So-net無料ブログ作成

1/4 根魚大将で狙う東京湾のカサゴ釣り [釣果報告]

2日前、アイランドクルーズさんに乗船した際のこと。
須江キャプテン「今月初めにメール送ったんですが、届いています?」
え?!届いていないと思うんだけどなぁ。

帰宅後にメールフォルダをチェックすると、ごみ箱フォルダの中にて発見。言い訳すると、どうも最近迷惑メールが多かったのです。「請求書」とか「お見積り」とか「注文請書」なんていう件名で怪しい添付ファイルが付いているのが多い。もちろん開封せずそのまま削除です。

その流れで「あけましておめでとうございます」という件名で添付ファイルが付いていたメールを削除してしまっていました。スミマセン須江さん。

で、そのメールの内容ですが、1月からスタートしたメバカサ便でのカサゴが根魚大将で好調に釣れていますよ!というものでした。

170130-1.jpg
170130-2.jpg
170130-3.jpg
170130-4.jpg

ボートで狙う東京湾のカサゴは1~2月がベストシーズンだそうです。岸沿いの消波ブロックを撃っていく数狙いのパターンの他、アタリ自体は少なくなるもののディープの根周りを狙うサイズアップパターンもあるのだとか。そうなるとある程度のヘビーシンカーを使う釣りになるのでライトクラスのロッドよりはバスロッド等の方が向いてそうですね。

ただ、メバカサ便の乗合ではメバル釣りの方が圧倒的に人気です。乗船者の意向にもよりますがカサゴはサブメニュー的な位置づけという印象。なのでカサゴオンリーで行きたいと思ったら乗合ではなくチャーターボートでないと難しいです。そのうち、カサゴ狙いの同志を募集してみようかなぁ?

gill-spiny2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。