So-net無料ブログ作成

復活のJADE [スミスルアー]

世の中で一番尊敬している人は誰ですか?と聞かれると、自分の場合はX JAPANのYOSHIKIさんです。そんな自分なので、JADEと聞くとX JAPANの曲を思い浮かべますが、スミスのルアーにもJADE(ジェイド)はあります。

元々、トラウト用のシャッドプラグとして開発されたジェイド。やがて海のライトゲームにもイイということになりソルトバージョンも発売されましたが、肝心のトラウトの世界においてはなかなかシャッドの有用性が認められず。丁度ヘビーシンキングミノー全盛ということもあって時代が悪かったというのもあるのかもしれません。惜しまれつつも、トラウト用のジェイドはカタログからその姿を消した。

それでも一部のエキスパートはシャッドの有用性を認めていました。スミスのテスターの中でも複数名ジェイドを溺愛している人がおり、その復刻を望む声が高まっていました。

161219-0.jpg

そしていよいよ2017年、トラウト用のジェイドがリニューアルして復活します。以前と同じモノじゃないか?と言われてしまいそうですが、数箇所金型に手を入れています。旧型とじっくり見比べてみると、わかる・・・かな?

そして従来はフローティングとサスペンドの2種類だったものが、リニューアルバージョンからは新たにシンキングモデルもラインナップされています。昨今の渓流事情を考えると、シンキングが一番の売れ筋なのかもしれません。

01.アカキン(F、SP、S)
161219-1.jpg

02.クロキン(S)
161219-2.jpg

03.ヤマメ(F、SP、S)
161219-3.jpg

04.オレンジヤマメ(F、SP、S)
161219-4.jpg

05.レッドベリー(S)
161219-5.jpg

06.TS(F、SP、S)
161219-6.jpg

07.グリキン(F、SP、S)
161219-7.jpg

08.GPSアユ(F、SP、S)
161219-8.jpg

09.ワカサギ(F、SP、S)
161219-9.jpg

10.ザコ(F、SP、S)
161219-10.jpg

11.ピンクオレンジ(SP、S)
161219-11.jpg

12.チャートタイガー(F、SP、S)
161219-12.jpg

13.BKアント(F、S)
161219-13.jpg

【ジェイドMD-F(フローティング)】
・43mm
・2.3g
・¥1400+税
・2月発売予定

【ジェイドMD-SP(サスペンド)】
・43mm
・2.4g
・¥1400+税
・2月発売予定

【ジェイドMD-S(シンキング)】
・43mm
・3.1g
・¥1450+税
・1月発売予定

ジェイドは重心移動は搭載していません。固定重心です。そしてサイレント仕様。動きは超キビキビ系のタイトウォッブリング。ブルブルブル・・・と小気味良く泳いできます。バスに使うにはちょっと小さいのですが、ライトタックルに4lb以下のラインであれば何とか使えます。ロングキャストは厳しいですが、岸釣りならテクトロ、ボートであればドラッギングを駆使するのがお勧めです。バス管理釣り場での大会においてウィニングルアーになったこともあり、その実力は折り紙付きです。

ks-bf34.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

tt3916

復活おめでとうございます。嬉しい限りです。
by tt3916 (2016-12-20 21:11) 

IKE-P

いざとなったらソルト用を使うという手もありましたが、やはり専用カラーですよね。
by IKE-P (2016-12-20 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。