So-net無料ブログ作成

6月 根魚大将&黒鯛大将で狙う小樽・石狩のロックフィッシュ [釣果報告]

本日も小樽のTMRさんからの釣果報告、6月分です。色んな魚が釣れてます!いいなぁ。

6/3
本日も小樽市での釣行です。
今日は久々のデイゲームで、比較的人が少ないフィールドに行きました。13:00に釣行開始。
ジグヘッド+根魚大将2.8インチのレッド・レッドフレークをセットして、沈みテトラの穴を探ると…

170826-2.jpg
170826-3.jpg
22cmのシマゾイと、カジカが釣れました!
その後、根魚大将を根掛かりロストした為、黒鯛大将2.8インチのアマモグリーンにワームチェンジすると…
170826-4.jpg
170826-1.jpg
ハチガラと、ガヤが釣れました!
1時間程の釣行でしたが、根魚大将、黒鯛大将のおかげで多様な魚を釣る事ができました!

6/8
本日も小樽市での釣行です。今日は、流れの弱い浅場に無数のガヤが見えている状況で、活性が高いのでは?と期待感が高まります。22:00に釣行開始。
早速、7gドロップシンカーのMKリグ+根魚大将2.8インチのレッド・レッドフレークでボトムバンプすると…
170826-5.jpg
ワームが写ってないのが残念ですが、シマゾイがヒット!
ワームカラーをナチュラルミノーに変えて、フォール主体で狙うと…
170826-6.jpg
マゾイがヒット!やはり活性は高い様子です。
その後も、ポツポツとヒットを重ね、2時間で計10匹程釣れました!
表層にはガヤ、中層にはマゾイ、底にはシマゾイと、魚種によってレンジが違っており、リグの動かし方を変える事で魚種が選べて楽しい釣行となりました。
170826-7.jpg
レギュラーサイズのシマゾイ2匹は持ち帰り、アクアパッツァにして食べました。根魚大将でサクッと釣れてくれるおかげで、調理時間を確保でき、釣果もお腹も満足する結果となりました!

6/11
本日は石狩市での釣行です。
石狩市は、札幌市近郊である為釣り人は多く、砂地のスポットが多い為、ロックフィッシュの絶対数は少なめな印象です。
13:00に釣行開始。
今日は、テトラポットの穴釣りがメインの為、3.5gスティックシンカーのMKリグ+根魚大将2.8インチのレッド・レッドフレークでテトラの隙間に落とし込んでいきます。すると…
170826-8.jpg
ワームが写ってないのが残念ですが、27cmの良型シマゾイがヒット!かなりの引きでした!

しばらくの間、MKリグ+根魚大将を使って感じたのですが、周りの釣り人が釣れてない状況や、他のワームでは釣れない状況でも、シマゾイを釣りあげられることが多いです!

シマゾイは他のソイ類より捕食が下手なのですが、じっくり底を狙えるMKリグのボトムパンプやずる引きなら「食べやすそう!」と感じて、口を使いやすくなるのか?
微弱な水流でも機能するカーリーテールが絶妙な生命感を演出しているのか?
一口サイズの甲殻類シルエットがはまっているのか?
ちゃんとした理由はわからないのですが、とにかくシマゾイを引っ張り出してくれるワームです!!
今後もシマゾイキラーとして活躍してくれると信じています!

MKリグというのはバス釣りで言うところのリーダーレスダウンショット(直リグ)ですね。やっぱり効くんだなぁ。

自分がこれまで釣ったことのあるソイというと、クロソイ、ムラソイ、マゾイです。で、先日岩手でマゾイが連発した際に言われたのが、食べるのであればマゾイが一番おいしいということでした。通常釣った魚をリリースする人でもマゾイだけは数本持ち帰る人がいるほどだそうです。自分は食べたことが無いのですが、そのように教えてもらっていたのでロックフィッシュの中で一番おいしいのはマゾイなんだろうなと思っていたわけです。

が、TMRさんのお勧めはシマゾイ!だってマゾイも釣れているのにシマゾイを持ち帰ったということはこちらの方がおいしいということなのでしょうからね。

ちなみに、ムラソイを食したという人がいたのですが、身が硬くてイマイチと言ってました。触った感じもゴツゴツしてますもんね。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。