So-net無料ブログ作成
検索選択

風斬りジョージ [他社製品]

激風!まさに週末はそんな感じでした。特に春先はそんな強風に悩まされる日が多いような気がします。

ボートを出すのは到底無理なことですが、オカッパリであっても風下に立つのは結構辛い。だからこんな日の風下は誰も居ないのが普通です。だって、ちょっと軽めのプラグなんて前に飛ばないのですから。普通だったら釣りになんてならないのです。しかし私は、過去に何度か強風下の風下を独り占めして大釣りした経験があります。場所は霞ヶ浦の出島、そして北利根川、北浦などです。

使ったルアーは「リトルジョージ」。もしかするとこのルアーは「冬」「ディープ」「ボート釣り」のイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

これはどんなに強い向かい風であろうと弾丸のように飛ばすことが出来る。だからリトルジョージを持ってさえいればポイントを独り占めすることが出来るのです。結果、爆釣に恵まれたというわけです。
使い方は極簡単。ただ巻きするのみ。リトリーブスピードとロッドを構える角度で泳層を調整していきます。時折ボトムに触れる程度で、ミディアム~スローリトリーブしてやるのが基本。ちょっとボトムに当たり気味であればロッドを立ててリトリーブスピードを上げてやる。或いは軽めのリトルジョージに変更する。クランクベイト感覚で使ってもらってOKなのです。

また、強風下で護岸沿いを並行にルアーを引きたい場合。普通のプラグではキャスティングの達人であってもルアーを護岸上に打ち付けてしまったり、逆に護岸際に落とせなかったり。だから護岸スレスレに並行引きすることがとても困難になる。
こんな時もリトルジョージにお任せあれ。風などおかまいなしに弾丸ライナーで狙った位置に飛ばせる。余計な糸フケが出ないため狙ったコースをキッチリ通せる。またリップ付きのプラグのようにシビアなアイチューンなど必要とせず、どのように使っても常に真っ直ぐ引いてこれるという点も大きなメリットです。おまけに、足元が深い場所も、足場の高い位置から引いても最後までキチっと引ける。

ちなみに、私がこれまでリトルジョージでキャッチしたバスは1000尾を軽く超えています。私がこのルアーを使うきっかけとなったのは、価格でした。高校~大学時代、毎日のように学校帰りに印旛新川に出掛けていた私にとって、護岸際をシャッドラップで引いてくる釣りが一番釣れました。しかし毎日釣りに行っているとルアーのロストが結構痛手だったのです。当時シャッドラップは¥1240もするルアーでした。そこで何か安くて釣れるルアーはないものかと思って目を着けたのがリトルジョージだったというわけです。ちなみに当時の価格は¥290だったと記憶しています。

オカッパリで何かハードルアーを1つだけ選べといわれたら、私だったら躊躇なくリトルジョージを選びます。釣り場の状況(足場の高低、水深等)を選ばないし、攻略範囲が広がるし、自然条件(強風等)にも左右されないし、攻略精度も上げられる。それくらい、信頼しているルアーです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

釣りキチ万博

リトルジョージに代表されるスピンテールジグはシーバスには欠かせません(特に日中のボートゲーム)

ただバレの多いルアーなので、それなりの対策チューンは欠かせませんが・・・

バス釣りでは意外と使っている人が少ないですね。やはりロスト率が高いのが嫌われてるのでしょうか?よく見かけるのはスピンソニックくらいですかね

昔はリトルジョージ・クロージョージともによく使ってロストさせてたものです
by 釣りキチ万博 (2007-04-23 22:04) 

IKE-P

ボートシーバスに詳しい人に聞いたら、コロラドブレードは駄目なんだそうですね。コロラドブレードそのものというよりはその波動を嫌っているような気もします。手元でバレると自分目掛けてルアーが飛んできて何度かヒヤッとしたことがあります。ロッドを立てるなと厳しく言われました。バレ自体の対策には、手前味噌ですがアシストシアラーが一番効きます。もっとも、入れ喰い状態になるとかえって手返し落ちますけど。

バスの世界ではリトルマックス以降メタルバイブが定番化しただけに、テールスピンジグも見直して欲しいルアーの1つです。平均レベルのクランクベイトなどよりよっぽど釣れるんですけどねぇ。
by IKE-P (2007-04-23 22:23) 

釣りキチ万博

>ボートシーバスに詳しい人に聞いたら、コロラドブレードは駄目なんだそうですね

丸っきり駄目という訳ではないのですが(実際スピンソニックでシーバス釣れますし)、あまり大きいコロラドブレードはリーリングストレスがすごくてあまり向いてません。IKE-Pさんが御指摘のようにシーバスには波動が強すぎるのかもしれません

>バレ自体の対策には、手前味噌ですがアシストシアラーが一番効きます

自作して、うちのテールスピンには大体取り付けてあります(笑)
by 釣りキチ万博 (2007-04-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。