So-net無料ブログ作成
検索選択

もっとバスにもジッターバグ [釣果報告]

九州のYさんから新しい釣果報告をいただきました。今回はトップで随分楽しい思いが出来たみたいです。

-9/4(金曜)曇り後晴れ:小潮

朝から立岡池上流部へ。朝一は思いで作りでトップウォータープラグを投げます。

ジッターバグを岸際の左右にキャストした後に、ちょい沖にキャスト
するといきなり水面が割れました!(・ω・;)

150908-1.jpg

何度か突っ込んだ後に上がって来たのは40cmほどの良型のバスでした(^ω^)

岸のブッシュ周りにジッターバグを通すとミスバイトが一回

ー中略ー

150908-2.jpg

護岸された壁のヘリ付近を平行に通すと至近距離の足元でヒット。30cm前半ほどのバスでした

150908-3.jpg

陸釣りで足場が高い場所の場合、ロッドアクションが必要なルアーだとルアーの動きが最後まで綺麗に出ないんですが、ただ巻きでピックアップの最後まで動くジッターバグは使い勝手が良いです。

150908-4.jpg

自分のジッターバグのチューニングなんですが、フックとフックハンガーの間にスプリットリングを追加し、可動幅を増やしてバラシを軽減。あと、ジッターバグは鯰が釣れる事が多いので、フックはカエシをペンチで潰しバーブレスにしています。

7:30頃を過ぎるとトップウォータープラグへの反応が無くなったのでトップと併用してヘビーカバーファットイカでカバー周りを打っていきます

ブッシュとゴミ溜まりが複合した場所にヘビーカバーファットイカを入れるとコツッ・・といった感じの当たりが出ました!

送った後にフッキングしゴリ巻き

150908-5.jpg

30cm前半ほどのバスでした

ヘビーカバーファットイカ
323-015.ウォーターメロン/スモールゴールドフレーク-チャートリュース/チャートフレーク

ー中略ー

その後は反応が無かったので11:00AM頃納竿としました

今年の夏はあまりトップウォータープラグで釣ってなかったのですがトップで釣れたので楽しかったです(^ω^)

ジッターバグは私がルアー釣りを始めた30ウン年前にはもう販売されていました。まさか自分が将来ジッターバグを売る側の立場になるとは思いませんでしたが(汗)それにしてもロングセラーのルアーです。しかも未だに支持が高い。本当に凄いルアーです。

昔からノイジープラグの代表格とされてきたのがジッターバグとクレイジークローラーの2つでした。バスの世界においては、今でも次々とクローラーベイトの新製品が出てくる状況です。しかし一方のジッターバグに関してはもうほとんどナマズ用人気の方が大きくなってしまった。でも、ジッターバグはれっきとしたバスルアーです。

自分は、北浦金上のオダの上をジッターバグで通して良い思いをしたことがあります。最近はバスに対してジッターバグで攻める人は少ないような気がしますが、ナマズだけではなくバスにもちゃんと効くルアーですよね。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

アカシック

ジッターバグは世界一釣れる
トップウォーターシステムだ
アメリカでトップと言えば?と聞くとジッターバグと言うらしい
by アカシック (2017-07-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。