So-net無料ブログ作成
検索選択

2月上旬 メバピンピンで狙う越前海岸のメバル釣り・2 [釣果報告]

寒気の影響で北陸地方の積雪も凄いことになっているようです。とても魚釣りどころではない状況なのではないでしょうか。

今回、珍士さんからメバピンピンによる越前海岸でのメバルの釣果報告をいただきましたが、これは大雪が降る前の釣果だそうです。ただ気温は猛烈に低いようで、0度前後の中での夜釣り!!メチャクチャドMな釣り(笑)。でも自分も似たような場所に住んでいたとしたら、魚が釣れるとなれば寒かろうと行ってしまうんでしょうね。

日付:2月上旬

場所:福井県 越前海岸エリア

使用タックル
ロッド:ベイライナーCF BL-68L/CF
リール:08月下美人2004
ライン:フロロ2.5lbs
ルアー:メバピンピン04+ジグヘッドタケちゃん1.2g

釣り場とても寒いですw
いよいよ日本海の冬の本領発揮というか連日の高波と気温低下の影響からかメバルがとても渋くなってきてしまいました。
この釣行した日は風は1m/s程度の曇り晴れという天候だけはマシな方でしたが、波浪警報がでておりショア側にもウネリによる波が入っている+道中電光掲示板の表示温度は1℃、水温を計測すると一桁代の9℃でした!! 
釣るにはとても厳しい状況でして、まず、困ったのが以前より「ここに居る」というところにまずメバル含め魚が全くいませんでした。
ウネリと気温低下により深場に魚が移動したのと、プリスポーンの影響からかいつもであれば居る場所に全く魚がおらず大苦戦しました(´ω`)
170212-1.jpg
170212-2.jpg
もう通常の釣りをしてもメバルは喰ってこない状況と判断し、リアクション狙いの釣りをして何とか‥‥一本取りましたよ。。。

実釣時ふと気が付いたのですが、このメパピンピンとジグヘッドタケちゃんのセッティング、藻スタックに強いですね。テクニカルに釣る場面に向いていると感じました。
元々ダートさせる設計ですが、私が激シブの際に多用する藻にわざと軽くスタックさせてからの復帰+ダート&フォールのリアクション的な釣り方にとても合っています!
おそらくショートシャンクであることと、マス(重心)の集中によりメバピンピンとのバランスが絶妙でアクション時、回転したり針が下向く等のブレが無い分フックがしっかり上を向いている恩恵で藻にスタックしにくいんじゃないかと。
※試しに違うワーム(2インチ)+ロングシャンクのジグヘッド(1.3g)投げたんですが、高確率で引っかかりました(;´・ω・)
この辺りはまた実釣にて試していきますね。

大きいのが陣取っている一等地の藻の下側・・・・人が攻めてない、攻められないスポットにルアーを届けることができれば大きいメバルを!っと思っています。
現に今回のメバルも藻スタックに強いから獲ることのできた貴重な一匹でした!
小さいサイズで申し訳ありませんが(;^ω^)

ただぼそっと、欲というか要望なのですがメバピンピンのちょっと大きく太い(2~2.2インチ)のサイズ追加検討をお願いしますw大きいメバル狙い専用!で!!
より大きいメバルを狙って釣りやすくなると思いますので!

この時の釣りのことは、自身のブログにも書いてありますので、もしよろしければお読みいただけると嬉しいですw
http://www.fimosw.com/u/frodo69/fh642torvihzyc

とても釣るには厳しい状況ですがまた頑張って釣ってきますね!!
では簡単ではありますが失礼します。

是非また頑張って釣って来て下さい!・・・と言いたいところですが、積雪があると何かと危険も伴うでしょうから無理のない程度にして下さいね。

それにしても凄まじい寒さの中でよくぞ魚を釣ってきましたね。この1尾の価値は大きいでしょう。

また、メバピンピンのサイズアップモデルのご要望ありがとうございます。昔、大阪支社のスタッフから同じような要望を受けてメバーム・ピンテールロングというサイズアップ版のワームを発売したことがあるのですが、想像を遥かに超えるレベルで全然売れずに(苦笑)すぐに廃盤になったという苦い思い出があります。当時と今とでは時代もだいぶ変わったとは思いますが、どうなんでしょう?

gill-spiny2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。