いといった違いもあるようです。まぁ当たり前ではあるのでしょうけど、いかんせん自分は北海道の地名に疎いためどこがどこだか実は良くわかっていないです。

今回TMRさんが釣行されたのは室蘭。室蘭市は市の魚がクロソイなのだそうでロックフィッシュの魚影が濃い地域だそうです。そんな話を聞くだけで室蘭に行きたくなります。

15:00に釣行開始。

いつものMKリグ+根魚大将でテトラの際や、ボトム付近を探っていくと…

一目め
170926-1.jpg
170926-2.jpg
170926-3.jpg
レッド・レッドフレーク、ブラウンシュリンプで、最大24cmのガヤ

二目め
170926-4.jpg
グリパン/オレンジでシマゾイ

三目め
170926-5.jpg
レッド・レッドフレークでマゾイ

日も暮れて来て、MKリグをジグヘッドに変え、フォール主体で狙ってみると…

四目め
170926-6.jpg
見づらいですがナチュラルグローでクロソイ

ここまで四目を釣り、そろそろ帰ろうかと思っていると、竿先にククンッという違和感が!
ゆっくり巻いて来ると…

五目め
170926-7.jpg
ナチュラルグローでナマコ!?

まさか五目めがナマコだとは思いませんでしたが、3時間程で五目釣り達成!笑
もちろん、ナマコさんは海に帰っていただきました笑

根魚大将のおかげで豊富な魚種を釣り上げる事ができました!

ナマコは自分も東京湾で釣った事アリ!でもその他の魚種は関東では釣れませんから羨ましい限りです。北海道では今回釣れた以外の魚種が釣れる可能性もあるでしょうから、欲張れば8目位までは可能性があるのかな?

gill-bf.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。