So-net無料ブログ作成
検索選択

9/9 今日の水郷 [釣行記]

やっと暑さから解放される時期になってきました。魚もそうだと思いますが自分自身の活性もかなり上がってきました(笑)。というわけでマイボートで出撃してきました。

170909-1.jpg

朝はファットイカのアシ撃ち。小型を1尾釣りましたがバイトはこれっきり。周りに誰もいなかったのですが、既に誰かが流した後だったのかな。

170909-2.jpg
170909-3.jpg

アシ撃ちの途中、水門周りではテナガホッグのワッキーリグで1尾キャッチ。

170909-4.jpg

何となく閃くものがあり、同じテナガホッグのワッキーリグで垂直護岸を攻めていくと36cmキャッチ。

垂直護岸攻めで数バイト取れるだろうとタカを括っていましたが岸釣りの人とのバッティングもあり、ちょっと厳しい展開。ちなみにここまでは全て常陸利根川です。

そうこうしているうちに天気もピーカン。さすがにちょっと暑いくらい。

170909-5.jpg

この状況では完全なシェードに入っている魚を獲りに行くのがベターと思い、鰐川の消波ブロックをテナガホッグのショートダウンショットを撃って1本。

170909-6.jpg

消波ブロックは日建工学の3連ブロック。規則正しく並べられている3連ブロックは魚が入り込むだけの隙間がほとんど出来ないので魚自体は少ない消波ブロックです。たまたまプラスアルファがあったので釣れました。規則正しく並んだ3連ブロックはエレキでサッと流しつつ、変化のあるところだけ撃てば充分だと自分は思っています。

170909-7.jpg

一方、北利根川の3連ブロックは不規則な入り方をしています。同じ消波ブロックですが並べ方が違うだけで雰囲気が変わります。こちらは多少魚が入りますが今日はノーバイトでした。

170909-8.jpg

午後、少し東風が出てきました。北利根川のハードボトムでファットペッパーJr.を引くと強烈なバイト・・・あぁ、バスじゃないな(涙)

170909-9.jpg

でもタイミング的には悪くないんじゃないかと感じて常陸利根川でファットペッパーJr.を投げていたところ再びドンッ!今度はバスでした(笑)。何だか最近、クランクを引くとバスよりもキャットフィッシュの方が釣れる気がしてしまうのです。

170909-10.jpg

さらにもう1尾追加。ヒットルアーは同じファットペッパーJr.のゴーストアユ。ゴーストアユカラーが好きなのは40代バサーの証です(爆)。

今日はあまり遠くまで走らず、常陸利根川、北利根川、鰐川といった比較的マリーナの近辺でゲームを組んでみました。大型は出ませんでしたが、大きく外さないエリアだなと再認識しました。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。