So-net無料ブログ作成

無関係じゃない、救命胴衣着用義務化 [その他]

今年の2月に報道がなされたためご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2018年2月より小型船舶の乗船者に救命胴衣(ライフジャケット)の着用が義務化されます。これは国土交通省が定めたものです。

161112-2.jpg

「そんなこと言われなくたって、いつもライジャケ着てるもん」という人がほとんどだと思いますが、実はあなたの着ているライフジャケット、来年の2月から着れなくなるかもしれないのです。

特に、やたらと安売りされている無名メーカーのライフジャケット、年代物のライフジャケット、海外製品のライフジャケットを愛用されている方は要注意です。

皆様になるべくわかりやすいように説明したいと思いますが、この問題、実はメチャクチャややこしい。救命胴衣の品質基準適合に関しても国土交通省の桜マークとJCI(日本小型船舶検査機構)のCSマークがありますし、管轄に関しても漁船とプレジャーボートは国土交通省、遊漁船に関しては水産庁の管轄になるのです。

まず、この2つのマークを覚えて下さい。

170412-1.jpg
こちらは桜マークと呼ばれるもので国土交通省の型式承認品であることを表わしています。法定備品としても使えます。

170412-2.jpg
こちらはCSマークと呼ばれるものでJCI(日本小型船舶検査機構)の性能鑑定適合品に与えられるマークです。こちらは昨年からスタートしたばかりなので付いている製品はまだ少ないと思います。CSマークの表記は法定備品に使えることを表わしているものではありません。なおこのマークは固型式、要するに浮力体を有するタイプの救命胴衣にのみ記されるもので、膨張式には表記されません。

この2つのマークを混同しないようにして下さい。

そして2018年の2月から義務化される小型船舶での救命胴衣着用に関しては国土交通省の型式承認品でなくてはいけません。桜マークが付いていない救命胴衣では駄目なのです。CSマークは一切関係がありません。

ちなみにこの規則、「船長」が対象です。船長が同船者に桜マークの救命胴衣を着用させる義務があるということです。もちろん自分でボートを出す場合は自分自身が船長です。

ではここからは、具体的にどのような釣り人が影響を受けるのか記してみます。

【遊漁船利用】船釣り、バスフィッシングガイド、ソルトルアーガイド

これまで遊漁船においては、救命胴衣の着用は「努力義務」とされてきましたが、2018年の2月以降は着用義務となります。救命胴衣は国土交通省の型式承認品である必要があります。

【磯渡し、渡船利用】

これまでも磯釣りでは救命胴衣の着用は義務付けられていました。それは今後も変わりません。但し、乗船時と磯用の救命胴衣を重複着用するのも現実的でないことから、例外的に国土交通省の型式承認品でないものでも可能とされています。磯用の救命胴衣さえあれば大丈夫です。

【プレジャーボート】マイボートによる釣り

これまでプレジャーボートにおいては、救命胴衣の着用は義務化はされていませんでしたが、2018年の2月以降は着用義務となります。救命胴衣は国土交通省の型式承認品である必要があります。但し、11ft以下のジョンボートやフロートボート、ゴムボートといった船検(免許)不要艇に関しては着用義務はありません。でも、義務はないけれど着て下さい。

【プレジャーボート】レンタルボートによる釣り

これまでプレジャーボートにおいては、救命胴衣の着用は義務化はされていませんでしたが、2018年の2月以降は着用義務となります。救命胴衣は国土交通省の型式承認品である必要があります。但し、11ft以下の免許不要艇に関しては着用義務はありません。義務はないけれど着て下さい。

というわけで、船釣りの愛好家、ボートを利用するバスアングラー・ソルトルアーアングラーは影響があります。まずはお手持ちのライフジャケットに桜マークが付いているかどうか確認してみて下さい。

ちなみに私は2着持っていますが・・・買い直し決定です(涙)
※現行のスミス製品は国土交通省型式承認品です

厳密に言うと国土交通省の形式承認にも複数の型式が存在し、ものによっては使用条件に制限があるケースがあります。新しくお買い求めの際にはA型式とされるものをお買い求めいただくことをお勧めします。

なお、違反者に対する罰則については、2022年2月以降に違反点や講習の受講などが課せられることになっています。4年間は周知期間としての猶予といったところでしょうかね。とはいえ施行自体は来年2月からですからアッという間だと思います。

170412-3.jpg
(ポスター昭和っぽい・・・)
170412-4.jpg

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。