So-net無料ブログ作成
検索選択

HMワカサギシザース [自社製品]

最初にお断りしておきます。食事中の方は以下の記事を読まないようにした方がいいです。グロい写真などは載せていませんけど。

121214-1.jpg

さて、一体これは何でしょう?
ピンセット?いやいやちゃんと刃先がありますからハサミの1種なんです。


121214-5.jpg121214-6.jpg

実はコレ、本山博之さんが作った「HMワカサギシザース」なるもの。

それで、これを使って何をするのかというと・・・エサを切る。そうです、あのウジ虫をこれで切るというわけです。それを聞いた瞬間、私は思わず全身に鳥肌が。やっぱり自分にはエサ釣り無理だわ。

でもこのハサミ、なかなか造りが面白いのです。普通のハサミだったら指を入れる輪がありますがそれがない。このハサミは両側から握り込むことでカットすることが出来るようになっている。

121214-4.jpg

そもそも、手先が悴むような状況下で繊細な作業をするというのは大変なことです。グローブをしているとなおさらですし、エサ切りとなると手返しも必要になってくる。いちいちハサミの輪に指を入れての作業なんてやっていられないはずです。でもこのハサミなら、軽く握り込むだけでカットできる。いちいち指を入れる必要もないから作業はスピーディー。もちろんグローブを付けたままで作業できる。

そして一般的な輪があるハサミは、輪から刃先までの距離が決まってしまっています。ワカサギシザースはどの部分を握ってもいい。

121214-2.jpg
121214-3.jpg

特に、細かい作業を行う際にはなるべく刃先に近い部分をつまむようにすると、細かい作業が非常にやりやすくなります。

元々のコンセプトはワカサギ釣りのエサ切りハサミなのですが、これはフライタイイングなどでも使い勝手が良さそうです。

【HMワカサギシザース】
・ ¥1200
・ 現在発売中です。


ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

木山

元々は医療用ですね。本山さんが作ったわけではありません。
by 木山 (2017-02-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。