So-net無料ブログ作成
検索選択

フィッシングガイドの保険について [その他]

Rod and Reel誌5月号において告知させていただいたのですが、今期より北浦水系でのガイドをスタートさせる予定です。本当は春からを予定したのですが私自身が多忙過ぎて申請事項がなかなか進められない状況です。問い合わせも多くいただいておりますが、もう少しお待ち下さい。

申請作業を進めているというのは、霞ヶ浦や北浦でガイドを行うにはきちんとした認可が必要となるからなのです。好き勝手に始めてよいというものではありません。それはこれらが法律上「海区」であるからなのです。琵琶湖も同様(これらはあくまで国によって海区と指定された水域に限った話ですので、それ以外の湖、ダム湖、河川などでは関係のない話になります)。

ところがこの許可申請というのがなかなか大変で、講習を受け、実務経験を有し、数々の書類を作成し、そして一定の基準を満たす保険に加入しなくてはなりません。トーナメンターの人が加入しているヨット・モーターボート保険の類では、ほとんどの場合基準を満たしていません。

120419-1.jpg

そしてこの保険というのがかなりの曲者でした。とある知人にもこう言われました。「池島さん、週末のみのガイドなんて止めた方がいい。保険料がペイ出来ないですから」 その人(S君)は年間8万円以上もの保険料を払って遊漁船登録をしていました。

確かに私はフルタイムガイドに転向するわけではないのです。週末のみガイドを行うつもりでいた。それで利益を得ようとも思っていない。ただ、赤字になってしまうとなると話は別です。但し、他の人にも色々聞いてみたところでは保険料にかなりの差額があることがわかってきました。私なりに、色々あたってみることにしました。

まず、とある保険会社は新規受付をしてくれないとの事でした。そこで別の保険会社に見積もりをお願いしたら、年間10万円以上もの保険料がかかると言われてしまいました。う~ん、S君の言う通りだったかもしれない。

少し諦め気味にもなりかけていましたが、とある保険会社さんに再度見積もりをお願いした時のことです。いかんせんマイナーな保険なので保険会社の社員さんでさえほとんど知りません。しかもその都度こちらの事情を保険会社の人に説明するので、非常に疲れます(汗)。しかしここの保険会社では、実にラッキーなことに、以前霞ヶ浦でバス釣りをやっていたという担当者に巡り会う事が出来ました。「北浦で、バスボートでガイドをやるんです、週末だけですけど」 たったこれだけで話が通じてくれるのが実にありがたい(それでもまぁ、かなりの説明を要しましたが)。

「プレジャーボートの保険じゃなくて、遊漁船業保険ですね、ボートが200馬力で最大搭載人員が4名で、それぞれに¥3000万円の保険を掛けて・・・こんな金額ですけど」

エーッ?!なんかとんでもなく安いんですけど。何か間違ってない?

「そ、そんなこと言われると不安になりますけど(汗)、でももし何か見落としがあったとしても、この金額が倍になるようなことはありえないです」

そう言われて提示された金額、¥14,820/年。私の場合は利用者の安全面を考慮してあれこれオプションを付与させたのですが、トータルで¥18,940/年だった。

S君!S君の入っている保険は猛烈に高いよ!!早く教えてあげなくては。

またS君以外の方でも、ガイド業をされている方で自分の遊漁船業保険(営業特約モーターボート保険)が高いと感じた方がいらっしゃいましたら、ご一報くだされば詳細をお知らせいたします。保険会社の担当者、TTMさん自身も埼玉支社勤務なのですが、関東ならば千葉だろうと茨城だろうと出向きます!との事ですので、ショップ関係やマリーナ関係の方も勉強のつもりで一度話を聞いてみてもいいかもしれません。

ks-depthy.jpg
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

川越

安いですね! 10万というのは驚異的に高いですが・船体保険とか付けてでしょうか?
by 川越 (2012-04-20 21:23) 

IKE-P

10万超えを言い渡された時はさすがに諦めようかと思いました。その保険会社は遊漁船保険がなくて、プレジャーボート保険を営業特約にして算出していたようです。基本プレジャーボート保険なので、船体保険も付いての話です。

私が安い見積もりいただいた保険は純粋な遊漁船業用の保険で、そちらには船体保険は付いていません。必要である場合は別途ヨット・モーターボート保険に入る必要があります。
by IKE-P (2012-04-20 21:57) 

カズ

初めまして、カズと申します。
このブログで書かれている遊漁船保険の
会社と担当者様を教えていただけないでしょうか。

必要があれば当方の連絡先をお伝え致します。

よろしくお願い致します。

by カズ (2016-06-22 21:03) 

tackle

初めまして。
たっくるといいます。
私も保険会社を教えてください。

宜しくお願い致します。
by tackle (2016-07-15 13:10) 

IKE-P

日本興亜損保(現:損保ジャパン日本興亜)の遊漁船総合賠償責任保険というものになります。

当時の保険担当者は今は辞めてしまい紹介できません。お近くの日本興亜にお問い合わせ下さい。
by IKE-P (2016-07-15 23:24) 

shinnag

イケピーさん、初めまして。
興味深いお話ですね!
私も今、海での遊漁船を始めるべく保険を調べていたところでしたので、こちらの情報をもとに代理店に聞いてみたのですが、遊漁船業者総合保険で6万くらいの見積もりでした。
契約されているのは画像真ん中の総合賠償責任保険云々というものでしょうか?
WEBにはほぼ情報のないものなので非常にありがたいです!
ぜひ詳しく教えてくださいませ!!
by shinnag (2017-02-27 17:14) 

IKE-P

今は契約していないのですが、契約していたのは当時の日本興亜損保の遊漁船業保険です。2012年の情報ですので、現在の内容は損保ジャパン日本興亜さんにてご確認をお願いします。
by IKE-P (2017-02-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。