So-net無料ブログ作成

4/22 今日の利根川 [釣行記]

今日は愛艇にて出撃。霞ヶ浦水系はトーナメントとバッティングしていたので利根川に出ました。

170422-1.jpg

結果は3バイト2フィッシュと撃沈。

朝のうちは水門操作により流れが強く発生しました。霞ヶ浦水系は流れが生じると条件が悪化しますが利根川の場合はそうでもありません。むしろ流れがプラスに作用することもあります。ただ、急激に水位が低下していくためシャローの魚が動いてしまうのと、フリーフォールで誘う釣りは難易度が高くなります(真下に落とせない)。

朝のうちは水中堤防の先端付近をトレースしたスピナーベイトに追尾有り。が、キャットフィッシュでした。釣れなくて良かった、スピナーベイトにヒットするとワイヤーを捻じ曲げられて壊されてしまうのです。

170422-2.jpg

水温が16~17度台だったので一応シャローのアシもチェック。雰囲気は悪くないですがもう少しかな。

170422-3.jpg

何だかんだで安定しているのは消波ブロック。今日などは顕著でしたが利根川の場合、岸際の水が澄んでいて、流れの当たる部分が濁っていることがあります。どちらに重点を置いて攻めるかによってワームのカラーチョイスが変わります。今日のヒットルアーはテナガホッグの358(ダークパンプキン/パープル&エメラルドフレーク)とAR-Wピンテール3.25インチのウォーターメロン/グリパンブルーでした。

今日はいつもより早上がりして、V6マリンの故・奥村社長の遺影に手を合わせてきました。なおV6マリンさんにボートを駐艇している人は気になっていると思いますが、会社名は変わるものの今後も事業を継続されるそうで、安心していて大丈夫のようです。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

たか

突然失礼します。
v6の奥村社長亡くなったのですか?10数年前に付き合いが有りましたので、こちらのブログ見てビックリしました。
いつ頃なぜ亡くなったのですか?
by たか (2017-09-18 10:48) 

IKE-P

今年の春の話です。
自分も突然のことだったので驚きました。
by IKE-P (2017-09-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。