So-net無料ブログ作成

3~4月 根魚大将&黒鯛大将で狙う小樽のロックフィッシュ [釣果報告]

北海道の小樽から、根魚大将黒鯛大将のヘビーユーザーだというTMRさんからドカーンと釣果報告が届きました。黒鯛大将って北海道でも売っているお店があったんだ(驚)。

言うまでもなく、北海道は東北と並んでソイ・アイナメといった北方系ロックフィッシュの本場です。ただ、TMRさんの釣果報告から感じられたのは東北とはまた釣れる魚種が違うという事でした。丁度、北海道でのロックフィッシュについて色々知りたいと思っていたところでもあり、非常にありがたい釣果報告となりました。

3月~8月までの釣果報告をまとめていただいたのですが、まずは春先である3~4月の釣果報告を紹介します。

3/25
こんにちは。私はベイトフィネスによるおかっぱりライトロックを楽しんでいる田村という者です。メインフィールドは北海道の小樽市です。
小樽市は札幌市近郊である為、釣り人も多く訪れ、全体的にかなりハイプレッシャーな場所が多い印象です。
ですが、ロックフィッシュの種類は豊富で、アブラコ(アイナメ)、クロソイ、マゾイ(キツネメバル)、シマゾイ、ガヤ(エゾメバル)、カジカ等、様々な魚種を狙えるフィールドでもあります。

本日訪れたのは、メインフィールドである小樽市の防波堤です。18:00に釣行開始。
まだ春先で水温も低く、活性が高くない為、スローな動きを意識しながら色々なワームを試しましたが、なかなか反応がありません。
そこで、5gスティックシンカーのMKリグ+黒鯛大将2.8インチのグロー・シルバーフレークにて、ボトムシェイクからの5秒ステイを試すと、それが状況にピッタリマッチ!
170825-1.jpg
ランガンで、ほぼ1キャスト1ヒット状態!
170825-2.jpg
4時間で、約20cm弱のシマゾイ、ガヤ(エゾメバル)が計20匹ほど釣れました!
私のメインリグであるMKリグはフックが自由に動く為、高浮力素材の黒鯛大将を使うとボトムで立ち姿勢となり、スローなのに視覚的アピール力があって、この時期のロックフィッシュに効果抜群でした!
初めて黒鯛大将を使いましたが、一発でファンになりました!笑

3/27
本日も小樽市での釣行です。
前回、黒鯛大将が好調だった為、根魚大将も購入して21:00に釣行開始。
今日は濁りがきつく、釣り人が多いため底荒れもしているのか、どんなリグ、ワームを試してもあたりすらない渋い状況。ボウズも覚悟しながら、3.5gスティックシンカーのMKリグ+根魚大将2.8インチのオレンジ・ゴールドフレークにて、ボトムパンプで探っていくと…
170825-3.jpg
なんとか1匹釣り上げる事ができました!
2時間で、この1匹だけでしたが、北海道ではレアな部類に入るハチガラ(ムラソイ)だった為、喜びもひとしおです!
また、厳しい状況でも釣果を出す、根魚大将のポテンシャルの高さを感じました!

4/24
本日も小樽市での釣行ですが、今日は初めてのフィールドにやってきました。21:00に釣行開始。
事前情報では、アブラコが釣れる可能性があるとの事でしたが、いざ実釣してみると、水深が浅く、水温も低い為、厳しいかな?という状況。
3.5gジグヘッド+色々なワームを試しますが、大きいワームだとあたりはあってものせる事ができず、小さいワームだと、アピール力不足なのか食いついてきません…
そこで、黒鯛大将2.8インチのグロー・シルバーフレークに付け替え、ボトムパンプで探っていくと…
170825-4.jpg
1投目でレギュラーサイズのシマゾイゲット!
2.8インチという、アピール力がありながら一口サイズである、絶妙なサイズ感のおかげで釣れた1匹だと感じました!

4/30
本日も小樽市での釣行です。18:00に釣行開始。
今日も根魚大将のアピールカラーをセットしてキャストしますが、あたりも少なくなかなか渋い状況。
そこで、3.5gドロップシンカーのMKリグ+根魚大将2.8インチのナチュラルミノーにて、リフト&フォールすると…ドスッと押さえ込む様なバイト!
170825-5.jpg
レギュラーサイズのシマゾイでした!
その後も数匹釣れましたが、どの魚も地味目なカラーであるナチュラルミノーでしか反応しませんでした。
後々になって考えると、その日のベイトは小魚だったのでは?と思いましたが、小型ホッグ系でありながらベイトフィッシュパターンでも釣果をあげてしまう、根魚大将のナチュラルミノー、流石です!

小樽で釣れる魚種は多いそうですが、TMRさんの釣果で特に目立つのがシマゾイ。東北にもいないことはないようですが滅多に釣れることはないようで、やはり北海道ならではの釣果と言えるのでしょう。クロソイやマゾイとはまた行動パターンや釣り方も違うのですかね?

北海道、修学旅行でしか行ったことが無いのですが(苦笑)ロックフィッシュ釣行、いつか行けたらいいなぁ・・・

ks-vspec.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。